ハチドリのようにホバリングしながら花の蜜を吸うスズメガの一種、ホワイトライン・スフィンクス・モス(Hyles lineata)。
その大きさと行動の通り、ハミングバード・モスとも呼ばれている。
蜜を吸っている様子を遠目に見たら、ハチドリと間違えても全然おかしくないね。
【関連】
肉食獣のごとき凶悪さ。南アメリカの一部のハチドリは、戦うためにクチバシを進化させている
寄生獣の「ぱふぁ」みたいな顔になる、コスタハチドリの求愛行動
造形も動きも美しい。ホバリングしながら蜜を舐めるハチドリを撮影したスローモーション映像
普通なら折れてる角度まで首を曲げる小鳥、アリスイの柔軟性が凄い
- タグ
- 蛾だけどハチドリそっくり。ホバリングしながら蜜を吸うスズメガの一種 $ArticleTagsLoop$>
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
昼行性のオオスカシバさんは素人さんが蜂と勘違いするがじつに魅力的な透明な羽・派手なボデイの夏の来訪者である。
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
姿形がハチドリに似てるのかと期待したのに…
ホバリングが似てるってこと?
まあスズメガは皆かわいいけどね。特にオオスカシバ
6. 名無しさん
返信する
7. 名無しさん
返信する
8. 名無しさん
返信する
9. 名無しさん
返信する
10. 名無しさん
返信する
11. 名無しさん
返信する
12. 名無しさん
返信する
この動画のスズメガは羽に鱗粉付いてるしエビフライになってないしオオスカシバではないよ。
13. 名無しさん
返信する
14. 名無しさん
返信する
15. 名無しさん
返信する
幼虫もでかくてキモい。