From Kotaku JAPANさん
「Lagoa Multiphysics」はカナダの「Ubisoft Digital Arts」で開発された物理演算エンジン。
デモ映像を見ると、土の塊が崩れて流れる動きや、滑らかな布の動き、ゴムのようなものが伸び千切れる様子、水の流れ、ゼリー状の物体が積み重なる様子などなど、様々な素材の動きがリアルに再現されているのだ。
Lagoa Multiphysicsで作られた箱庭に入り込んで動きまわったり、物を動かしたり、壊したり、積み上げたり組み立てたりするだけで物凄く楽しそうだよね。
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デモ映像を見ると、土の塊が崩れて流れる動きや、滑らかな布の動き、ゴムのようなものが伸び千切れる様子、水の流れ、ゼリー状の物体が積み重なる様子などなど、様々な素材の動きがリアルに再現されているのだ。
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情報:名無しさん
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Lagoa Multiphysics 1.0 - Teaser
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この記事へのコメント
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1. 名無しさん
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2. 名無しさん
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3. 名無しさん
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4. 名無しさん
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5. 名無しさん
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こういったデモは基本的にリアルタイムだよ。
プリレンダリングだったら、遥かにクオリティが高いものが存在するしね。
6. 名無しさん
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物理演算の中でも重力に特化したタイプ?
風に影響を受けているシーンがない。
Poserでいろいろシミュレーションさせて遊んだ時のことを思い出した。
(人のポージングに特化したソフト、45秒からの10秒のような布の動的シミュレーションが可)
CGを始めた10年前、CGは有機物や水のような流動的なものの描写は苦手だって聞いた。
それが10年、すごい進化だよね。
個人的には、具体的な名前を思い浮かべられなかったスライムみたいなのより、
髪の毛のシミュレーションちらっとでいいから見せてほしかった。
風になびく長髪とか、衝突の計算がかなり煩雑でこういうのに向いていると思う。
7. 名無しさん
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8. 名無しさん
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9. 名無しさん
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早くしてくれ
10. 名無しさん
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11. 名無しさん
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12. 名無しさん
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13. 名無しさん
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14. 名無しさん
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真空中では布はあんな感じに動くよ
現実の布は空気の影響をかなり受けるから、それも考慮したリアルな布はまだできないと思う
15. 名無しさん
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16. 名無しさん
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17. 名無しさん
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素材の繊維の相互作用とか剛性が考慮されてないことの方が大きい。
繊維と言えばSIGGRAPHのこれ。
まだぷるんぷるんしてるけど。
ttp://www.youtube.com/watch?v=SQLk5ryidok
18. 名無しさん
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19. 名無しさん
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ゲームも他の会社とはひと味違うのが多いしな
20. 名無しさん
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水とか砂はほんと凄いね
21. 名無しさん
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おっぱいとか精子がよりリアルになるわけだ
22. 名無しさん
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はやくエロへ応用しろと
23. 名無しさん
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クソゲ的な意味でか。
ヒットしたのもアサクリぐらいしか無いしなぁ・・・。
24. 名無しさん
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要求されるんだろう?
25. 名無しさん
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26. 名無しさん
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こーゆーシミュレーションはあくまで物体を細切れにして物理計算してっだけだろ
ま、今のシミュじゃたかが水一滴が落ちる現象もミルククラウンは再現できねーだろーな
27. 名無しさん
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28. 名無しさん
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このイメージで頑張ってみるか
29. 名無しさん
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前回も同じこと書いてたしコピペにしたいんだろうけど、面白くない。
もっとがんばりましょう。
30. 名無しさん
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ゲームで、布表現とかまだ不自然だもんな
マントとか、背面だけで、それでも足とか突きぬけるし
31. 名無しさん
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32. 名無しさん
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1シーンに登場するのが数人でオブジェクトも少ないから
1体当たりにさく計算コストは大きくとれる。
つまりこういう最先端の技術を試す場として
エロゲーは最適であるつーことすな。
変態大国としての誇りを見せて欲しいね。
33. 名無しさん
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34.
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空気抵抗も調節できるし
リアルタイムでならスゴいね
35. 名無しさん
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36. 名無しさん
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まさか快便をイメージした輩がここにもいたとは
37. 名無しさん
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重力抜いたら、空気の処理でもあるような気がする。
38. 名無しさん
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39. 名無しさん
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でもなんか怖いな
40. 名無しさん
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エロへの応用ってのは結構身近なものだったりするね。
乳房、毛髪、太腿、スカート、
すでに色々なアプリが作られているけれど、
物理演算というよりはまだまだモーフの世界だし、
今後の発展が望まれるね。
41. 名無しさん
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42. 名無しさん
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ずっと見てても飽きない。面白い!
もっと見たい!
43. 名無しさん
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ちゃんと崩れてダマになってるところまで再現されてるとは
44. 名無しさん
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