ゲームの中のマップ面積を比べ、狭い順に並べた比較映像。
ひとつの街を舞台にしたゲームなのか、広い地域を舞台にしているのかで変わってくるし、ゲームによってはマップ内の要素も大きく異なるから、大きければいいってもんでもないけれど、似たようなゲームで結構面積違っていたりするのは面白い。
最後に出てくるゲームは、Wikipediaで概要みたら、そりゃそうだよねって思った。
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この記事へのコメント
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1. 名無しさん
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イベントがなくてスッカスカのマップは大嫌い
2. 名無しさん
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3. 名無しさん
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仕方ねぇ奴だな、ちゃんといってんやんよ。
途中から何もない野原や山が増えて、地形的にはリアルだけどアクションゲーム的には不要な要素が増えている、ドライブゲーム的には道があればいいので何キロでも自由に作れるようにマシンパワーやツールがあって嬉しいが実は別に要らない。
「No Man's Sky」の広さはほぼ宇宙でワープで移動できる宇宙空間を通常航行も出来るが
ほとんど何にも起こらない、ぼんやり流れる星々を眺めるだけの船旅。
ゲーム設計で難しいのは広いマップのイベントの配置を如何に上手にやるかのレベル設計だが、マップの広さよりイベントの方が容量が多いしバグの温床になるフラグ管理も大変だからそんなには作ってはいられない。
ゲームをプレイしてるほど、リアルな距離とゲーム体験はイコールにならないという皮肉のような動画、ただ、けどそれを実現しようとしてる情熱は凄い。
4. 名無しさん
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作り込まれた広大なマップとランダム生成マップは全く別物じゃん。
5. 名無しさん
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6. 名無しさん
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7. 名無しさん
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それより配置がlim(n→∞)Σ(1,n)(1/2)^kみたいで好き
8. 名無しさん
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9. 名無しさん
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10. 名無しさん
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11. 名無しさん
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12. 名無しさん
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PvPがかなり熱かった
13. 名無しさん
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14. 名無しさん
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15. 名無しさん
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「大航海時代Online」っていう史実を元にしたゲームが有ってだな…
ポルトガルのリスボンから江戸まで船で70分かかるゲーム
16. 名無しさん
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17. 名無しさん
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軍の基地のすぐ目の前に賊の拠点があって
味方だと思って近づいたら普通に攻撃された。
kenshiぐらい離れてると広さを実感する。
18. 名無しさん
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島全部とか何個もの島全体とかよりも
街1個しかないっぽいTrue Crime:Los Angelosの方が圧倒的に広い、っていうのはどういう理屈?
19. 名無しさん
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どういう基準で選んでるんだろう? オープンフィールド?
じゃあこれぜんぶ端から端まで歩いて行けるんだろうか?
最後のはなんだ?
20. 名無しさん
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山の細かい凹凸とか平地のちょっとした丘や草木なんか全部手でやってると思ってるのか
21. 名無しさん
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オアフ島を高級スポーツカーで一周して一時間かかるというリアル
22. 名無しさん
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ゾーンをまたぐときに途中でデータの読み込みが発生する場合は1つのマップじゃない。データの読み込みがなく、広大な一つのマップで遊べるシステムが優秀。
例えとしては適切じゃないかもしれないけれど、Serious Samシリーズみたいに。
23. 名無しさん
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24. 名無しさん
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25. 名無しさん
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