ちょうど秋葉原に行く予定もあって、ついでに覗いてくる勢いだったんだけど、思った以上にイベントが盛り上がっててビックリ。
まるでスポーツでも見ているかのような実況と解説が面白い決勝戦の動画も撮ってきたよ。

イベント会場はグランツーリスモPSPのイベントをやってたのと同じ、ベルサール秋葉原という黄金色のビル。

入り口の脇にはでっかいロボットが置いてあって、これだけで覗きに来たかいがあった!って感じ。

2ショット写真も撮って、ガルベスに自慢した。

イベント会場内ではゲームの体験、対戦エリアがあったり、ガチャガチャが置いてあったり、FPSに最適な環境を実現できるマウスとかキーボードとかマウスパッドとかが売ってたりした。

結構広いんだけど、結構な人数が入ってて、移動が大変。

みんなモリモリ対戦中。

パソコンの上に乗ってたロボットが気になった。

結構リアルな感じでかっちょいいね!

なんだか妙に・・・

グラソービタミンウォーターを見かけるなぁと思ったら・・・

イベント会場で500本くらい無料で配ってたみたい。
配り始めたらみんなガンガン持っていってすぐに無くなっちゃったらしくて、ゲットできず。
前にもらった時よりも2種類(というか2色)増えたらしいから、新しいの欲しかったのに。

イベントのメインは5人チーム同士による対戦で、これはNabDとesu.jpの2チームによる決勝戦。
プレイしている10人全員のプレイ画面が客席側にも表示されてるのが面白いし、便利。
お気に入りのプレイヤーとかがいたら、その人のプレイ画面をみっちりと確認できるもんね。いいよね。

決勝戦のときの観客席。満員。すげぇ盛り上がってた。
決勝戦の様子は動画で撮ってきたよ!
実況と解説が入ってるからわかりやすいし、面白い。
サドンアタック祭り2009 Sudden Attack Festival 2009 1/2
サドンアタック祭り2009 Sudden Attack Festival 2009 2/2

3位のチームは賞金5万円。

2位のesu.jpは賞金10万円。

1位のNabDは賞金30万円。
海外ではプロゲーマーという職業が成り立つし、実際にゲーム一本で食ってる人も多い。
日本でもゲーム業界が率先してこういうイベントやって、そういう土壌をもっと作るべきだと思うなぁ。

この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
今オープンβやってる
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
しかしFPSはプレイ人口少ないわりに賞金は多いな。
もちろん日本のゲーム大会の中では、だけど。
格ゲーの大会はぜんぜんもらえないからな。
6. 名無しさん
返信する
7. 名無しさん
返信する
8. 名無しさん
返信する
SAは無料で低スペックながらも、簡易FPS(細かい照準のブレとか風向きとか地形の凹凸とかが無いFPS)としては2,3年前の有料FPSより上だからね
9. 名無しさん
返信する
20代が限界じゃないかな。
人間の限界が来るからねぇ…あとは衰えていくだけ。
年取ったらテスターとして食っていくのかな?
10. 名無しさん
返信する
久しぶりにハマってるオンゲーだわ
11. 名無しさん
返信する
ここの民度低すぎやがwwwチョンゲ厨ばっかやんwwwwwww
12. 名無しさん
返信する
内容はFMOのパクリ
堂々と盗作出して事業化までする気概は高く評価したい
13. 名無しさん
返信する
ダウト。2,3年前って結構新しいぞ。CS:Sより上だなんてさすがに言えないだろ。
SAは段差ワープとマウス加速が切れるようになればなぁ
良く見たらまっちゃデブすぎワロタ
14. 名無しさん
返信する
やっぱり日本じゃむりなのかなぁ〜
15. 名無しさん
返信する
16. 名無しさん
返信する
当時のCSSと比べればせいぜい同等だと思うが
あとマウス加速は切れるぞ
17. 名無しさん
返信する
18. 名無しさん
返信する
SAでいうマウス加速ってのはバグのこと
19. 名無しさん
返信する
20. 名無しさん
返信する
元々はメタルレイジという名前だったんだけど
日本版を出すときに鉄鬼って名前になったんだぜ
21. 名無しさん
返信する
あくまでもオプションの設定のことだよね?
米SAプレイしたらわかるけど
向こうは完全に切れてて当てやすかった
22. 名無しさん
返信する
23. 名無しさん
返信する
そとにおいてあったのはブリッツとゆうらしいです^^
24. 名無しさん
返信する
今はゾンビが流行っているFPSしかやってない