黒穂病菌に感染したトウモロコシをそのまま使う珍味、ウイトラコーチェ。見た目はグロテスクだけど美味しく、健康にもいいらしい
ウイトラコーチェ(huitlacoche)は病原性真菌、トウモロコシ黒穂病菌に感染したトウモロコシをそのまま食材として使った珍味。

この菌に感染したトウモロコシの果実は極度に肥大化し、内部は黒く変色。

見た目はとてもグロテスクだけど、スモーキーでリッチな独特の風味を好む人もおり、コーントルティーヤに乗せて食べると、9種類の必須アミノ酸を摂取できるという。

黒トリュフと椎茸を合わせたような味と言われると美味しそうだし、トウモロコシに生えたキノコごと食べてるだけだと考えるとそんなにおかしくはないのかな。

【関連】
トウモロコシの黒穂病ウイトラコチェhuitlacocheをメキシコで食べてみた
【閲覧注意】生きたウジ虫が入った、世界で最も危険なチーズ「カース・マルツゥ」
美味しい食材を邪悪に盛り付けた、SAN値が削られそうな料理、クトゥルフ・ターキー



FOOD - DELICIOUS SCIENCE | Huitlacoche and Corn: The Complete Protein






































タグ
黒穂病菌に感染したトウモロコシをそのまま使う珍味、ウイトラコーチェ�