マインクラフトのようなボクセルを極小化し、制御するというアトモンタージュ社のマイクロボクセル技術のデモンストレーション映像。
仮想世界を自由に、詳細に作り出し、作り出したものを変化させることも壊すことも容易い。
マイクロボクセルで作られた世界を自由に弄り倒してみたい。
「マイクロボクセル」という技術を開発しているAtomontageが195万ドル資金獲得。デモを見てみたけど凄い…。現在のベクター&ポリゴンとはまるで違う(語彙力なし)高精細のみならず物理演算も得意だという。VRでのブレイクスルーになるかもhttps://t.co/mf7X8gxO5K https://t.co/QsXGQ1UeUh
— tetsu (@metatetsu) 2019年10月17日
Atomontage raises $1.95 million for microvoxel-based 3D graphics https://t.co/2JXNB3Lr2w
— tetsu (@metatetsu) 2019年10月17日
Atomontage Volumetric Technology Reel - April 2018 - YouTube
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この記事へのコメント
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1. 名無しさん
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2. 名無しさん
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今の3Dのレンダリングとは根っこから違う技術ってことなんかね
3. 名無しさん
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イメージ的には、ポリゴンやベジェ曲線とか立体を作るのではなく、極小のレゴブロックだけで立体を作ってる感じ。
プログラムは簡素に出来るけど、高スペックCPU、大容量メモリが必要だな。
専用のハードが登場したら、playstationのGTE(ベクトル演算コプロセッサ)並の衝撃が走ると思う。
4. 名無しさん
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5. 名無しさん
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既存の3Dとボクセルはベクタ画像とラスタ画像みたいな関係になると思うな
6. 名無しさん
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7. 名無しさん
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8. 名無しさん
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それもう現実と違わない感じ?
9. 名無しさん
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10. 名無しさん
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いずれはそうなる…のか!?
いろんな…なんていうのか、電子の動きとか目で見て分からなくてもシミュレートするようになるのかもな。
11. 名無しさん
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12. 名無しさん
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13. 名無しさん
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素人考えだけど座標点の数凄い事になってない?
ポリゴンなら頂点8個にテクスチャ6枚の単純な立方体だとしても
これはその大きさに比例して膨大な計算が必要になる気がするんだけど
14. 名無しさん
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15. 名無しさん
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こういう革新的な技術から面白いゲームのアイディアを作り出せる人が次世代のパイオニアになるんだろうな。
16. 名無しさん
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17. 名無しさん
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Voxel解像度は低めながら、i486 CPUにS3の911とか非3Dビデオカードでぐりぐり動いて遊べたよ
18. 名無しさん
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なんてね
19. 名無しさん
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20. 名無しさん
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ポリゴンよりも更に現実的な振る舞いをシミュレートするのが可能になる
という事なんかね