小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > PV・音楽

今日のニュース

グーグル翻訳で日本語の桁数を喋らせるとおかしい!……という理由で作った曲がもっとおかしい

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
グーグル翻訳で日本語の桁数を喋らせるとおかしい!……という理由で作った曲がもっとおかしい

グーグル翻訳で日本語の桁数を喋らせるとおかしい!……という理由で作った曲がもっとおかしい
グーグル翻訳で数字の桁を1、10、100と増やしていき、日本語で音声を再生する。

発音はともかく、ちゃんと数字が読み上げられていくのも1,000兆まで。

次は1京のはずなのに、なぜか様子がおかしくなってしまう。……というのが面白くて作られた歌が様子おかしい。

有り余る才能の無駄遣いっぷりが素敵。

【関連】
“えぐ”の不思議。グーグル翻訳で日本語の“えぐ”を英訳した結果が面白い
愛猫の鳴き声をサンプリング。編集を重ねて作った音楽が素晴らしい
クラシック音楽57曲を絶妙に混ぜ合わせたマッシュアップ映像
野菜で作った楽器で演奏。ウィーンのベジタブル・オーケストラ

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/11/07

少したどたどしいピアノ演奏。確認してみたらピアニストの手元が意外すぎた

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
少したどたどしいピアノ演奏。確認してみたらピアニストの手元が意外すぎた

少したどたどしいピアノ演奏。確認してみたらピアニストの手元が意外すぎた
ダニエル・パウターのBad Dayをピアノで演奏する男。

少しゆっくりめに演奏しているから、練習中なのかな?と思っていたら、映し出されたピアニストの手元にビックリ。

お行儀悪いけど、これでここまでまともに演奏できてしまうのがすごい。

【関連】
Daniel Powter - Bad Day 退屈な日々の繰り返しはきっとこのときのため
米コロラド州の民家に侵入したクマ、ピアノを弾く
継続は力なり!300日間、毎日ピアノで「カールじいさんの空飛ぶ家」のテーマ曲を練習した成長記録
これはすごい!音ゲーのようにピアノを学べるピアノプロジェクション・システム

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/11/02

ラインライダーの映像と音楽の融合が気持ちよくてたまらない、ペール・ギュントの「山の魔王の宮殿にて」

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
ラインライダーの映像と音楽の融合が気持ちよくてたまらない、ペール・ギュントの「山の魔王の宮殿にて」

ラインライダーの映像と音楽の融合が気持ちよくてたまらない、ペール・ギュントの「山の魔王の宮殿にて」
ソリに乗った人形を、自由に描いたラインの上で滑らせる「ラインライダー(Line Rider)」というサービスを使い、音楽とピッタリ合うように作った映像が凄い。

使用している音楽はペール・ギュントの中の「山の魔王の宮殿にて」。

少しのズレも無く、映像と音楽がピッタリ一致しているのが気持ちよすぎるし、ラインライダーをここまで作り込んでいるのも凄い。

【関連】
線を描いてソリを走らせるラインライダー
クラシック音楽57曲を絶妙に混ぜ合わせたマッシュアップ映像
猫をドミノで囲んでみたら結構楽しんでたみたい
同じポーズをとっている、シンクロ猫たちが可愛い写真26枚

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/10/10

計算機なのに計算しない!電卓を4台並べて演奏した、マリオのテーマソング

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ

計算機なのに計算しない!電卓を4台並べて演奏した、マリオのテーマソング
電子卓上計算機というからには計算するために使うのが一般的。

しかし、キーごとに音の違う電卓を使えば、このように楽器として利用することも出来るみたい。

経理のお仕事してるような見た目に反して、しっかり曲になっているのが面白い。

電卓2台でパイレーツ・オブ・カリビアンとエレクトリカル・パレードも凄い。

【関連】
ビール瓶とは思えぬ完成度!ビール瓶で演奏したマイケル・ジャクソンのビリー・ジーン
たまに音痴な人もいる、人の声で演奏したマリオのテーマ曲
尺八と琴。和楽器を使って演奏した、マイケル・ジャクソンのスムース・クリミナル
野菜で作った楽器だけを使って演奏したベジタブルオーケストラ

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/10/08

ちゃんと曲になってて凄い!喉を楽器に「熊蜂の飛行」を演奏する男

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
ちゃんと曲になってて凄い!喉を楽器に「熊蜂の飛行」を演奏する男

ちゃんと曲になってて凄い!喉を楽器に「熊蜂の飛行」を演奏する男
自らの喉を両手で小刻みに叩きつつ、声を発して演奏するリムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」。

歌と言うべきか演奏と言うべきか悩む手法だけど、きちんと曲になっているのが凄い。

道具を使わずにできる一発芸としても面白いね。

【関連】
王 羽佳(ユージャ・ワン)の超高速「熊蜂の飛行」ピアノ演奏
リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」を歌とクラリネットとピアノで演奏するパフォーマンス
1秒間に20弾き、世界最速のアコーディオン奏者による熊蜂の飛行
足つりそう。足鍵盤を使い、168BPMで演奏した世界最速の「熊蜂の飛行」

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/09/29

吸うと声が猛烈に低くなるガス、六フッ化硫黄を使ったヒューマンビートボックスが格好いい

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
吸うと声が猛烈に低くなるガス、六フッ化硫黄を使ったヒューマンビートボックスが格好いい

吸うと声が猛烈に低くなるガス、六フッ化硫黄を使ったヒューマンビートボックスが格好いい
吸うと声が高くなるヘリウムガスとは逆に、吸うと声が低くなる気体、六フッ化硫黄を使ったヒューマンビートボックス。

もともとの声は特に低くもないけれど、六フッ化硫黄を吸った後は機材でエフェクトを掛けたかのような猛烈な低さ。

六フッ化硫黄吸引&ビートボックス開始は0:50から。格好いい。

【関連】
ヘリウムガスを吸うと声は高くなり、六フッ化硫黄を吸うと声は低くなる
六フッ化硫黄を吸引して低音に声変わりする人々
シャボン玉が空中で静止する、六フッ化硫黄を使った科学実験
水槽の中で空中浮遊するアルミホイルの船

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/09/16

音色の違い、わかる?62ドルの激安バイオリンと、28万5千ドルのアンティーク・バイオリンを弾き比べてみた

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
音色の違い、わかる?62ドルの激安バイオリンと、28万5千ドルのアンティーク・バイオリンを弾き比べてみた

音色の違い、わかる?62ドルの激安バイオリンと、28万5千ドルのアンティーク・バイオリンを弾き比べてみた
Amazonの通販で62ドルで購入した激安のバイオリンと、10万ドルを超える価格のアンティーク・バイオリンとの弾き比べ。

最初に演奏しているのが62ドルのバイオリンで、次に演奏するのが1794年製のヴィンチェンツォ・パノルモ製作のバイオリン。お値段は13万ドル。

3番目がジュゼッペ・スカランペラ製作の18万5千ドルのバイオリンで、最後がカルロ・アントニオ・テストーレ製作の28万5千ドルのバイオリン。

その道の人にはそれぞれの良さとか特徴の違いが分かるんだろうか……。

【関連】
地下鉄の片隅で演奏する有名バイオリニストに人々は立ち止まるのか実験映像
「とにかく私が目立ちたい!」そんな4人の女たちによるコメディー・カルテット
演奏中に客席から響く着信音を、逆に利用したヴァイオリニスト
未経験のお姉さんが2年間、ヴァイオリンを引き続けた成長記録

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/08/09

少年たちの美声対決!フィリピンの音楽番組「Tawag ng Tanghalan」での戦いがハイレベルで凄い

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
少年たちの美声対決!フィリピンの音楽番組「Tawag
ng
Tanghalan」での戦いがハイレベルで凄い

少年たちの美声対決!フィリピンの音楽番組「Tawag ng Tanghalan」での戦いがハイレベルで凄い
フィリピンの音楽番組「Tawag ng Tanghalan」にて歌で対決する、おそらく10歳前後の少年たち。

その、普通の男の子そのものの容貌からは想像できないほど、迫力のある歌声が素晴らしすぎる。

3人とも負けず劣らずの美声。

【関連】
歌声に惹かれて小鳥が舞い降りる… まるで童話のような出来事が現実に
見た目からは想像も付かない驚異の歌声で「I will always love you」を歌う台湾人の少年、Lin Yu Chun
とても16歳とは思えない、貫禄の歌声で弾き語る少年 Steven Rossitto
フレディー・マーキュリーだけが歌う、他パートは無音の「ドント・ストップ・ミー・ナウ」

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/07/29

多彩な楽器を真似る口技がすごい!「夕陽のガンマン」の曲を弾き語るお爺ちゃん

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
多彩な楽器を真似る口技がすごい!「夕陽のガンマン」の曲を弾き語るお爺ちゃん

多彩な楽器を真似る口技がすごい!「夕陽のガンマン」の曲を弾き語るお爺ちゃん
ギターの演奏はもとより、口笛やその他楽器を真似る多彩な口技がすごいお爺ちゃん。

サックス風の音もすごいし、名前のよく分からない楽器類もすごく上手い。

西部劇って確かにこんな感じだよね。

【関連】
荒野に転がる丸いアレ、西部劇に欠かせないタンブルウィードが大量発生している風景
「ゼルダの伝説」なのに西部劇!?意外な組み合わせだけどよくできているショートフィルム HANG EM HYRULE
ヨーロッパ唯一の砂漠、タベルナス砂漠で廃墟となった西部劇の映画撮影ロケ地
バイクに乗りながらの銃撃も煙幕もあり!西部風エリアでのペイントボールゲームが凄く楽しそう

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/07/09

あなたは聴き分けられますか?「雨音」と「ベーコンの焼ける音」、どちらなのかを当てるチャレンジ

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
あなたは聴き分けられますか?「雨音」と「ベーコンの焼ける音」、どちらなのかを当てるチャレンジ

あなたは聴き分けられますか?「雨音」と「ベーコンの焼ける音」、どちらなのかを当てるチャレンジ
4種類の雨の映像に合わせて流れるのが「雨音」なのか、それとも「ベーコンの焼ける音」なのか、聴き分けられますか?というチャレンジ映像。

そんなの簡単に分かるでしょ!…なんて思って再生してみたら、これがなかなかの難しさ。

雨音って思って聴くと雨音に、ベーコンって思って聴くとベーコンに思えてしまう……。

【関連】
なぜそこまでベーコンを愛するのか?ネタか本気か判断に迷う、ベーコン商品25種
こんなの絶対ウマいじゃないか!肉を豪快に使ったビール缶・ベーコンバーガーの作り方
アクション映画の予告編でいつも聞こえる“あの音”を聴き比べ
各国吹き替え版のダース・ベイダーを、あの名シーンで比較してみた映像

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/07/05

100ドル、700ドル、10,000ドルのベース・ギターを弾き比べてみた

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
100ドル、700ドル、10,000ドルのベース・ギターを弾き比べてみた

100ドル、700ドル、10,000ドルのベース・ギターを弾き比べてみた
ベーシストにしてギタリスト、音楽をこよなく愛するイタリア人のデイヴィーさんが弾き比べた、100ドル、700ドル、10,000ドルで購入したベース・ギター3本。

高音よりも低音で、かなり違いが出てくるように思えるね。

とはいえ、お兄さんレベルのベーシストが弾けば、100ドルのベースでも素晴らしい演奏になっちゃうよね。

【関連】
ベース少年は絶対見ておくべき、100の洋楽ベースライン その2
ベース少年は絶対見ておくべき、100の洋楽ベースライン
演奏テクニックが素晴らしすぎる!ベースギターを弾くための30通りの方法
これはすごい。弦なしベースだけを使った演奏が想像以上に素晴らしい

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/06/20

電動ドリルと包丁を使った、ニンジン・フルートの作り方

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
電動ドリルと包丁を使った、ニンジン・フルートの作り方

電動ドリルと包丁を使った、ニンジン・フルートの作り方
電動ドリルで穴を開け、包丁で切込みを入れる。

意外と簡単にできてしまう、ニンジン・フルートの作り方。

人生のうち一度くらい、作って使う事があるかも?

【関連】
その場で作ったニンジンのクラリネットを演奏する男
ホットケーキが楽器になった!演奏の後は食べられるホットケーキのリコーダー
野菜で作った楽器で演奏。ウィーンのベジタブル・オーケストラ
野菜で作った楽器だけを使って演奏したベジタブルオーケストラ

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/06/17

30本の指で万華鏡を表現。すこぶる器用で息の合った3人によるミュージックビデオがすごい

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
30本の指で万華鏡を表現。すこぶる器用で息の合った3人によるミュージックビデオがすごい

30本の指で万華鏡を表現。すこぶる器用で息の合った3人によるミュージックビデオがすごい
息がピッタリあった3人が、両手の指を使って万華鏡を表現する、ザ・チェインスモーカーズ「Don't Let Me Down」のミュージックビデオ。

指の形を次から次へと変化させつつ、30本の指が形作る万華鏡が美しい。

指をこんなに動かしたらすぐに攣ってしまいそう。

【関連】
人間の指ってこんなに動くんだ!?StatusSilverによるフィンガータッティングが凄すぎた
手指を自在に操るJayFunkのフィンガー・タッティング
下半身が動かせなくても踊りたい、そんな男のフィンガー・タッティング・ダンス映像
指でブレイクダンスを表現してみたフィンガーブレイクダンス映像

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/06/14

工具とベースギターの合せ技。六角レンチをピック代わりに演奏してみた

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
工具とベースギターの合せ技。六角レンチをピック代わりに演奏してみた

工具とベースギターの合せ技。六角レンチをピック代わりに演奏してみた
六角レンチをピック代わりにベースギターを演奏しつつ、その他の工具をパーカッションとして使ってみた映像。

六角レンチはピックとして違和感なく演奏できているし、パーカッションも先入観なく聞けばそれが工具だとは分からないほど。

モンキーレンチを振る音だけは、先入観なく聞いてもなんとなくモンキーレンチっぽいと思いそう。

【関連】
ペンでテーブルを叩いただけなのに上手い、ダルードの「サンドストーム」を演奏してみた
水槌ポンプの音をベースに、ギターでブルース演奏してみた
本物の楽器を演奏しているみたい!口だけでトランペットとドゥドゥクの音色を奏でる男たち
ミニチュアドラムセットを使って真面目に演奏してみた

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/06/08

分かったような気がしなくもない?ヘヴィメタルのジャンルの違いを歌い分けてみた

カテゴリー
PV・音楽
動画
タグ
分かったような気がしなくもない?ヘヴィメタルのジャンルの違いを歌い分けてみた

分かったような気がしなくもない?ヘヴィメタルのジャンルの違いを歌い分けてみた
メタルコアにデスコア、ブラックメタルにスラムメタル。

素人からするといまいち分からないヘヴィメタルのサブジャンル10種を、実際に歌い分けて大体どんなもんか教えてくれるお兄さん。

とはいえ、あくまでパロディとして大げさに歌っているそうなので、なんとなくそんな方向性ということで。

こんな感じで歌い続けてたら喉から出血しちゃいそう。

【関連】
その発想はなかった!ジョン・ケージ作曲の「4分33秒」を、メタルバンドがデスメタルカバー
メタルアレンジがなかなか素敵なゴーストバスターズのテーマ曲
ゲームの歴史をメタルアレンジで演奏してみた
デスメタルバンドのボーカルが教えるデスメタル的ボーカルレッスン

続きを読む

カテゴリー
PV・音楽
動画
投稿日
2017/06/03

ページトップへ