
アーチ構造とチェーンの仕組みはどちらもカテナリー曲線を描く似て非なるもの。
重量を適切に分散するアーチ構造を作るためには、チェーンを使ったテストが用いられ、サグラダ・ファミリアの設計にも同様の手法が使われたのだという。
アーチ構造とチェーンとの関係を解説した映像が、わかりやすくて面白い。
【関連】
でっかい積み木みたいな感覚でトンネルを作る工事のデモンストレーション
これはすごい。レンガをドーム状に組み上げる「カタロニア・ボールト」を施工する職人さん
巨大なアーチ状の氷山が崩れる瞬間を撮影した映像
高さ192メートル、ゲートウェイ・アーチの天辺にある航空障害灯の交換作業
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する