グソクムシは意外と固くて速かった!ニコニコ超会議3で面白かったものレポート
4月26日、27日に幕張メッセで開催されたニコニコ動画のでっかいイベント「ニコニコ超会議3」に行ってきました!

特に面白かったと思ったのは、

「グソクムシに触れるダイオウグソクムシのブース」
「ダンボールの建築の人」
「200メートル超の距離を狙撃できる次世代赤外線銃」
「極めて精密な漫画刺繍」

あたり。

【関連】
【画像】宇宙キター!をやりに、JAXAの筑波宇宙センターに行ってきました! 写真69枚 動画1本
【画像】実弾飛び交う平成24年度富士総合火力演習に行ってきました 写真67枚 動画11本
【画像】米海軍指揮統制艦「ブルーリッジ」と海上自衛隊護衛艦「いせ」に乗ってきた 写真59枚
黒べえも魔美もQ太郎も!藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた



最初に目についたのが「超登ってみた!!」のブース。やりたかったけど、90分待ちで大盛況。




スマホのフロントカメラに載せて倍率を100倍にできるレンズを使って、シャーレの中からクマムシ探し。




これはiPadの上に乗せてクマムシを映し出している所。




地球上のあらゆる生命体のなかで、トップクラスの防御力を誇るクマムシさんが3匹うごめいてる!




AH-64D アパッチ・ロングボウの実物展示。




アパッチ・ロングボウの隣のしんかい6500ブース。




水圧実験でぺちゃんこになった金属バット。凄い。




石川五右衛門が釜茹でになったことが名前の由来というゴエモンコシオリエビ。




お腹の毛でバクテリアを養殖して、育ってきたらこそげ落として食べるんだって。あたまいい。




鉄の鎧を持つ生物ことスケーリーフット。




鉄のウロコがあるのが黒スケ、ないのが白スケ。展示されてたのは黒スケ。




進撃の巨人とコラボしたチョコモナカジャンボのブース。「チョコモナカ?」と問われて「ジャンボ!」と答えるとチョコモナカジャンボが貰えるイベント中。




チョコモナカジャンボブースの近くでは、第2525期訓練兵団の入団試験中。
ひっくり返って頭ぶつけてる人はいなかったよ。




東京サバゲパークのブースにはハンヴィーが。




あとこの4眼ゴーグルが気になった。広範囲を見ることができるナイトビジョンゴーグルなんだって。ハエトリグモみたいで欲しい。




痛車仕様になった自民党の選挙カー。




すごく精巧に作られた平等院鳳凰堂。コレ全部ダンボール製。




製作者はうぷあざ棟梁さん。




ラジコン戦車もダンボール。




これは4体の式神を使役して戦う陰陽師をイメージしたボードゲーム。
カードに描かれたとおりにコマを動かすことができるんだけど、自分が使った手札は次回相手の手札に、相手が使った手札は次回自分の手札になる。
強いカードが配られたからといって必ずしも有利にならないのが面白いところ。




サバゲーの未来を変えるかもしれない、次世代赤外線銃。200メートル先のターゲットも狙撃可能。
参加メンバーが全員元自衛官というRED RAY JAPANさんで製造中。




狙撃の仕方をレクチャーしてくれるお兄さんも元空挺隊員。
次世代赤外線銃はBB弾を発射しないので、撃たれても痛くないし事故が起きないのが利点。
この次世代赤外線銃がレンタルできるサバゲーフィールドができたらぜひ遊んでみたいね。




立体ヘッドマウントディスプレイ、オキュラス・リフトの体験コーナー。




木造校舎の中を歩いてみたけど、夜の木造校舎が雰囲気よくてすごく面白かった!
ちょっと酔った。




漫画を刺繍で再現する、あーさんによる漫画刺繍のブース。




遠目に見ても「え?ホントに刺繍?」って感じだし、近づいてみてもやっぱり「刺繍?」って感じ。




かなり近づいてじっくり見てから「ホントに刺繍だ!!」ってなった。




コブラの服のスクリーントーンみたいなところとか、すごいね。




ファンタシースターオンライン2の武器、ヴィタスラッシュ。
片手剣みたいだけど、持ったら腕がプルプルした。




この部分に銃が埋め込まれてて、トリガーを引くとちゃんとシリンダーが回るようになってたよ。




松山工業株式会社さんが、工場で余った捨てるしかない素材をいろいろ無料配布。




発明家を目指す長男7歳へのおみやげに、大量に持って帰ったら大喜びされた。




ダイオウグソクムシに触れる!って書いてあったけど、触れるのはグソクムシの方。
あと引っ張るのとか想像するだけで怖い。




見る方は20分待ち。触る方は40分待ち。




見る方のダイオウグソクムシさん。
相変わらずのイケメンっぷり。強そう。




触る方のグソクムシちゃんたち。
結構ふつうの水槽に入ってるのね。




いっぱいいる!




みんな恐る恐る、でもしっかり触ってた。




ブース出た所にはダイオウグソクムシのグッズ販売が。




これはダイオウグソクムシのiPhoneケース。




でかいし重いし気持ち悪いのに、なんでかちょっと欲しくなる。



これは動画で撮ったグソクムシ。
こんなに速く泳げる生き物だなんて知らなかった!
もしかして、ダイオウさまの方も速いんだろうか……。

意外と素早く泳ぐグソクムシ ニコニコ超会議3






タグ
グソクムシは意外と固くて速かった!ニコニコ超会議3で面白かったものレポート