小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > アート・サイエンス・テクノロジー

今日のニュース



電気を使わず部屋を涼しく!ペットボトルを利用した冷却装置を、バングラディシュの農村に普及させるプロジェクト

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
電気を使わず部屋を涼しく!ペットボトルを利用した冷却装置を、バングラディシュの農村に普及させるプロジェクト

電気を使わず部屋を涼しく!ペットボトルを利用した冷却装置を、バングラディシュの農村に普及させるプロジェクト
バングラデシュ、ラジバリのダウラットディアは、2万8千人が電気の通っていない住宅で暮らしている村。

しかし、夏の気温は45度にも達するため、エアコンの使えない生活は非常に厳しいものとなる。

そこでボランティアたちが用意したのは、ペットボトルを利用した、電気を使わずに部屋を涼しくする冷却装置。

息を「ハー」と吐くより「フー」と吹いた方が涼しいという原理を利用したもので、部屋の温度を5度ほど下げることができるんだとか。

発展途上地域に限らず、色々な場所で利用できそうな技術。

【関連】
ちょっとした洗濯はこの程度でいいんじゃないの?電気を使わず足踏みで洗える小型手動洗濯機「Yirego」
電気がなくても動かせる、エコロジーな人力洗濯機
インド人もアマゾンも顧客も嬉しい!眠っている本を有効活用する新しい仕組み「awaken by amazon」が凄い
55歳の中国人男性が自作した、プロペラで風力発電しながら走る電気自動車

続きを読む

コメント
34
カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/18



スキューバダイビングのボンベを使い、圧縮空気でBB弾を射出してみた実験映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
スキューバダイビングのボンベを使い、圧縮空気でBB弾を射出してみた実験映像

コーラ缶を貫きワイングラスを砕く!圧縮空気でBB弾を射出してみた実験映像
スキューバダイビング用のボンベを使い、最大4,000PSI(重量ポンド毎平方インチ)という高圧力で金属製BB弾を射出してみた実験映像。

ターゲットは中身の入ったコーラ缶4本、分厚い石膏ボード、縦に並べたワイングラス6個。

結構な威力なのに、それでも当たりどころによっては数発耐えるワイングラスが凄い。

【関連】
オモチャの弾なのに空き缶をも貫く。ナーフガンの銃弾を、圧縮空気で撃ち出してみた
筆記用具で作れる圧縮空気ダーツの作り方 エアダスター応用編
ペットボトルとエアーコンプレッサーで手軽に作れるBBエアマシンガン
圧縮空気で出し入れ自在!ウルヴァリンのアダマンチウムクローを自作、装備した男が超うれしそう

続きを読む

コメント
12
カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/15

電気柵に触れつつ手を繋ぐ。ちょっと痛い思いをしながら、体で覚える電気の仕組み

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
電気柵に触れつつ手を繋ぐ。ちょっと痛い思いをしながら、体で覚える電気の仕組み

電気柵に触れつつ手を繋ぐ。ちょっと痛い思いをしながら、体で覚える電気の仕組み
電気が流れる電気柵に触っても、絶縁体の足場に乗っていれば電気は流れない。

電気柵を触った人と手を繋いでも、同じように絶縁体の足場に乗っていれば電気は流れない。

最後の一人は裸足で立ち、最後尾で手をつなぐと……。

【関連】
みんなで触れば怖くない!?大勢で手をつないで電流フェンスに触ってみた
電流フェンスと知ってて触っちゃった新人レポーター
電源スイッチで感電した!…という古典的なドッキリで妻を驚かせる夫
中二病全開で自作した、雷属性のニンジャ・ソード

続きを読む

コメント
9
カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/15

路地裏にあらわれた異世界への扉。まるで「どこでもドア」のような、ARKitで作った拡張現実の扉

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
路地裏にあらわれた異世界への扉。まるで「どこでもドア」のような、ARKitで作った拡張現実の扉

路地裏にあらわれた異世界への扉。まるで「どこでもドア」のような、ARKitで作った拡張現実の扉
路地裏の空間を一部分切り取ったかのように見えるのは、AppleのAR制作プラットフォーム、ARKitで作られた別世界への扉。

まるで「どこでもドア」のように、扉をくぐれば路地裏とは全く異なる仮想世界へと入ることができる。

反対側から見た扉もちゃんと元の路地裏になっていて、ホントにワープしたような感覚が楽しい。

【関連】
どこでもドアが実在した!?ドアの中に人が消えてしまう、不思議なドッキリ映像
謎のドアを開けたらビックリ!駅の利用客に仕掛けた、楽しくなっちゃうドッキリ映像
拡張現実で壁の向こうを透視し、死角をなくす技術 Transparentwall
ぬり絵がリアルタイムに立体に。ディズニーリサーチの拡張現実ぬり絵

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/12

残響室と無響室、それぞれで風船を割ってみた結果が違いすぎて面白い

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
残響室と無響室、それぞれで風船を割ってみた結果が違いすぎて面白い

残響室と無響室、それぞれで風船を割ってみた結果が違いすぎて面白い
残響がより長く生じるように設計された残響室と、残響がほとんど生じないように設計された無響室

正反対の性質を持った2つの部屋で、風船を割ってみた結果が面白い。

科学館で無響室に入ったことあるけど、なんだかゾワゾワして非現実的な感じがあって気持ちいいよね。

【関連】
エコーかかってないのにエコーする声芸が凄い!マデイラ島のウェイターさん
これがプロか…。音響技術者の素晴らしい仕事ぶりを描いたコメディ映像
エフェクトって大事。空っぽの貯水槽の中で歌ったアヴェ・マリアが美声すぎる
映画の「効果音」を作り出すお仕事

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/12

強い衝撃で瞬時に硬化する知的衝撃吸収素材、D3Oのデモンストレーション映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
強い衝撃で瞬時に硬化する知的衝撃吸収素材、D3Oのデモンストレーション映像

強い衝撃で瞬時に硬化する知的衝撃吸収素材、D3Oのデモンストレーション映像
非常に柔らかく、粘土のように自由に形を変えられるけれど、強い衝撃を与えた瞬間、硬化して衝撃を吸収する。

レーシングスーツのプロテクターなどに利用されている知的衝撃吸収素材、D3Oのデモンストレーション映像。

ワイングラスを叩いても平気な衝撃吸収性能が凄い。

コーンスターチの凄いやつみたいな感じ。

【関連】
強い衝撃で瞬時に硬化する知的衝撃吸収素材 d3o
塗るだけで物体の防御力を飛躍的に上げるスプレー「LINE-X」が凄すぎる!
防御力を飛躍的に上げるスプレー「LINE-X」でコーティングしたスイカを高所から落とす実験映像
紙粘土のようにプラスチックをこねて成形できる素敵素材、プラスティメイクが便利で凄い

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/11

人間の指を6本指に変える発明。親指の反対側に親指を追加する義指 The Third Thumb

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
人間の指を6本指に変える発明。親指の反対側に親指を追加する義指
The
Third
Thumb

人間の指を6本指に変える発明。親指の反対側に親指を追加する義指 The Third Thumb
手のひらの親指と反対側に、親指と同じように機能する義指を追加するという発想。

ブルートゥースで接続したブーツを踏み込む動作で操作して、物に触れたり掴んだり、慣れれば色々な作業ができるみたい。

岩明均の「七夕の国」にこんな手が出てきたけど、ホントに思い通りに操作できるならとてつもなく便利に使えそうな気もするよね。

【関連】
指を汚さず食べられる、装着型トングのような商品 Trongs
生まれつき左手がない52歳の男性、3Dプリンタで超安価なワイヤー式義手を手に入れる
先天的に右手の指がない3歳の少年、アイアンマンのような義手を装備して大喜び
【画像】失われた手足を義肢で補い、自由を得た動物たち

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/10

浮き出た血管やシワまで再現!彫刻家、フィリップ・ファラウトによる粘土彫刻のデモンストレーション

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
浮き出た血管やシワまで再現!彫刻家、フィリップ・ファラウトによる粘土彫刻のデモンストレーション

浮き出た血管やシワまで再現!彫刻家、フィリップ・ファラウトによる粘土彫刻のデモンストレーション
粘土を使って人間の手や足を作り上げる、彫刻家のフィリップ・ファラウトによる粘土彫刻のデモンストレーション。

たしかに粘土だったものがどんどん形を変えていき、浮き出た血管やつま先、足の裏のシワに至るまで人間そのままに形成されていく。

布をつまんだような表現が凄いけど、あの精巧な足を覆い隠してしまうのはもったいなくも感じられるね。

【関連】
彫刻家、Philippe Farautによる粘土を使った胸像制作デモンストレーション
粘土とは思えない毛並みが素晴らしい!粘土で作るスターフォックスのフォックス・マクラウド製作風景
工程が分かるのに分からない異次元の凄さ。ポリマークレイ アーティスト、ジョン・アンダーソンの制作工程
木製なのに美味しそう!木彫りの食べ物を作る彫刻家、川崎誠二の作品が凄すぎる

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/08

現実空間なのに仮想空間みたいな感覚。屋内にプロジェクションマッピング投影しつつトラッキングするテスト映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
現実空間なのに仮想空間みたいな感覚。屋内にプロジェクションマッピング投影しつつトラッキングするテスト映像

現実空間なのに仮想空間みたいな感覚。屋内にプロジェクションマッピング投影しつつトラッキングするテスト映像
VRヘッドセット、HTC Viveのトラッキングシステムと、屋内のトラッキングシステム(Augmenta)、屋内に映像を投影するプロジェクションマッピングなどを組み合わせた、現実空間を仮想空間のように変えてしまうシステムのテスト映像。

自分が立っている場所だけ凹んで見えたり、平面なのに階段を登っているようだったり、壁を倒すとそこは街の中であったり。

ゲームとかアトラクションとか、そういうのに応用することを考えるとワクワクしてしまうね。

【関連】
これは新感覚!スクリーンそのものがグリグリ動く、ライブ・プロジェクションマッピング Box
動くスクリーンを高速で追従する、ダイナミック・プロジェクションマッピング技術がすごい
一瞬で内装が変わる!プロジェクションマッピングを利用したリビングルーム
部屋の中なのに部屋を飛び出す、プロジェクションマッピングを使ったWillowのPV Sweater

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/06

姿勢を制御しながらホッピングし続ける小型ジャンピングロボット Salto-1P

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
姿勢を制御しながらホッピングし続ける小型ジャンピングロボット
Salto-1P

姿勢を制御しながらホッピングし続ける小型ジャンピングロボット Salto-1P
カリフォルニア大学バークレー校のバイオミメティック・ミリシステムズ・ラボの技術者が開発した、バランスを取りながらジャンプし続ける小型ロボット「Salto-1P」。

決められたエリア内で跳ね続けることもできるし、大きく横っ飛びすることで素早く移動することも可能。

タイヤで走るわけでも飛ぶわけでもなく、跳ねて移動するというのは面白いね。

【関連】
羽ばたきながらの猛ダッシュ!ゴキブリがコンセプトの小型ロボット DASH
破壊を忠実にシミュレートした、カリフォルニア大学バークレー校の研究が凄い、
車を牽引する程のパワーを持つ小型ロボット CHAOS
これはかわいい!小型で器用なBoston Dynamics社の四足歩行ロボット SpotMini

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/03

これは便利そう。カメラ越しに物の長さを測れる、拡張現実ものさしアプリ AR Measure

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
これは便利そう。カメラ越しに物の長さを測れる、拡張現実ものさしアプリ
AR
Measure

これは便利そう。カメラ越しに物の長さを測れる、拡張現実ものさしアプリ AR Measure
スマートフォンのカメラで映したものの長さを測ることができる、拡張現実ものさしアプリ「AR Measure」のデモンストレーション。

肝心の精度にズレがあるようにも見えるけど、大体の長さを測れればいいという状況ならば便利に使えそう。

手が届かない場所でも測れるのはいいね。

【関連】
拡張現実で壁の向こうを透視し、死角をなくす技術 Transparentwall
拡張現実で光弾を撃ち合う未来のサバイバルゲームが楽しそう
警察へ通報された犯罪情報がアプリ使用者にも届く自警団アプリ Vigilante
スマホを通じて盲目の人の目になれる!素晴らしい発想のアプリ Be My Eyes

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/02

風の力で歩き、動く大きな構造物。ホントに生きてるように思える、テオ・ヤンセンの「砂浜動物」

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
風の力で歩き、動く大きな構造物。ホントに生きてるように思える、テオ・ヤンセンの「砂浜動物」

風の力で歩き、動く大きな構造物。ホントに生きてるように思える、テオ・ヤンセンの「砂浜動物」
オランダの彫刻家、テオ・ヤンセンが制作した、生き物のような動きを見せる構造物、ストランドビースト(砂浜動物)。

風の力を足の動きに連動させて歩いたり、パーツの一部分が動いたり、引っ張られて滑らかな歩行を見せたり。

生き物じゃないのに生き物っぽくて、多脚でワシャワシャ歩くのが気持ち悪いような気持ちいいような感覚で、すごく魅力的。

【関連】
テオ・ヤンセンの砂浜動物 風の力で歩く、浜辺の知覚動物
テオ・ヤンセンの「浜辺の知覚動物」のような、受動歩行するペーパークラフト
多数の足でワシャワシャ歩く、電動多脚スケートボード Land Crawler eXXtreme
【画像】風で動き続ける不思議な物体、アンソニー・ハウのキネティック・アート作品

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/07/01

巨大水風船の中に入り、中からぶち破った瞬間の超スローモーション映像

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
巨大水風船の中に入り、中からぶち破った瞬間の超スローモーション映像

巨大水風船の中に入り、中からぶち破った瞬間の超スローモーション映像
トランポリンの上で巨大な水風船の中に入り込み、内側から水風船を割った瞬間をハイスピードカメラで撮影した超スローモーション映像。

トランポリンが破れてしまいそうなほど水で膨らませた風船が、一瞬で割れる様子をじっくり観察できる。

今回はポロリもあるよ。

【関連】
ゼリーの塊をテニスラケットで打ちぬく瞬間を撮影したスローモーション映像
割れる寸前に波紋が走る!鏡が割れる瞬間を120,000fpsで撮影した超スローモーション映像
高温のガラスを急激に冷却、砕け散る様子を撮影したスローモーション映像
痛そうだけど格好いい!トランポリンに敷き詰めたネズミ捕り1,000個の上に飛び降りるスローモーション映像

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/06/22

目にも留まらぬ攻防を繰り広げる、全日本ロボット相撲大会の映像がすごい

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
目にも留まらぬ攻防を繰り広げる、全日本ロボット相撲大会の映像がすごい

目にも留まらぬ攻防を繰り広げる、全日本ロボット相撲大会の映像がすごい
土俵の上で2台の小型ロボットが戦う、全日本ロボット相撲大会全日本ロボット相撲大会の映像まとめ。

ロボットは自律行動し、相手側のロボットを土俵の外に出すために押し出したり、押し出しを避けたり、投げ飛ばしたり。

人間がコントロールしたんじゃ到底かなわないスピードの攻防がすごい。

【関連】
プラレス3四郎の作者が参戦!神矢みのる先生が操作して戦うロボットバトルの映像
18台のロボットが同時に戦う、ウィーン「ロボチャレンジ2015」のバトルロイヤル
最後にはバトルロイヤルまで!ブリストル大学で行われたロボットイベントがなかなか面白い
ヘボいロボット同士の熱き戦い「ヘボコン」が意外なことに本気で熱かった

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/06/21

奇妙な現象をリアルに作り出す、物理シミュレーションのデモ映像集

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
タグ
奇妙な現象をリアルに作り出す、物理シミュレーションのデモ映像集

奇妙な現象をリアルに作り出す、物理シミュレーションのデモ映像集
まるで現実そのままの現象を仮想世界に作り上げ、現実にはあり得ない現象も仮想世界に作り上げる。

水や砂や光や人体、さまざまなものをシミュレートする、物理シミュレーションのデモンストレーション映像集。

触ってみたくなるくらい気持ちよさそうなものもあれば、現実に存在したら嫌だなぁというくらい気持ち悪いものもあれば。

【関連】
数万規模の群衆を滑らかに表示させる群衆シミュレーションソフト「Golaem」の、壮大なデモンストレーション映像
砂も布もベーコンもイカも本物のようだ!仮想世界に現実そのものの存在を作り上げる「Houdini 14」のデモ映像
物理シミュレーションソフトで再現した「ガラスのコップを撃ち抜く弾丸」のスローモーション映像
不自然だけど自然な手に変化させる、インタラクティブなシステムのデモ映像

続きを読む

カテゴリー
アート・サイエンス・テクノロジー
動画
投稿日
2017/06/17


ページトップへ