カリフォルニア大学バークレー校にて研究開発され、SIGGRAPH 2014で発表された、薄いシート上の物体の破壊シミュレーションが凄い。
素材によって異なる破壊伝播を、三角形のメッシュ状にフレームを配置して計算し、動的にシミュレート。銅板も金箔もガラスもゴムシートも、まるで本物のような壊れ方に。
こういう表現ができるようになると、ゲームの世界がまたガラッと変わってきそう。
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この記事へのコメント
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1. 名無しさん
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2. 名無しさん
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3. 名無しさん
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4. 名無しさん
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「こんなローポリでどうやってあんな精密な破片作ってんの?」
って思ったらこれポリ割の線じゃなくて有限要素法のメッシュ割なんだな。
現実の機械の強度とかシミュレーションするためのものだから
それをエンターテイメントの分野に持ってきたんだな。
5. 名無しさん
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6. 名無しさん
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アイディアしだい
7. 名無しさん
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8. 名無しさん
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9. 名無しさん
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10. 名無しさん
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素人考えだけど。
11. 名無しさん
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今までもメッシュいっぱい使えばリアルな動的破壊は解析できたけど、それだとメッシュ数が多く計算するにも時間がかかった。
それをこの研究は必要な箇所に細かくメッシュを置き、たったの五千ノードで忠実な計算ができてる。
ゲームやアニメはこの物質はこう壊れるってのを入力してシミュレートしてる。
こういう工学系のFEAはこの物質はどのように壊れるかってのを材質の特性を入力して計算する。
映像にしたら前者でも同じようなものが作れるけど、計算量は段違いで後者のほうが多い。
12. 名無しさん
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13. ブランドバッグスーパーコピー
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