ボウリングのボールとピンを戻すだけの簡単なお仕事。1950年代のボウリング場で働くピンボーイ1952年に日本に初めて民間のボウリング場が登場し、そのレーンの奥にはピンボーイなるお仕事をする男たちがいたそうな。
ピンボーイの仕事内容は、倒れたボウリングのピンを並べ直すことと、ボールをプレイヤーの元へと戻すこと。

今は機械がやってくれるようになったお仕事も、昔はみんな人間がやってたって考えると面白いね。
自動販売機とか。自動ドアとか。自動車とか。

【関連】
“人”が“物”である奇妙な世界を描いた短編アニメーション EL EMPLEO
自動販売機ならぬ手動販売機を設置してみたいたずらドッキリ映像
結構な速度で自動操縦してくれるグーグルのオートドライビングカー
ワイパーぶっ壊れた・・・→そうだ!手動に切り替えればいいんだ!

ボウリング場の裏側で
タグ