MIT博士課程の学生、エイブ・デイビスさんが実現したのは、動画の中で揺れ動くものだけを別オブジェクトとして抽出し、背景とは別に自由に動かすことができるものとして扱えるようにする技術。
揺れの大きさによって動かす時の柔らかさも変わるので、実際の動きに極めて近い動作を自然に再現することが可能。
これって映画製作はもちろん、いろいろな部分で応用できそうな技術だよね。
スマートフォンアプリで実現できるならすごく面白そう。
【関連】
ルーカスフィルムが開発した未来の映画製作手法。役者にリアルタイムでCGをレンダリングする技術
落書きを元に違和感のない画像を合成する技術 PhotoSketch
インタビュー映像の表情の動きを人物写真に適応。自然に喋らせる技術が凄い
映像内の人物を違和感なく別人に置き換える、ハーバード大学院生ケビン・デールさんの新技術
この記事へのコメント
※コメント欄が表示されない場合、ブラウザの設定やアドオンを確認してみてください。
※URLや特定の単語を含むコメントはすぐに反映されず、確認後に公開されます。
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
机を叩いてモデルを揺らす
揺れて動いたモデルを別オブジェクトして保存
モデルを好きに動かせる ← ここまでは理解できる
揺れた以上に動かした時の背景はどう処理するの ← ここが分からん
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
6. 名無しさん
返信する
実写+アニメは背景が全く動かない不自然さが欠点だった。
動かす部分だけ手書きになったり別どりで動かして
アニメに合わせなければいけなかった。
ド派手なアクションはともかく日常の歩行シーンの
そよ風ていどならこれだけ揺らせれば充分。
聖地アニメはわざわざ背景を手描きにする必要がなくなるから
ロケハン写真がそのまま背景に使えるようになるかも。
7. 名無しさん
返信する
8. 名無しさん
返信する
9. 名無しさん
返信する
10. 名無しさん
返信する
オパーイ揺らし系アプリは想像によるものだけど、この技術ならよりリアルな揺らし方ができる!使いたい…
11. 名無しさん
返信する