専門用語をいっぱい使って説明されてもイマイチよく理解できない、福島原発事故についてのアレコレ。その大まかな部分をウンチとオナラに例えて分かりやすく解説してくれたのが、メディアアーティストの八谷和彦さん。
解説は関連リンクのTogetterにまとめてあるんだけど、このウンチ解説をアニメ化した動画がこれまた分かりやすいのだ。
もちろん、この説明を鵜呑みにするんじゃなくて、大体こんな感じなんだなって捉えた上で、他のニュースや記事に触れると理解しやすくていいと思うよ。
言うまでもなく、食事中の閲覧は避ける方向で。
【関連】
Togetter - 「うんち・おならで例える原発解説」
事故から25年、廃墟と化したチェルノブイリ周辺を探索、撮影した「Alone in the Zone」予告編映像
廃墟となったチェルノブイリ原子力発電所の内部の映像
老朽化した原子力発電所の爆破解体
うんち・おならで例える原発解説〜「おなかがいたくなった原発くん」
英語字幕版はこちら。
(Subbed) Nuclear Boy うんち・おならで例える原発解説
Togetter - 「うんち・おならで例える原発解説」
事故から25年、廃墟と化したチェルノブイリ周辺を探索、撮影した「Alone in the Zone」予告編映像
廃墟となったチェルノブイリ原子力発電所の内部の映像
老朽化した原子力発電所の爆破解体
うんち・おならで例える原発解説〜「おなかがいたくなった原発くん」
英語字幕版はこちら。
(Subbed) Nuclear Boy うんち・おならで例える原発解説

この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
不 謹 慎
2. 名無しさん
返信する
いいんじゃない?
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
「排泄物を出してはいけない」と
子供に思わせる事になるんじゃないのかな?
6. 名無しさん
返信する
7. 名無しさん
返信する
放射能はあなたの赤ちゃんが一番影響を受けるんですよ
8. 名無しさん
返信する
「分かりやすい」と感じた人が多かったからじゃなくて?
重大な問題だけど、過剰反応を鎮める役割はあると思う。
無知だった自分は、これらを観て(読んで)知ったことが多い。
9. 名無しさん
返信する
そんな子供に理解させるよう作られたモンじゃねーだろ。
10. 名無しさん
返信する
11. 名無しさん
返信する
分かりやすいし子どもだけでなく一緒に見るであろう親御さんの不安も払拭してくれるだろう
12. 名無しさん
返信する
「放射性物質=うんこ」
「放射線=うんこの臭い」
「放射能=うんこの臭い発生能力」
「圧力減らす蒸気放出=おなら」
「蒸気の放射線=おならのにおい」
「放射性物質漏れ=うんこ放出」
「セシウム検出=おならでちょっともれた」
「燃料棒溶融=下痢ってしまりがない」
「炉心溶融=内臓ごとうんこ大放出」
13. 名無しさん
返信する
うわっ
14. 名無しさん
返信する
最後はちょっと違うだろ。
炉心溶融は燃料棒が溶け出すことだから『水下痢に突入』。
内臓ごとうんこ大放出は『原子炉圧力容器/格納容器破損』か『水蒸気爆発』でしょ。
15. 名無しさん
返信する
16. 名無しさん
返信する
うんちは重いから遠くには飛ばなくても、
近くにくっつきそう 助けて
17. 名無しさん
返信する
「わかりやすい!ありがとう!」
って言ってる人(大人)が何を理解できたのかが全く分からない。
いたずらに不安を煽ることはもっと悪いことだと思うけど、
この程度の説明でで分かったつもりになることも、
決して褒められたものとは思えない。
18. 名無しさん
返信する
専門用語ばっかりならべて、専門家以外わからない説明しかできないよりははるかにマシ
19. 名無しさん
返信する
見ている人がこの動画の説明で分かったつもりになる事で
どういう問題が引き起こるのか説明してくれ
20. 名無しさん
返信する
そんなオマエはどこまで理解したらゴールなの?
システムや数字まで出せて簡略に説明出来る
優秀な専門家なのか?違うのなら斜に構えてるだけの
ナルシスト系バカか?
21. 名無しさん
返信する
うんちがくっついたおむつを処理したことがないって
どういう意味?
まあ、今危険なのは燃料棒のほうだから
原発くんのトイレの中のうんちが匂ってきたから
水で流そうとしてますって感じ?
22. 名無しさん
返信する
何から何まで完璧に理解できなくても、ある程度概要を解ればいい、
そういうコンセプトだと思うんだけど
何も知らないでいたずらに不安を煽られるよりずっといいと思うんだが
お堅い話題もこうやって砕けて説明してくれるからみんな理解できるし、興味も持ってくれる
もちろんあんまり弾けるのは駄目だろうけど、これくらいで目くじら立てることもないだろ・・・・・
23. 名無しさん
返信する
24. 名無しさん
返信する
25. 名無しさん
返信する
時間おいて見てみたら、反応がいくつかあったので。
「(大人)」と書いたように、私も子供に分かるレベルでというなら、いい動画だと思いますよ。
でも大人がこの動画を見て初めて、「なるほど!よく分かった!」というのに違和感を覚えました。
今回の地震以来、ネットに溢れるデマというか、無駄に不安を煽る情報が氾濫している状況に、
個人的に辟易としていました。
(例えば福島原発で起こり得るはずのない核爆発に言及している記述もいくつか見ました。)
拡散させている人たちも悪意は無いと思います。
むしろその人達は、その情報を見て「理解した気」になったから拡散させたんだろうなと思います。
みんながみんなそうとは思いませんけど、具体例も何も無いこの動画を見て「分かった!」って気になってる人と、
重なる部分を感じたのでああいう書き方になってしまいました。
気分を害された方がいらっしゃたら、申し訳有りませんでした。
動画自体を批判するつもりはありません。
26. 名無しさん
返信する
27. 名無しさん
返信する
最悪パターンならおむつなんて突き破っちゃうよね。
28. 名無しさん
返信する
腹が張って痛い ⇒ 炉内の圧力上昇
屁が出る ⇒ 汚染水蒸気が放出
臭い ⇒ ガイガーカウンター値上昇(放射線を検出)
屁こいてガス抜き ⇒ 破損防止のためのバルブ開
パンツに茶色いシミ ⇒ 燃料棒融解
肛門が緩む ⇒ 格納庫損傷
ガス抜き失敗して実がチビる ⇒ 損傷箇所から放射性物質漏れ
★今ココ★
半径数十キロにわたって退避勧告 ⇒ 周囲から人間が撤収
耐え難い激痛 ⇒ 臨界反応
下痢便噴出 ⇒ メルトダウン
29. 名無しさん
返信する
30. 名無しさん
返信する
途端に「自分も原発には詳しい」って勘違いする奴が増える。
中途半端な知識が一番危ないから専門家じゃなければ
この動画で得られる知識程度で十分。
詳しい知識が必要なのは福島近辺の人と、今原発付近に住んでる人。
それ以外の人は、原発はこの程度の理解で構わないから、空いた容量をもっと他のことに使うのがいいと思う。
31. 名無しさん
返信する
おどろおどろしい解説ばっかりで、心配のあまり、口は乾くし心臓バクバク状態の時に読んだから。
32. 名無しさん
返信する
その通りだと思います
不謹慎って言葉を所構わず使う人、
果たしてそういう人は謹慎してるのかね?
だったらとりあえず、
安易な発言を止めるべきだろう。
33. 名無しさん
返信する
34. 名無しさん
返信する
抑圧室だかなんだかかしら。
吹っ飛んだ外壁じゃないよな。
だとしたら、オムツが屁でパンクして大変とか、
そのくらいこの動画なら説明するか。
35. 名無しさん
返信する
せめて男の子にしてやれよw
でもわかりやすかった。
36. 名無しさん
返信する
げんぱつくんは普段は臨界してるのだから耐え難い激痛にいつもおかれているマゾキャラになってしまうぞ
というくらいにこの動画を掘り下げるのは意味がない
事故ってもこれくらいだよ、というライトな啓蒙なら意味はあるんだと思う。
37. 名無しさん
返信する
原子力なんてやっぱりだめ
こんな心のストレスが一週間も続くなんて
心臓バクバク、足が震えてとまらない
食欲ない、口がかわく
悲しくて、心配で
福島の皆のために祈ってください
38. 名無しさん
返信する
本来ならこれは保安院、国の役目でしょ。
実況も大事だがむしろそれを理解させる為の解説を。
会見を見ていて、
受け手が理解できない内容なら説明してないのと一緒だと思った。
39. 名無しさん
返信する
40. 名無しさん
返信する
41. 名無しさん
返信する
一方で過剰に危険性を煽る必要ないけど、でも現場が広島原爆の
爆心地レベルになってしまっている紛れもない現実を忘れるな。
いや、いくら断片的な情報でもみんな気付いてるか…。
42. 名無しさん
返信する
43. 名無しさん
返信する
44. 名無しさん
返信する
45. 名無しさん
返信する
46. 名無しさん
返信する
実際にはうんこが飛んで口からなり体内に入ると思ったほうがいい。
そしていったん体に入ったうんこは体の中に蓄積し、匂いを発し続けるということ。
47. ゴミマリア
返信する
48. 名無しさん
返信する
私たちが頭使って、お金使って、福島の人のためにがんばらないとだめ!
何にも悪くないのにひどい目にあった福島の人に、もっと苦労させるべきじゃない。
話はわかりやすいけど、うんちなら、いつかは出さないと病気になる。ウンチは溜めちゃいけないゴミだからね。その処理を一番に考えないと。
49. 名無しさん
返信する
いい年した大人がこれでよくわかったとか思っちゃうのが逆に怖い。調べればいくらでも出てくる情報なのになんでそのままを理解しようとしないの?
50. 名無しさん
返信する
製作者に悪気はないんだろうけど、この動画に関する書き込みやコメントに低俗なものが多くて胸糞悪い
51. 名無しさん
返信する
こんなことになる前に2ちゃんでこんなやり取りがあってね
ttp://ayacnews2nd.com/archives/51656066.html
コピペブログだけど
この流れでじゃないかな
ただ自分もまた一つ日本の恥を世界に発信しちゃったなって感じは否めない
52. 名無しさん
返信する
「この辺の人が住めなくなったり〜云々」の辺りを見ると
福島市民な自分は結局不安が増しただけだった。
53. 名無しさん
返信する
54. 名無しさん
返信する
オナラは空気中の放射線量のことのようだけど、放射線量が高ければ人体に影響があることもしっかり伝えないといけない。
オナラならくさいだけで実害がないもの…なんて誤解する子が出なければいいのだが…。
分かりやすく説明することは大切だが、危険性をオブラートで包むのは良くない。
55. 名無しさん
返信する
今のところ福島原発事故がどういうものか
について説明してるんだから
そこは言及してもなぁ...と。
そもそもウンコなんだから
危険性について考えるにも...
実際放射線を他の危険物に例えようにも
例えようがないじゃない。
だからそういうこと言うのはちょっと理解し難い。
56. 除菌マン
返信する
そこが1番、気になって解りやすく説明が欲しいです。
57. 名無しさん
返信する
58. 名無しさん
返信する