箱庭世界を自由に行動できるオープンワールドを採用したゲームの驚くべき仕組みを紹介した映像。
プレイヤーが目にする右側の画面では、あらゆる物が常に存在しているように感じられるけれど、客観的視点の左側の画面では、それが幻想に過ぎないことが明らかに。
量子力学の世界では、観測されていない物は存在しないのだという理論や実験結果が出ていたりするけれど、ゲームも現実も同じようなものだと考えると面白い。
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この記事へのコメント
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1. 名無しさん
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2. 名無しさん
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量子力学以外に哲学でもそういうのあったよね
3. 名無しさん
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量子力学以前の科学哲学的な話だと思うんだけど…誰か教えて!
4. 名無しさん
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5. 名無しさん
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6. 名無しさん
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昔ゲームの一部コードの改造とかやって、舞台裏や壁を越えて製作者にしか見えない世界の裏側を冒険してみた時、メッチャ楽しかったなあ。
7. 名無しさん
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ある意味2D横スクロールのスーパーマリオだろうと見える部分しか描画してないわな。
むしろ動画の小屋や遠景の樹木や地面を視界外で描く理由が無いと思うのだが、
なんで常時描画なんだ?
8. 名無しさん
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9. 名無しさん
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10. 名無しさん
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観測された時点で存在が確定するというのも量子力学でしょ
11. 名無しさん
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古代ギリシャの外送理論
12. 名無しさん
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13. 名無しさん
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だ か ら、「〜的」なんだろ。
お前、勉強も微妙にしかできない残念アスペ陰キャだろ?
14. 名無しさん
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15. 名無しさん
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16. 名無しさん
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17. 名無しさん
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「的」でもなんでもないだろ。完全に見当はずれの比喩だ。
量子力学で、見えてないものは存在しないなんて話はないからな。
まあ、かっこつけようと思ってよくわかってない言葉を無理につかうのは
かえって恥かくだけだからよしたほうがええという話よw
18. 名無しさん
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人に見られると恥ずかしいね。
19. 名無しさん
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また基地外がいる…
20. 名無しさん
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出た、このパターン。
21. 名無しさん
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MMOでは昔からやってるサーバー負荷節約手法だよなあ
ムービングオブジェクトなどがプレーヤーキャラクターが一定時間・一定範囲内に居ない場合、移動や行動が一時停止されるのは当たり前だわ
22. 名無しさん
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+1166で草
23. 名無しさん
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24. 名無しさん
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25. 名無しさん
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26. 名無しさん
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ただの平べったい地面のテクスチャと木とか草とか複雑な造形のテクスチャの情報量の違いはまさに桁違いの量なので大幅に節約になっています
27. 名無しさん
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28. 名無しさん
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何故そんなに攻撃的なの?友達いる?
29. 名無しさん
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重くなるから?