地震がきたらテーブルの下に隠れよう!なんていうけれど、最近ではテーブルの下はむしろ危険だという話もよく聞く。その理由は落下物によってテーブルが押しつぶされてしまうからだそうで、ならばもっと頑丈にしてしまえと2人のイスラエル人がデザインを考えたテーブルがこちら。
足はスチール製、その上に木版を乗せてあり、スチール製の足は3方向へ衝撃を分散してくれる。
学校の机はどれくらいの強度があるんだろうかとふと気になった。
【関連】
地震の瞬間だけ家が浮かぶという発想のエアー断震システム
2011年に日本で発生した地震の規模・発生地点・時刻を映像化
東日本大震災から1年、当時と現在の被災地の状況
陸上自衛隊第9師団の被災地での活動をまとめた公式映像
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
そもそもあんな大きなコンクリート片があんなに簡単に落ちてくる可能性がある建物で
授業を受けさせているという想定だと胡散臭い。
4. 名無しさん
返信する
頭の位置をかなり低くしないと頭ぶつけて余計危ないぞ。
5. 名無しさん
返信する
このレベルの崩落だと生き埋めになる可能性も高い
6. 名無しさん
返信する
7. 名無しさん
返信する
気持ちは分かるが対策すべき場所はそこではないんだな、イスラエル人さん。
8. 名無しさん
返信する
9. 名無しさん
返信する
10. 名無しさん
返信する
11. 名無しさん
返信する
12. 名無しさん
返信する
13. 名無しさん
返信する
子供が物理に興味もってくれたらいいね
14. 名無しさん
返信する
アメリカ式の教室に教科書を持って移動するタイプなら引き出しは要らない
15. 名無しさん
返信する
16. 名無しさん
返信する
17. 名無しさん
返信する