スイス連邦工科大学ローザンヌ校で開発中の、小型4足歩行ネコ型ロボット。猫の足運びを観察し、忠実に再現することで作られたこのロボットの名は子チーター・ロボット。
Boston Dynamics社もチーター型ロボットを開発中だし、四足歩行ロボットを極めようと思ったら、速くて柔軟なネコ科動物を模倣するのがいいのかもしれないね。
【関連】
ウサイン・ボルトの速さを超えた!時速45キロで走るBoston Dynamics社のチーター型ロボット
チーターのSarahが100メートル走で6.13秒、哺乳類最速記録を更新
牛のようなフォルムに進化した4足歩行ロボット「BigDog」
チーターが如何に美しい生き物であるかがよく分かる、1秒を1分に引き伸ばした超スローモーション映像

この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
せめて、一応の方向転換くらいできないと。
足運びと体捌きくらいはしてくれないと、しないと曲がることもできない。
残念ねこちゃん。
5. 名無しさん
返信する
見てみたいな〜
6. 名無しさん
返信する
きっとこれからやってくんだよ。課題を一つクリアしたら次の課題に取り組む。
開発とか研究ってそういうもんでしょ。
7. 名無しさん
返信する
8. 名無しさん
返信する
9. 名無しさん
返信する
10. 名無しさん
返信する
肉球プニプニしようとしたら怒られるために。
11. 名無しさん
返信する
ワタワタワタワタッってww
動きもなんていうか、スムーズになってるしかなりすげぇ。
12. 名無しさん
返信する
コレジャナイ感がすごい。
13. 名無しさん
返信する
14. 名無しさん
返信する
かといって2足歩行とかにすると機動性が〜とか言うんだろwww