小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > アート・サイエンス・テクノロジー

今日のニュース



2色のシリコンを押しつぶして混ぜ合わせる、見ていて気持ちのいい映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
2色のシリコンを押しつぶして混ぜ合わせる、見ていて気持ちのいい映像

2色のシリコンを押しつぶして混ぜ合わせる、見ていて気持ちのいい映像
赤白2色のシリコンを、強力なローラーで押しつぶして混ぜ合わせていく映像。

圧倒的なパワーでゆっくり潰して混ぜていく様子が、見ていてちょっと気持ちいい。

もしも手を巻き込んだらと思うと怖いけど。

【関連】
見る快楽。「気持ちいい映像」だけを集めた映像集
高温で溶けゆくさまざまな物を接写した、儚くも美しいマクロ映像
熱したナイフで色々なものを焼き切る、ちょっと気持ちいい映像集
これは気持ちいい。512個のマグネットボールで遊び倒してみた映像

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/14



痛そうだけど格好いい!トランポリンに敷き詰めたネズミ捕り1,000個の上に飛び降りるスローモーション映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
痛そうだけど格好いい!トランポリンに敷き詰めたネズミ捕り1,000個の上に飛び降りるスローモーション映像

痛そうだけど格好いい!トランポリンに敷き詰めたネズミ捕り1,000個の上に飛び降りるスローモーション映像
ネズミ捕りのトラップ1,000個を敷き詰めた円形トランポリンの上に、倒れるように飛び降りる瞬間をハイスピードカメラで撮影したスローモーション映像。

固くて痛いし挟まれて痛いしで、見てるだけでも痛さが伝わってきそうなんだけど、波紋が広がるような反応がマトリックスみたいで格好いい。

外側のネズミ捕りから反応してるのも不思議。

【関連】
割れる寸前に波紋が走る!鏡が割れる瞬間を120,000fpsで撮影した超スローモーション映像
対戦車砲を迎撃するアクティブ防護システム「アリーナ」発動の瞬間をとらえたスローモーション映像
.44マグナム弾が弾道ゼラチンを撃ち抜く超スローモーション映像
野菜や果物が爆発する瞬間を25,000fpsで撮影したスローモーション映像

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/12

野菜にトランプ、鉛筆の削りカスまで!身の回りのあらゆるものをドレスに仕立ててみた

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
野菜にトランプ、鉛筆の削りカスまで!身の回りのあらゆるものをドレスに仕立ててみた

野菜にトランプ、鉛筆の削りカスまで!身の回りのあらゆるものをドレスに仕立ててみた
アルメニアのファッションイラストレーター、エドガー・アルティス(Edgar Artis)がデザインしたドレスは、日常身の回りにある様々なものを利用して作られたもの。

綿棒やトランプを使っていたり、野菜やスパイスを使っていたり、蛇や鉛筆の削りカスなどという奇抜なものを取り入れたり。

それでいてドレスとしても成り立っているのは流石だね。

【関連】
身の回りのものを素材に別物に仕立てる、ドメニク・バーマンのアート写真19枚
偽物なのに美味しそう!身の回りの素材を食べ物に変えた、クリスティーナ・レヒナーによるアート作品
くまのプーさんとスターウォーズ。異色のコラボがすごく可愛い、ジェームズ・ハンスによるイラスト14枚
10秒、1分、10分で描いた絵を見比べる、イラストレーターたちのスピードお絵かきチャレンジが面白い

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/09

2本足で高速走行!米IHMCが開発している、小型二足歩行ロボット Planar Elliptical Runner

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
2本足で高速走行!米IHMCが開発している、小型二足歩行ロボット
Planar
Elliptical
Runner

2本足で高速走行!米IHMCが開発している、小型二足歩行ロボット Planar Elliptical Runner
アメリカ、フロリダ大学のIHMC「人間・機械認知研究所(Florida Institute for Human and Machine Cognition)」が開発している二足歩行ロボット「Planar Elliptical Runner」。

ルームランナーで走っている速度は時速19キロ強。ガラスに挟まれてバランスを取っている状態とはいえ、スピードはなかなかのもの。

将来、こんなロボットが街中を所狭しと走り回るようになるのかもだね。警察犬代わりに配備するとかで。

【関連】
高機動かつ色々できる、ボストン・ダイナミクス社の新型ロボット「ハンドル」
機体性能を限界まで引き出した、六足歩行ロボット「ファントムX」のフェニックスコード・デモ映像
ドイツのメーカー、タコの触手のような吸盤付きロボットアーム「オクトパス・グリッパー」を開発
なんとも微笑ましい。ロボットのようなものに親愛の情を示す小さな女の子

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/08

車を地下トンネルで高速輸送。実現は困難だけどあったら便利な、未来世界の交通コンセプト

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
車を地下トンネルで高速輸送。実現は困難だけどあったら便利な、未来世界の交通コンセプト

車を地下トンネルで高速輸送。実現は困難だけどあったら便利な、未来世界の交通コンセプト
地下を縦横無尽に走るトンネルで、車を丸ごと自動的に輸送するという、未来世界の交通コンセプト。

地上の道路から直通のエレベーターで移動し、トンネル内は時速200キロで目的地まで勝手に移動。

実現させるのは相当厳しいように思えるけど、実現したら便利そうでもあるよね。

【関連】
旅客機の胴体だけを載せ替える、未来の世界の飛行機「Clip-Air」
巨大マルチコプターを輸送手段にするという未来構想
これが未来世界だ!1900年のフランス人が考えた「100年後の未来」を描いたイラスト23枚
映画の中で描かれてきた、様々な未来世界を集めた映像集

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/05

人間すら余裕で捕れそうなサイズの、巨大ネズミ捕りのトラップを作ってみた

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
人間すら余裕で捕れそうなサイズの、巨大ネズミ捕りのトラップを作ってみた

人間すら余裕で捕れそうなサイズの、巨大ネズミ捕りのトラップを作ってみた
人間や人間大の生き物ですら捕獲できてしまうサイズの、巨大なネズミ捕りのトラップを自作。

スイカやら椰子の実やらトンネル火山やらを使って、その実力を試してみた実験映像。

ヘルメット被ってなかったら致命傷、ヘルメット被ってても致命傷。

【関連】
我が身のようで痛い。ウィンナーをネズミ捕りの罠で挟んだ瞬間のスローモーション映像
ネズミ捕りの罠に舌を乗せて作動させる、痛すぎる瞬間のスローモーション映像
敷き詰めた150個のネズミ捕りを叩いて連鎖的に弾けさせたスローモーション映像
エサは欲しいけどめっちゃ回る。ペットボトルを利用した簡単ネズミ捕り

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/04

崩れそうで崩れない!石、バイク、果物などを絶妙なバランスで積み上げるアーティスト Rocky Byun

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
崩れそうで崩れない!石、バイク、果物などを絶妙なバランスで積み上げるアーティスト
Rocky
Byun

崩れそうで崩れない!石、バイク、果物などを絶妙なバランスで積み上げるアーティスト Rocky Byun
石や果物、バイクや自転車、スマートフォンやディスプレイなどを不安定な状態で安定させる韓国のアーティスト、Rocky Byun。

ちょっと風が吹いただけで崩れてしまいそうな状態なのに、しっかり重心が安定していて崩れない。

子供が乗った状態のバイクとか凄いね。

【関連】
4つの瓶を絶妙なバランスで積み上げる、Rocky Byunによる即興バランスアート
絶妙なバランスで保たれた、色々なモノの写真24枚
極めて不安定な状態で岩を安定させる男 ビル・ダン
【画像】パンが如何にバランスのとれた食材であるかがよく分かる写真9枚

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/04

高速で流れる大量のトマトから不合格トマトだけを叩き落とす光学選別機がすごい

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
高速で流れる大量のトマトから不合格トマトだけを叩き落とす光学選別機がすごい

高速で流れる大量のトマトから不合格トマトだけを叩き落とす光学選別機がすごい
コンベア上を高速で流れる大量のトマトの中から、一定の基準値以下のトマトだけを光学センサーで識別し、瞬時に叩き落とすトムラ社製の選別機、Sentinel II。

トマトのほか、桃やジャガイモなどの選別にも用いられる機械で、1時間に40~200トンの食品を選別できるんだそうな。

工業用、産業用の機械ってホントすごい。

【関連】
ほれぼれする早業!恐るべき速さで乾電池を綺麗に並べ替える産業用ロボットが凄い
恐るべき速度で正確に動く、ストーブリ社の産業用ロボット
職人の技も忠実にトレース。産業用ロボットによる大工仕事いろいろ
卓球世界ランク1位の男「ティモ・ボル」と、世界最速を謳う産業用ロボット「KUKA」の本気の卓球対決

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/05/02

まるでSFやファンタジー。水中にインクを流し込んだ、美しくも幻想的な映像集

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
まるでSFやファンタジー。水中にインクを流し込んだ、美しくも幻想的な映像集

まるでSFやファンタジー。水中にインクを流し込んだ、美しくも幻想的な映像集
水槽を満たした水の中に、さまざまなインクを投入して撮影した映像。

惑星や隕石に見立てた小物を動かしてみたり、大都会を包み込む濃霧を演出してみたり、花の上に流し込んでみたり。

SFやファンタジー系の映画に出てきそうな光景が素晴らしい。

【関連】
ファンタジー、あるいはSF映画みたい。幻想的な光景をCG無しで撮った水中映像が美しい
綺麗でちょっと面白い、無重力状態で水やインクを混ぜあわせてみた実験映像
不思議で幻想的。雲の平面にはさまれた隙間から眺めた太陽が美しい
【画像】幻想的な雲海を見下ろす北海道、トマムの雲海テラスが素晴らしい

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/30

走り続けるオモチャの電車のために、線路を作り続けるロボットアームが凄い

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
走り続けるオモチャの電車のために、線路を作り続けるロボットアームが凄い

走り続けるオモチャの電車のために、線路を作り続けるロボットアームが凄い
木製のレールの上を走り続けるオモチャの電車。

レールは途中で途切れているため、そのまま走るとすぐに脱線してしまうけれど、線路を作り続けるようにプログラミングされたロボットアームが新たなレールを敷き続ける。

ロボット側のセンサーで電車の現在位置を検出しているから、レールを用意するタイミングもバッチリみたい。

単純なことだけど、テクノロジーってすごい。

【関連】
風船でロボットアームを作るという発想がスゴい!全長20メートルのバルーン型ジャコメッティアーム
ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧ロボットアームの作り方
ドイツのメーカー、タコの触手のような吸盤付きロボットアーム「オクトパス・グリッパー」を開発
こんな風に撮影していた、カメラ装備ロボットアームを使った撮影風景

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/26

蔦植物の成長を自然にシミュレートするモデリング・ツールがすごい

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
蔦植物の成長を自然にシミュレートするモデリング・ツールがすごい

蔦植物の成長を自然にシミュレートするモデリング・ツールがすごい
建物や車、彫像の表面を覆いながら成長する蔦植物をシミュレートする、インタラクティブ・モデリング・ツールがすごい。

ごく自然に成長させた蔦は、カーソルで掴んで動かしたり、風を起こして揺らすこともできる。

建物や車のテクスチャを汚くして、この蔦をびっしり生やすだけで、崩壊した素敵な世界が構築できそう。

【関連】
もはや生命を宿すレベル。スナッパーズ・システムズが開発した、表情自由自在のCG技術が凄すぎる
インタビュー映像の表情の動きを人物写真に適応。自然に喋らせる技術が凄い
破壊を忠実にシミュレートした、カリフォルニア大学バークレー校の研究が凄い、
気持ち悪いけど気持ち良い、ネトネトした液体をリアルにシミュレートした物理演算エンジン

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/21

紙製の刃でどこまで切れる?紙を丸鋸代わりに使った電動カッターで色々切ってみた

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
紙製の刃でどこまで切れる?紙を丸鋸代わりに使った電動カッターで色々切ってみた

紙製の刃でどこまで切れる?紙を丸鋸代わりに使った電動カッターで色々切ってみた
丸鋸の代わりに円形に切った紙を使った電動カッターで、色々な素材を切断してみた映像。

紙製の素材は比較的容易に、熱に弱い素材も溶かしつつ切断していき、木製の棒やココナツ、クルミやトランプや分厚い本まで切断していく。

金属素材でも、薄かったり細かったりしたらある程度頑張れそう。

【関連】
アクリル、プラスチック、木材も切断。紙を丸鋸がわりに使った電動カッターの切れ味がなかなかのもの
丸鋸刃の代わりに丸く切った紙をセット。紙の切れ味を確かめてみた実験映像
A3用紙を7回折りたたむという偉業を油圧プレス機で成し遂げた瞬間、驚くべき結果に
パンを潰さずサクサク切れる!超音波振動ナイフが気持ちいい

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/20

拳銃を両手に持ち、狙いをつけて引き金を引く事ができる人型ロボットがロシアで開発される

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
拳銃を両手に持ち、狙いをつけて引き金を引く事ができる人型ロボットがロシアで開発される

拳銃を両手に持ち、狙いをつけて引き金を引く事ができる人型ロボットがロシアで開発される
ロシアの企業が開発した人型ロボット、F.E.D.O.R.(Final Experimental Demonstration Object Research)による、拳銃を使用したデモンストレーション映像。

人間の手と同じように作られた左右の手に拳銃を持ち、狙いをつけて引き金を引いて発砲することができる。

開発者は「ターミネーターを作るのが目的ではなく、様々な分野で活躍できる実用的な人工知能を作っている」とのことだけど、結果ターミネーターとして活躍できそうなのも事実だよね。

ちゃんとロボット三原則仕込まないと。

【関連】
お片づけにゴミ拾い。清掃業務を訓練するBoston Dynamics社の人型ロボット「Atlas」
高機動かつ色々できる、ボストン・ダイナミクス社の新型ロボット「ハンドル」
イングランドに姿を現した、鉱夫の姿の巨大ロボット「Man Engine」
なんとも微笑ましい。ロボットのようなものに親愛の情を示す小さな女の子

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/19

逆再生で蘇っていく、小さなマグネットの固まりが気持ちいい映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
逆再生で蘇っていく、小さなマグネットの固まりが気持ちいい映像

逆再生で蘇っていく、小さなマグネットの固まりが気持ちいい映像
小さなマグネットを組み合わせて遊ぶ玩具「Zen Magnets」を使って複雑な構造を構築。

それをグシャグシャに壊して固めた映像を逆再生した映像が面白くて気持ちいい。

再生していくのも気持ちいいけど、壊す瞬間ってのも気持ちいいよね。

【関連】
小粒な強力磁石、Zen Magnetが大量にあるとメチャメチャ楽しそう
ちょっと触らせて欲しくなる球体磁石を組み合わせたアイテム The Neo Cube
スライムが獲物を吸収するように、ネオジム磁石を飲み込む鉄粉粘土
ペンにもなるしオモチャにもなる、磁石を組み合わせたペン POLAR PEN

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/12

大小さまざまな水滴を並べて描く、ウォーター・アートを描く早回し映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
大小さまざまな水滴を並べて描く、ウォーター・アートを描く早回し映像

大小さまざまな水滴を並べて描く、ウォーター・アートを描く早回し映像
スポイトや筆を使って平面上に水滴を並べ、模様を描くウォーター・アートの早回し映像。

水滴を大きくし過ぎたらスポイトで吸い取り、布で拭き取り、水滴同士がくっつかないように最新の注意をはらいながら並べていく。

湿度が低くても室温が高くてもすぐに蒸発しそうだし、そういう意味でもすごく神経使いそう。

【関連】
ガンパウダーを並べて絵を作り火を放つ、ガンパウダー・アートを作る早回し映像
チュール布を歪めた濃淡で描く、ベンジャミン・シャインのチュールアート
本物のハサミが置いてあるようにしか見えない、立体アートを描く早回し映像
本物の注射器と箱が置いてあるようにしか見えない、立体アートを描く早回し映像

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/04/08


ページトップへ