【画像】鉄オタならずとも乗りたい!見たい!素晴らしい景色を眺められる、世界8ヶ所の鉄道

素晴らしい景色を眺めることができる列車は旅の醍醐味。たとえ鉄オタでなくても「乗ってみたい!」と思ってしまう、世界各国の鉄道・列車をご紹介。

山に囲まれた景色の中を走るスイスの鉄道や、壮大な滝を眺めることができるインドやオーストラリアの鉄道など。世界にはこんなにも魅力的な列車があるんだね。
高所恐怖症の人は無理っぽい陸橋が多いけど、素晴らしい景色を眺めようと思ったらそりゃ高いほうがいいもんね。


【関連】
驚愕の304両編成!長すぎる貨物列車
豪快に雪を巻き上げて走るカナディアン・ナショナル鉄道の列車
鉄砲水と共に現れた列車
【画像】廃墟の素敵な再利用。廃線となった高架鉄道を利用したニューヨークの公園 写真10枚



1. インド コンカン鉄道









コンカンはインドの西岸に位置する、アラビア海とサイアドリ産地に挟まれた細長い地域。ゴアームンバイ間ではインドの雄大な自然を楽しむことができる。



2. カナダ ロッキーマウンティナー







カナダの首都バンクーバーをベースに、バンフ経由でカルガリーや、ジャスパーへと向かう豪華列車。ロッキーの壮大な景色を見ることができる日中のみ列車が運行している。



3. インドネシア アルゴ・ゲデ







インドネシア鉄道の長距離列車。



4. スイス ユングフラウ鉄道







スイスの登山鉄道はどれも素晴らしい景色を楽しむことができる。ユングフラウ鉄道はトンネル内部を走る時間が長いのが残念だけど、ヨーロッパ最高地点3,454メートルにある鉄道駅、ユングフラウヨッホを通るため観光客に人気。



5. 南アフリカ ロボス・レイル









「五つ星クラスの食事」や、「バスタブ付きのスイートルーム」などを備えた世界最高級の豪華列車。車窓から眺めるアフリカの雄大な景色も素晴らしく、「世界で最も優雅な鉄道」と呼ばれている。



6. オーストラリア キュランダ鉄道







19世紀後半につくられた木造客車をディーゼル機関車が牽引する列車。バロン渓谷国立公園内を通過し、バロン滝付近では眺望のために一時停車する。



7. フランス ラ・ミュール鉄道





フランスアルプスの山岳地域の素晴らしい風景を眺めることができる、観光客にも人気が高い保存鉄道。夏季のみ運行している。



8. アメリカ コンウェイシーニック鉄道





コンウェイからファビアンステーションまでの間を走る観光列車。ホワイトマウンテンの美しい紅葉を楽しむことができる。



タグ