
アリクイのようにアリを食するセンザンコウは、細長くてネバネバした舌を持つ。
アリの巣の中に細長い舌を伸ばし、ネバネバでアリをくっつけて捕らえる。
狙った方向に舌を侵入させられるのとか、かなり器用なのもすごい。
【関連】
センザンコウは二足歩行するという驚きの事実。重く長いシッポがバランサーとなっている模様
木登りできるなんて知らなかった!センザンコウが器用に木に登る瞬間の映像
なぜかハシゴの途中で為す術もないセンザンコウの子供を助ける男
泥んこ遊びをするセンザンコウが可愛い








- タグ
- アリの巣の断面図でよく分かる、細くて長くてネバネバした舌でアリを食� $ArticleTagsLoop$>

この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
そのまま飲んじゃうの?それともそのあと歯で噛むの?
後者ならプチプチして美味そうだけど前者なら食道とか胃の壁とか咬まれそう
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
こんな綺麗にウロコが並んだ生物が存在すると知って驚いた
6. 名無しさん
返信する
先入観ありきでものをいうと間違えることがあるよ
7. 名無しさん
返信する
オオアリクイじゃだめなん?って
全く別の生き物なのに駄目に決まってる。
中国名ゴリ押しったって、センザンコウはセンザンコウなんだから仕方ないじゃない。
何を言ってるのかさっぱりわからない
8. 名無しさん
返信する
砂食べちゃったりしても気にしないんだろうか。