音というのはつまりは振動で、音が発生している場所に置かれたものは振動している。
そこで、観葉植物の葉っぱやポテチの袋など、振動がわかりやすいものをハイスピードカメラで撮影し、振動を解析して音へと再変換する、そんな技術がビジュアル・マイクロフォン。
再現度はなかなかのもので、どんな音楽が流れていたのか、どんな事を喋っていたのかが容易に判断できるほど。
音が届かないような遠い場所からでも、超望遠ハイスピードカメラで撮影したら会話が聞かれかねないわけだね。なんというスパイ垂涎の技術なんだ……。
【関連】
相手の鼓動が丸見えに!肉眼では認識不可能な動きを増幅するMIT開発のプログラム
全世界が待ち望んだ大発明が今ここに!MITで開発された「水のようにケチャップを注げるボトル」
どんなに不器用でも彫刻できる!MITで開発中の「決められた形に彫る」電動ドリル The FreeD
MIT sketching 描いた絵が動き出すホワイトボード
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
2. 名無しさん
返信する
どのくらいの距離まで映像を音化できるのだろう?
ちなみに1の動画見てきたが、この動画と全く関係ない「法律は守るけどモラルの無いアホの動画」だった。
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
6. 名無しさん
返信する
葉っぱとか周囲に何気にあるものからも音を拾えるって凄い。
7. 名無しさん
返信する
お前ら名案ある?
8. 名無しさん
返信する
昔の無声映画から音を再生する。
9. 名無しさん
返信する
もちろん周波数以上のビットレートは要る
10. 名無しさん
返信する
すでに、30fpsだかになってる映像をハイスピードカメラで撮っても何も得られんでしょww
11. 名無しさん
返信する
12. 名無しさん
返信する
13. 名無しさん
返信する
14. 名無しさん
返信する
民間に技術が下りてきたってことは、今はもっと優れた技術が軍やスパイで使われてる
15. 名無しさん
返信する
6が言ってるレーザー盗聴器は確かにあるけど、カメラで音ってのは無いな。
前者より優れた点がない(夜間の車内はNGとか制限が多すぎる)。
16. 名無しさん
返信する
17. 名無しさん
返信する
18. 名無しさん
返信する
お前らなんでそんなこと知ってんの?まさかスパ
19. 名無しさん
返信する
レーザー盗聴って振動してるものに直にレーザー当てるんじゃなかったけ?
だから二重の窓ガラスとかだと無効化されると友人が申しておりました
これは視界に入りさえすればおkってとこが優れてるんじゃない?