2枚くっつけただけでタイヤのように転がるディスク。
手の離し方で倒れ方が変わる三角形。
球体じゃないのに球体と同じようにスムーズに板を支える太っちょ三角錐。
組み合わせ方で特定の図形や線を描く仕掛けなどなど。
ちょっと不思議で面白く、どうしてそうなるのかを知りたくなる。
子供たちが数学や工学を公式や原理から学ぶのではなく、こういう面白い現象から興味を抱いて原理を学ぶ、そういう流れが一番いいよね。
手の離し方で倒れ方が変わる三角形。
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この記事へのコメント
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1. 名無しさん
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2. 名無しさん
返信する
円運動を直線運動に変える装置。
見飽きないね。1っこ欲しくなる。
3. 名無しさん
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4. 名無しさん
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金属物に指紋がべたべたついてるのが見えて我にかえったお
5. 名無しさん
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6. 名無しさん
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何がすごいの?
7. 名無しさん
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8. 名無しさん
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物理に明るい人には楽しいものなの?
9. 名無しさん
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円運動が直線運動になったりその逆の運動になったりするのが面白いんだろ
10. 名無しさん
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・・とか思ったらもうダメなんだろうなぁ
11. 名無しさん
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12. 名無しさん
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13. 名無しさん
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でも有意義な情報を一つ。
動画の中で出ているDrilling a square holeだが実は工業界ではネックになっている加工。
ただ四角い穴あけるだけじゃんと思うだろうが、一般的に穴や窪み(ポケットという)の加工はエンドミルという円柱形の工具を回転させて行う。当然回転させるわけだから四角を作ろうとしても四隅はRになる。
それじゃ世の中の真四角の穴はどうやってあけてるのかというと、放電加工といわれるアーク放電を利用した加工で行っている。詳細は省くがとにかく時間がかかる。エンドミルなら数秒で終わる加工が数分から場合によっては数時間かかる。
で、動画の機構の出番なわけだ。よく見てもらえば動力側の回転軸は一定でドリルを模した方は軸が四角の中心からずれながら動いているのがわかるだろう。つまりこの機構はエンドミルを使った加工と互換があり、加工速度もそれに準じているのだ。
今はまだ振動の問題とかで大々的には利用されていないけど、昔からある発想だけに早く実仕様に耐えられるものが出てきてほしいな。かなり生産コストは落ちると思う。
14. 名無しさん
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15. 名無しさん
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工具屋や加工屋さんには心待ちなのかもしれんが、設計屋なオレはできるだけスミRをつけるから安心して加工してくれ。
16. 名無しさん
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17. 名無しさん
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設計屋ですが何を仰ってるのかわからない。
動き自体はNCで実現できるわけですが、
どんな刃物を想定してますか?
18. 名無しさん
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>>17
一瞬思ったけど…まああんまりツッコまなくてもいいんじゃない?
「工具が四角く動いても円形のエンドミルが回転して加工する限り(かつ、工具の向きを変えない限り)Rは出来るでしょ」とか色々思うところはあったけどさ。
ちなみに>>13が言う放電加工が必要なのは厚板(材質にもよるけどt5.0以上くらいか?)を加工する場合ね。
薄板はタレパンやプレス一発抜きするのでカドは直角に仕上げられます。
19. 名無しさん
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安定して立たせられる面が二つしかない四面体ということらしい。
20. 名無しさん
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コーナーカッター使えばいいのに
21. 名無しさん
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どう回転させても高さは一定の4面体。
2次元の3角形だと理屈が分かりやすい。
22. 名無しさん
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自重しろよ
23. 名無しさん
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とりあえず、典型的なよろしくない理系の話し方だと感じた
熱意は伝わるが
てか、結局この記事を見てるのは工業系に興味がある人だけみたいで残念。
まぁ内容もイマイチだし仕方ないか。もっと面白いものあると思うんだけどな
2重振り子アタリは動画映えするし
24. 学名ナナシ
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面白いで
25. 名無しさん
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26. 名無しさん
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27. 名無しさん
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28. あ
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