これが未来世界だ!1900年のフランス人が考えた「100年後の未来」を描いたイラスト23枚
1900年に開催された「パリ万国博覧会」のために最初のシリーズが描かれ、後に87種類まで描かれたという、「100年後の未来」を想像して描いたイラスト23枚。

今現在と見比べてみると、似たような物が実現している場合もあれば、まだまだ遠そうな未来の姿も。

空を自由に飛びたいという願望と同じくらい、水中で自由にすごしたいという願望も強かったのかな。

【関連】
そんな未来はイヤだけど、心惹かれるディストピアの世界を抽出した映画マッシュアップ映像
「こんな未来がきたらいいな!」を実現させてみた、未来都市の映像
マイクロソフトが描く、ホログラムが身近にある未来。ホログラム表示ゴーグル「HoloLens」のイメージ映像
こんな未来を待っていた!現実を便利に楽しく拡張してくれるメガネ「SpaceGlasses」


1.

自動化された床屋さん。丸刈りでよければ実現可能かな。


2.

飛行船を使った空中戦。


3.

空飛ぶバス。


4.

空飛ぶ消防士。これは早く実現するといいなぁ。


5.

空飛ぶ郵便やさん。


6.

タツノオトシゴに乗って海中探検。シーホース、だもんね。


7.

全自動お掃除ロボット。ルンバさんの登場は予想の範囲内だったのか。


8.

海上から魚を釣るのではなく、海中からカモメを釣るという逆転レジャー。


9.

空飛ぶおまわりさん。


10.

遠隔操作で農作業。無線じゃなくて有線なのが100年前の発想。


11.

小型ヘリコプターによる監視。


12.

自動孵化装置。たぶん実現してるよね?


13.

サイズを測ればその場で洋服を作ってくれる機械。ディズニーリサーチ社がフェルトを出力する3Dプリンタ作ってたし、もう何十年かしたら実現しそう。


14.

鷲のヒナを盗もうとする空飛ぶ小人。どういう発想なんだかよく分からない……。


15.

水中で魚に乗ったレース。


16.

自動演奏オーケストラ。


17.

動く建物。


18.

本の知識をインストールする学校。はやく実現して欲しい。


19.

至れり尽くせりトイレ。


20.

海底ゲートボール。


21.

クジラバス。


22.

戦う車。戦車が実戦投入されたのは1916年のこと。


23.

戦う飛行機。固定銃を装備した飛行機は1915年に実現。こんな未来ばっかりすぐに実現しちゃうんだから。




source:Crack Two





タグ
これが未来世界だ!1900年のフランス人が考えた「100年後の未来」を描いたイラスト23枚