小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > 建築物

今日のニュース



空を飛んでいる気持ちで泳げる、地上152メートルのガラス製プール「マーケットスクエアタワー・インフィニティ・プール」

カテゴリー
建築物
画像
タグ
空を飛んでいる気持ちで泳げる、地上152メートルのガラス製プール「マーケットスクエアタワー・インフィニティ・プール」

空を飛んでいる気持ちで泳げる、地上152メートルのガラス製プール「マーケットスクエアタワー・インフィニティ・プール」
アメリカ、テキサス州にある40階建ての高層マンション、マーケットスクエアタワーの住人だけが利用できる、地上152メートルにあるインフィニティ・プールがすごい。

ビル側面から3メートルほどせり出す形で作られたプールは、側面も床も透明なガラス製で、遥か下の地上を眺めながら泳ぐことができる。

安全性は考慮し尽くしているだろうけど、もしも……って考えたらゾワゾワしてくるね。

【関連】
空を飛んでいる気持ちで泳げる、地上35メートルのガラス製プール「スカイプール」
ホテルのプールに象の群れがやってきた!という嬉しいハプニング
世界最大級の滝、ヴィクトリアの滝から落ちる寸前にある天然のプール デビルズプール
気分はスクルージおじさん!金庫室いっぱい、45万ドル分の硬貨のプール

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2017/04/12



滑走路を巨大な円形にするという新発想、エンドレス滑走路

カテゴリー
建築物
動画
タグ
滑走路を巨大な円形にするという新発想、エンドレス滑走路

滑走路を巨大な円形にするという新発想、エンドレス滑走路
航空機のさらなる増加、混雑を相手して、より効率的な運用を考えて計画されているのが、空港の周りを囲む円形の滑走路。

エンドレス滑走路は内側が下がる感じで傾斜していて、360度どの方向に対しても離陸、着陸が可能。

強風時にも、向かい風になるようにすれば比較的安全に離着陸できるんだとか。

滑走路はまっすぐなもの、という先入観を取っ払った発想がすごいね。

【関連】
斜面に作られた世界で最も危険な空港のひとつ、クールシュヴェル飛行場からの離陸と着陸映像
これ以上ないくらい完璧な緊急事態の胴体着陸
信号で飛行機の通過を待つ、トンコンティン国際空港近くの道路
空港まるごと全てが廃墟。1974年以降放棄されたキプロス島、ニコシア国際空港 写真20枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
動画
投稿日
2017/04/03

設計ミス?増改築の結果?明らかにおかしな状況の建築物その5 写真46枚

カテゴリー
建築物
画像
タグ
設計ミス?増改築の結果?明らかにおかしな状況の建築物その5
写真46枚

設計ミス?増改築の結果?明らかにおかしな状況の建築物その5 写真46枚
車椅子が昇り降りするには急すぎるスロープ、車の邪魔になる位置に建てられた柱、事故を誘発するトリックアート、壁の高い位置にある扉など。

設計ミスによってこうなってしまったのか、手抜き工事の結果なのか、はたまた増築、改築の際に無視されてしまったモノたちなのか、明らかにおかしな状況に置かれた建築的なアレコレの写真集。

最後の段だけフローリングと同じ木目の階段とか、サボテンせり出すベンチとか、水に落ちろと言わんばかりの自転車レーンとか、悪意を感じるものが多すぎる。

【関連】
設計ミス?増改築の結果?明らかにおかしな状況の建築物その4 写真34枚
【画像】不思議!面白い!思わず目を引くぶっ飛びデザインの建築物 写真19枚
パリにあるそこだけ空間が歪んでしまったかのような奇妙な建築物
禁酒法時代の雰囲気そのまま。ロサンゼルスのボウリング場、ハイランドパーク・ボウル

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2017/03/31

「世界一高いビル」を超えるのは無理。ならば「世界一長いビル」を建てればいいんだ!……というプロジェクト

カテゴリー
建築物
画像
タグ
「世界一高いビル」を超えるのは無理。ならば「世界一長いビル」を建てればいいんだ!……というプロジェクト

世界一高いビルを超えるのは無理。ならば世界一長いビルを建ててしまおうというプロジェクト
世界一高い超高層ビル、ブルジュ・ハリファを超えるのは、技術的にも難しい。

それならば、高さではなく長さで世界一のビルを建ててしまおうという発想のもと、ニューヨークで進められているのが、「ビッグ・ベンド(The Big Bend)」の建設プロジェクト。

ブルジュ・ハリファの長さ(=高さ)は828メートル。対してビッグ・ベンドの長さは1,219メートル。

「折りたたんで長さを稼いでしまえ!」という発想で真面目に建てようとしているのがすごいね。

【関連】
【画像】世界で一番可愛いオフィスビル!巨大なピクニックバスケットのような建物 写真6枚
【画像】オーストリアの街並みで圧倒的な存在感を放つ異形の建築物。クンストハウス グラーツ美術館 写真18枚
これはひどい。ロンドンの高層ビルが凹面鏡となって太陽光を収束、「ソーラー・デス・レイ」と化して路上の車を溶かす
超高層ビルが傾くという体験が恐ろしすぎる、米ジョン・ハンコック・センターの展望室「ティルト」

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2017/03/24

24時間で建築可能!ロシアの企業が提供する、3Dプリンタで出力する家

カテゴリー
建築物
動画
タグ
24時間で建築可能!ロシアの企業が提供する、3Dプリンタで出力する家

24時間で建築可能!ロシアの企業が提供する、3Dプリンタで出力する家
ロシアの「Apis Cor社」が提供する、3Dプリンタで出力する家。

円形に近い形の38平米の家なら、建築にかかる時間は24時間ほどで、お値段もわずか1万ドル強。

耐震性が気になるけど、そのあたりをクリアすれば日本でもこういうタイプの家がどんどん増えていくかもだね。

【関連】
精巧緻密な内装もお手の物!3Dプリンタを活用した部屋が凄い
3Dプリンタを活用して月面基地を作るという構想
本物みたいに内部が動く!3Dプリンタで出力したパーツを組み立てたLS3エンジンがすごい
【画像】服も印刷する時代。3Dプリンタで作られたディタ・フォン・ティースのためのドレス 写真6枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
動画
投稿日
2017/03/06

第一次大戦時代のコンクリート工場をリフォーム。とても元工場とは思えない豪邸がすごい

カテゴリー
建築物
画像
タグ
第一次大戦時代のコンクリート工場をリフォーム。とても元工場とは思えない豪邸がすごい

第一次大戦時代のコンクリート工場をリフォーム。とても元工場とは思えない豪邸がすごい
第一次世界大戦時代に使用され、その後放棄されたコンクリート工場を、1970年代に購入したリカルド・ボフィルさん。

彼は45年かけて廃工場をリフォームし、豪邸と呼べるまでになった現在の姿がこちら。

とても元工場だとは思えないけど、工場の名残があったりもしていい雰囲気。

【関連】
コンクリート製の給水塔をリフォームした家がオシャレすぎて素晴らしい 写真16枚
16世紀の古城を改装。廃城の雰囲気を残したまま現代的にリフォームした家 写真16枚
アメリカの古いガソリンスタンドの面影を残しつつリフォームしたステキな住宅
【画像】古くなった給水塔をリフォームしたオシャレすぎる家 写真14枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2017/03/01

大量のピエロが不気味で怖い、アメリカ、ネバダ州のクラウン・モーテル 写真10枚

カテゴリー
建築物
画像
タグ
大量のピエロが不気味で怖い、アメリカ、ネバダ州のクラウン・モーテル
写真10枚

大量のピエロが不気味で怖い、アメリカ、ネバダ州のクラウン・モーテル 写真10枚
アメリカ、ネバダ州トノパーにある「クラウン・モーテル」は、500体以上のピエロが置かれたピエロがテーマのモーテル。

ピエロ恐怖症の人はもちろん、そうでない人でもそこはかとなく感じる不気味さで、ホラー映画の舞台としても使えそう。

人間サイズのピエロの手がリアルで怖いし、近場にあるらしき墓場も怖い。

【関連】
トラウマ必至。不気味で恐ろしい、大昔のピエロたちのヴィンテージ写真34枚
ピエロ注意。1960年代に放映されたシリアルのCMが怖い
映画「IT(イット)」も編集次第でこんなにホームドラマ
【画像】ITのピエロもお化粧直し。ホラー映画の舞台裏写真25枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2017/02/13

来たるべき黙示録に備えて大富豪が建てた、快適に暮らせる大型シェルター 写真12枚

カテゴリー
建築物
画像
タグ
来たるべき黙示録に備えて大富豪が建てた、快適に暮らせる大型シェルター
写真12枚

来たるべき黙示録に備えて大富豪が建てた、快適に暮らせる大型シェルター 写真12枚
巨大隕石の落下や大洪水、ゾンビウィルスの蔓延、世界を包む核の炎、急激な気候の変動など、やがて来るであろう終末の世界を生き延びるために大富豪が建てた、大型シェルター内外の写真12枚。

ただ生き延びるだけでなく、体を動かしての健康管理や様々なレジャー、エンターテイメントが楽しめるというのが素晴らしい。

もっと地下深くに作ったほうがいいんじゃないかなとは思うけど。

【関連】
【画像】隠れ家すぎて憧れる、終末を見越して作られた地下シェルター 写真26枚
ここならゾンビが来ても大丈夫!ゾンビ黙示録を生き延びるのにオススメしたい10戸の住宅
あなたは地球最後の日になにをする?見知らぬ少女を助ける道を選んだ男を描いた映画「These Final Hours」予告編映像
来るべきゾンビ黙示録に備える男を描いたショートフィルム FIRST ACTS

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2017/02/02

なぜこんな作りに……?どういう事だか意味がわからないトイレ

カテゴリー
建築物
動画
タグ
なぜこんな作りに……?どういう事だか意味がわからないトイレ

なぜこんな作りに……?どういう事だか意味がわからないトイレ
トイレの便器そのものは、洋式でごく普通のもの。でも、個室のドアを出て外から見ると、どう考えても普通じゃない作りが明らかに。

設計ミスとか修理中ということなら理解できるけど、そうでないとしたらどういう使い方を想定したトイレなんだろうか。

【関連】
トイレのドアが透明で中身が丸見え!だけど、カギをかけると不透明になる調光ガラスのトイレドア
これがトイレだと!?フィリピンのガソリンスタンドにあるトイレとは思えないほど部屋っぽいトイレ
形状いろいろ、シチュエーションいろいろな、トイレの面白写真25枚
もはや正気を疑うものもある、世界の奇妙なトイレたちの写真31枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
動画
投稿日
2017/01/23

コンクリート製の給水塔をリフォームした家がオシャレすぎて素晴らしい 写真16枚

カテゴリー
建築物
画像
タグ
コンクリート製の給水塔をリフォームした家がオシャレすぎて素晴らしい
写真16枚

コンクリート製の給水塔をリフォームした家がオシャレすぎて素晴らしい 写真16枚
イングランド、ラッチンドンにあるコンクリート製の給水塔を、19万7千ポンドで購入したマイク・トーマスさん。

彼が2年かけてリフォームした、高級感あふれる給水塔住宅が素晴らしい。

外から見ても中の様子を見ても、もともとこういうデザインで作られたデザイナーズ住宅なんだと思ってしまうね。

【関連】
【画像】古くなった給水塔をリフォームしたオシャレすぎる家 写真14枚
【画像】金庫室の中でディナー!潰れた銀行の内装を活かしたシカゴのレストラン The Bedford
アメリカの古いガソリンスタンドの面影を残しつつリフォームしたステキな住宅
16世紀の古城を改装。廃城の雰囲気を残したまま現代的にリフォームした家 写真16枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2016/12/15

16世紀の古城を改装。廃城の雰囲気を残したまま現代的にリフォームした家 写真16枚

カテゴリー
建築物
画像
タグ
16世紀の古城を改装。廃城の雰囲気を残したまま現代的にリフォームした家
写真16枚

16世紀の古城を改装。廃城の雰囲気を残したまま現代的にリフォームした家 写真16枚
16世紀に建てられ、廃墟となったアストリー城を、住宅として利用できるレベルでリフォーム。

もともとの古城の雰囲気をふんだんに残しつつ、内装は現代的で過ごしやすそうな状態に。

ドラえもんでも古城にお引越しする話とかあったけど、お城暮らしには憧れてしまうよね。

【関連】
【画像】古くなった給水塔をリフォームしたオシャレすぎる家 写真14枚
【画像】金庫室の中でディナー!潰れた銀行の内装を活かしたシカゴのレストラン The Bedford
禁酒法時代の雰囲気そのまま。ロサンゼルスのボウリング場、ハイランドパーク・ボウル
地下400メートルの大空洞に作られた遊技場。ルーマニアのトゥルダ岩塩坑

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2016/11/24

海を愛する者たちが眠る海底墓地、ネプチューン・メモリアル・リーフ

カテゴリー
建築物
動画
タグ
海を愛する者たちが眠る海底墓地、ネプチューン・メモリアル・リーフ

海を愛する者たちが眠る海底墓地、ネプチューン・メモリアル・リーフ
アメリカ、フロリダ州マイアミの東にあるキー・ビスケーン島沖の海底にある「ネプチューン・メモリアル・リーフ(The Neptune Memorial Reef)」は、海を愛する者たちのために作られた海底墓地。

火葬したあとの遺骨をセメントと混ぜ合わせ、アトランティスをイメージした水中都市を作るための素材としている。

ここは魚たちのための漁礁になっているほか、一般公開されているダイビングスポットでもあるので、遺族がお墓参りに来ることもできるんだとか。

【関連】
海底で人工魚礁となった米軍の航空母艦、オリスカニー内部を探索する沈没船ダイビング
海底に作る秘密基地!水深6.7メートルの海底に作った手作りバブルルーム
ゾクゾクするほど恐ろしい、沈没した客船コスタ・コンコルディア号での沈没船ダイビング
【画像】海底で砂浜で、朽ちゆく廃船や沈没船が美しすぎる写真25枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
動画
投稿日
2016/11/16

ここならゾンビが来ても大丈夫!ゾンビ黙示録を生き延びるのにオススメしたい10戸の住宅

カテゴリー
建築物
動画
タグ
ここならゾンビが来ても大丈夫!ゾンビ黙示録を生き延びるのにオススメしたい10戸の住宅

ここならゾンビが来ても大丈夫!ゾンビ黙示録を生き延びるのにオススメしたい10戸の住宅
世界中にゾンビがあふれ、文明社会が崩壊してしまう、ゾンビ黙示録の世界になっても生き延びるためにオススメしたい10戸の住宅。

日本からは巨大で魅力的な廃墟「志免鉱業所竪坑櫓」がランクイン。

確かにゾンビが侵入する心配はないけど、物資の搬入が大変そうではあるよね。

城壁に囲まれたケンタッキー城が安心かつ素敵すぎる。

【関連】
クロスボウもシャベルも標準装備。ゾンビ黙示録を生き抜くためのバイク「SURVIVAL BIKE BLACK-OPS EDITION」
ゾンビ黙示録の世界を生き残るための、武器にも工具にもなるマルチツール「Lil Trucker」
来るべきゾンビ黙示録に備える男を描いたショートフィルム FIRST ACTS
【画像】来たるべきゾンビ黙示録にて、あったら嬉しい素敵アイテムたち 写真10枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
動画
投稿日
2016/10/28

コンテナハウスとは思えない!お値段30万ドルのオーストラリアの一軒家

カテゴリー
建築物
画像
タグ
コンテナハウスとは思えない!お値段30万ドルのオーストラリアの一軒家

コンテナハウスもここまでくると凄すぎる!お値段30万ドルのオーストラリアの一軒家
住宅価格が高沸しているオーストラリアで、お手頃価格だとして注目されているのが、組み合わせたコンテナを利用したコンテナハウス。

こちらのコンテナハウスはお値段30万ドル(約3,000万円)程度で、寝室が5部屋も用意されている立派な一軒家。

ここまで立派じゃなくてもいいけど、自分好みに重ねて内装変えたコンテナハウスってちょっと憧れてしまう。

【関連】
中と外のギャップが凄い!コンテナ3つを繋げて作った森の中のキャビン 写真8枚
ちょこまか可愛い!逆ティルト撮影したコンテナヤードが可愛すぎる
コンテナが次々運ばれていく、ロッテルダムの港での荷降ろし作業が気持ちいい映像
【画像】家がブロック遊びみたい。自由に積み重ねて配置するモジュール型マイクロハウス 写真11枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
画像
投稿日
2016/10/18

なんと豪快な!建物まるごとターンテーブルで回転させられる家

カテゴリー
建築物
動画
タグ
なんと豪快な!建物まるごとターンテーブルで回転させられる家

なんと豪快な!建物まるごとターンテーブルで回転させられる家
ノルウェー在住のジャール・へジャーランドさんの自宅は、建物一軒まるごと巨大なターンテーブルで回転させることができる家。

日差しが強くてテレビやスマートフォン、ゲーム機の画面が見づらい時は、家の向きを変えてしまうという豪快さ。

遮光カーテン付けるとか雨戸を閉めるとかではなく、家まるごと動かしちゃう発想が凄い。

【関連】
大勢で家を丸ごと持ち上げて運ぶ、フィリピンの引っ越し風景
藁の家もここまでくるとすごい。セネガル、ジュルベルに立てられた藁の城 Castelo de Palha
カンガルー怖い。家に押し入ろうと、窓ガラスに体当りを繰り返す
【画像】横幅わずか152センチ。世界一薄い家 写真15枚

続きを読む

カテゴリー
建築物
動画
投稿日
2016/10/17


ページトップへ