1878年6月15日、エドワード・マイブリッジが走る馬の連続写真の撮影に成功し、1879年には連続写真を使ったアニメーションを一般公開。
それから映画が生まれ、2014年現在に至るまで進化し続けてきた様子を、3分間にまとめた映像。
CGも特殊効果も今や現実と区別がつかないレベルにまで達し、現実を超えた表現も可能に。
これから先の技術的な進歩はそれほど望めなくなったのかもしれないけれど、映像化は不可能だと言われていた原作を、映画として見ることができる時代に生まれてよかったなぁとも思う。
【関連】
映画の視覚効果100年の歴史を5分にまとめた映像
現実はこうして創られる。ドラマ「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」のVFX技術
合成の境目が判別不可能、スターゲートスタジオの背景合成技術
【画像】ゲームの進化が一目でわかる、20作品の新旧比較
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
一つ一つの映像をもっとゆっくり見たいなあw
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
一つ一つのシーンを長くしてほしかった。
6. 名無しさん
返信する
7. 名無しさん
返信する
上にもあるように年表示とかしてちゃんと伝えるつもりで作って欲しい。
BGMも自己満足っぽさ満開。
自分の作品として評価されようと思ってるんだろうけど
主役はVFXの進化だろ。みてても伝わらないんだよ。
なんつってwwwwww
8. 名無しさん
返信する
好きな映画なのでなんかうれしい
9. 名無しさん
返信する
自分は毎夜、非現実的な世界を夢の中で見てるけど
映画の映像を実空間の中で見ているかのような映画が
早く出来ないかなあ
10. 名無しさん
返信する
11. 名無しさん
返信する
12. 名無しさん
返信する
13. 名無しさん
返信する
14. 名無しさん
返信する
15. 名無しさん
返信する
チャップリンは初期の作品にして完成されてるとこがすごいと思う
16. 名無しさん
返信する
あるじゃん
2分42秒あたりで炎が迫ってくるシーンがハリポタ。
17. 名無しさん
返信する