交差点の形や大きさ、車線の数や信号機の有無などを設定し、車を渋滞させて、どれだけ車が流れるかを予測するシミュレーションの内容が面白い。
単純に車線を増やせばいいというものでもなく、設定によっては大混雑してしまう。
スムーズに流れる交差点でも、ひと目見ただけで「こんな所走りたくない!」って思う複雑さであったり、現実的には敷けない大きさであったり、道路の敷設ってすごく大変。
【関連】
数万規模の群衆を滑らかに表示させる群衆シミュレーションソフト「Golaem」の、壮大なデモンストレーション映像
砂も布もベーコンもイカも本物のようだ!仮想世界に現実そのものの存在を作り上げる「Houdini 14」のデモ映像
奇妙な現象をリアルに作り出す、物理シミュレーションのデモ映像集
破壊を忠実にシミュレートした、カリフォルニア大学バークレー校の研究が凄い、
- タグ
- 交差点の形を変えるとどれだけ混むか?という混雑状況を予測するシミュ� $ArticleTagsLoop$>
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
あんまり賢くない俺は「全部これで良いんじゃないの?」と思っちゃうんだが
場合によっては問題が発生するんだろうか?
2. 名無しさん
返信する
グリッド線も入れて大きさも見たかったな
3. 名無しさん
返信する
適当に交差点作ると渋滞頻発で経済停滞してもう気が狂う!
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
6. 名無しさん
返信する
始めの方にある片側2車線のいわゆる普通の交差点と大きさを比べるとわかるんだけど、ラウンドアバウト(環状交差点)は交差点自体がデカくなるデメリットがある。
7. 名無しさん
返信する
8. 名無しさん
返信する
工業地帯や駅に繋がる交差点が地獄なんだよな。
バイパスである程度対処できるんだけど、そのうち駅や工業地帯を分散せせなきゃ話にならなくなる。そんでうわーって全部壊したくなるという。
9. 名無しさん
返信する
この動画でなんとなくわかったわ。
10. 名無しさん
返信する
小っちゃい橋4か所作ればコストも安価で渋滞しない
11. 名無しさん
返信する
費用と更には利用ドライバー視点での分岐の初見殺しっぷりがヤバそう
12. 名無しさん
返信する
13. 名無しさん
返信する
動画だとノーマルなラウンドアバウトは8台しか進めてないね。
高速道路仕様のラウンドアバウトは結構スムーズだけど、サイズの割には交通量が少ない。
現実的に考えるとあれに老若男女の横断者が加わるので、結局は信号付きの普通の交差点が最も理に適った形状になるよ。
14. 名無しさん
返信する
15. 名無しさん
返信する
16. 名無しさん
返信する
17. 名無しさん
返信する
18. 名無しさん
返信する
でも自分が運転するとなると絶対混乱するだろうなぁこれ
19. 名無しさん
返信する
20. 名無しさん
返信する
21. 名無しさん
返信する
22. 名無しさん
返信する
日本が都市部まで車社会だったら死んでたな