ドライバーがハンドルやアクセル、ブレーキに触れることなく、指定した目的地まで自動運転してくれる、テスラ・モーターズの完全自動運転機能。
左が車内から前方を映した映像で、右側の3つが上から左後方、前方、右後方を映しつつ、センサーが捉えた周辺の物体を視覚化したもの。
完全自動運転による弊害もいろいろ出るだろうけど、それを差し引いても手動運転よりも事故を減らせそうなレベルには達しているように思えるね。
【関連】
Google自動運転カーの公道走行テスト映像。周囲の認識能力も判断能力も凄い!
青信号で通過できるように最適な速度を指示してくれる、アウディの「Car-to-X」システム
縦列駐車も楽々!NASAが開発した自由度の高い電動ロボットカー Modular Robotic Vehicle
“ながら運転”や“脇見運転”の危険性がよく分かる、事故の瞬間を記録した車載カメラ映像集
- タグ
- 運転者がまったく運転しない、完全自動運転機能で走るテスラ・モーター� $ArticleTagsLoop$>
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
路面の水溜まり、段差は回避できないでしょ。
4. 名無しさん
返信する
段差はレーザー、路面状況は音波で把握できる。
それぞれの装置は現状では高くつくので
全自動車は高級車から始まり最終的に庶民向けになると思われる。
パワステ、エアバッグ、パワーウインド、ABS等も
昔は高級車限定のオプション装備だった。
5. 名無しさん
返信する
「道」の把握って、分離線のかすれ、降雪とかでも対応できるんだろか?
いたずらで、道から落とすようにニセの分離線引かれたらとか
あと、これは仕方ないだろうけど、大雨で道路が10cmくらい水没とかで、お手上げだろうか
(人の運転ならそのまま走っちゃえるのに)
6. 名無しさん
返信する
7. 名無しさん
返信する
スピードメーター映ってる。郊外では40-60km/h出てるでしょ。当然法定速度守って走ってるんだと思うけど。これを見るともう人には運転してほしくなくなる。
8. 名無しさん
返信する
9. 名無しさん
返信する
10. 名無しさん
返信する
それを実際に確認する為のテスト走行な訳だからね
お前らなんかより知識も技術もある集団が作ってるんだぞ
11. 名無しさん
返信する
12. 名無しさん
返信する
13. 名無しさん
返信する
事故の場合の全責任は当然自動車会社だよね?
14. 名無しさん
返信する
15. 名無しさん
返信する
契約内容によるかな
16. 名無しさん
返信する
って機能が急にフリーズしたり誤作動しない限りは、寝起きや疲れた帰り道•高齢者の運転なんかよりよっぽど信用できそう。
その誤作動率も普通の成人の誤操作率より低いのではないかしら。
17. 名無しさん
返信する
だからすっごい安全運転らしいよ
18. 名無しさん
返信する
なんで極端な考えしかできないんだろう?
悪質な悪戯は手動運転者だって被害に遭うし
極端な降雪や豪雨なら手動に切り替えればいいだけの話
19. 名無しさん
返信する
左折/右折専用レーンってどうやって判断してるんだろ
20. 名無しさん
返信する
ただ、それで人類全体が納得するかどうかは知らないけど。
21. 名無しさん
返信する