小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > その他の動画

今日のニュース



執事のプロを目指す人々が世界中から集まる学校、国際執事アカデミー

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
執事のプロを目指す人々が世界中から集まる学校、国際執事アカデミー

執事のプロを目指す人々が世界中から集まる学校、国際執事アカデミー
オランダ、シンペルフェルトにある国際執事アカデミーはその名の通り、執事のプロフェッショナルを養成するための専門学校。

新興国での執事需要が高まっていることから、世界的に注目を集めている学校だとのことで、若者からお爺ちゃんまで、執事を目指す人々が世界中から集ってくるんだとか。

本を頭の上に乗せたまま歩くとか、トレイでグラスを運んでいる最中にボールで狙われるとか、いかにもマンガに出てきそうなトレーニング方法が面白い。

【関連】
執事学校を首席で卒業! 藤田幸さん「大切なのは“チャンスを掴む準備”」
36,000人の子供たちによる演武が圧巻!ナショジオが撮影した中国最大規模の学校、少林寺カンフーアカデミー
自撮り棒を取り入れた護身術スクールをモスクワのマーシャルアーツ学校が開設
ジェダイの騎士に憧れた者たちが日夜体を鍛えるジェダイ・ジム

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2017/03/17



水を傾けると音が鳴る。ペルーの不思議な民族楽器

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
水を傾けると音が鳴る。ペルーの不思議な民族楽器

水を傾けると音が鳴る。ペルーの不思議な民族楽器
水を入れたボトルを傾けると、笛を吹いたように音が鳴る、ペルーの民族楽器が面白い。

犬の遠吠えのような音だったり、鳥の鳴き声のようだったり、穴をふさぐことで音色が変わったりと種類も豊富。

丸底フラスコ2個くっつけたみたいなボトルの音色が綺麗。おみやげにすごく良さそう。

【関連】
断末魔のような音が鳴るアステカ文明の楽器「デスホイッスル」
たった1本のストローが、こんなに素晴らしい音色を奏でる楽器になるとは!
好きなタイミングで毒を注げる、二層構造になった中国の暗殺用ティーポット
120年前の天才が作ったぜんまい仕掛け。小鳥の鳴き声を完全再現した1890年製作の機械

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2017/02/08

70年前と現在、ロサンゼルスの街並みを見比べた映像がすごい

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
70年前と現在、ロサンゼルスの街並みを見比べた映像がすごい

70年前と現在、ロサンゼルスの街並みを見比べた映像がすごい
70年前に撮影されたロサンゼルスの街並みと、ほぼ同じ構図で撮影した現在のロサンゼルス。

同じ場所と同じ構図で、70年の変化をひと目で見られる比較映像が、なかなか興味深くて面白い。

道路も車も建物も全然違うし、道行く人の服装も違う。想像以上に面影残ってないもんだね。

【関連】
12の犬種の100年前と現在の姿を並べた、犬の変化がよく分かる比較写真23枚
およそ100年前のアイルランド。1915年のダブリンを撮影した貴重な映像
人々の活気あふれる1939年、ニューヨークのカラー映像
150年前にタイムスリップ!?1860年当時を再現したバーに迷い込むドッキリ映像

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2016/07/24

花火はこんなに危険なもの。実際の事故を元に、花火の危険性を伝えるデモンストレーション

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
花火はこんなに危険なもの。実際の事故を元に、花火の危険性を伝えるデモンストレーション

花火はこんなに危険なもの。実際の事故を元に、花火の危険性を伝えるデモンストレーション
アメリカで実際に起きた事故を元に、アメリカ消費者製品安全委員会が行った、花火の危険性を伝えるデモンストレーション。

子供が持つ手持ち花火の服への延焼、ロケット花火の顔面への直撃、スイカを砕く破壊力の花火や、打ち上げ花火を覗き込んだ際の暴発など。

これがマネキンでなく、実際に人間に対して起きた事故だって想像すると恐ろしい。

花火で遊ぶことが多くなるこれからの季節、十分気をつけて遊びたいもんだね。

【関連】
池に張った氷の下でロケット花火を発射するとちょっと格好いい
街中みんなが花火を打ち上げる、ペルー、リマの新年を空撮
目指せジェダイの騎士!360連発花火をライトセイバーで撃ち落とす、アホだけど楽しそうな特訓
もはや武器!市販の花火7本を合体させた、1001連発の花火が凄い

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2016/07/22

ハイテクとオカルトの融合!中国の駐車場で防犯カメラがとらえた、恐るべき犯罪の瞬間

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
ハイテクとオカルトの融合!中国の駐車場で防犯カメラがとらえた、恐るべき犯罪の瞬間

ハイテクとオカルトの融合!中国の駐車場で防犯カメラがとらえた、恐るべき犯罪の瞬間
中国の駐車場の料金所に設置された防犯カメラがとらえたのは、ハイテクを駆使しつつ、オカルト要素を盛り込んだ犯罪の一部始終。

誰も乗っていないのにゆっくり進んできた車を不審に思った受付のお兄さんが、車の様子を見に近づいていくと、車の屋根に髪の長い女の幽霊が!

真夜中に一人で仕事していてこんな事件に出くわしたら、怖いの苦手な人は無理だよね。

【関連】
夜道を走行中に貞子的な幽霊に遭遇してしまうホラードッキリ映像
エレベーターの停電が直ると、隣に少女の幽霊が!……という、心臓に悪すぎるドッキリ映像
薄暗いホテルの廊下に少女の幽霊が!みたいなドッキリ映像
これアカンやつや……。ひと気のない地下鉄車内に少女の幽霊が現れるホラードッキリ映像

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2015/12/01

剃刀の刃とナイフと時間さえあれば、南京錠は切断できる

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
剃刀の刃とナイフと時間さえあれば、南京錠は切断できる

剃刀の刃とナイフと時間さえあれば、南京錠は切断できる
剃刀の刃とナイフ、それからできれば防刃手袋があれば安全に、南京錠を切断できてしまうものらしい。

ナイフは剃刀の刃をノコギリ状にするために使用。この映像では2時間弱で、南京錠の掛け金の部分を切断。

剃刀の刃って意外と頑丈なんだね。

【関連】
こんなに簡単に作れるとは!ライターとセロテープと缶詰を使った、スペアキーの作り方
プロの手にかかればフリスキーの缶蓋でも鍵開けできちゃうものらしい
ピッキングのスキルを身につけた5歳の女の子による、南京錠の錠前破り
映画でよく見る「南京錠を銃で撃ち抜いて解錠」はホントに可能?色々な銃で試してみた

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2015/11/23

庭に散らばる大量の落ち葉をリーフブロワーでお掃除する早回し映像が気持ちいい

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
庭に散らばる大量の落ち葉をリーフブロワーでお掃除する早回し映像が気持ちいい

庭に散らばる大量の落ち葉をリーフブロワーでお掃除する早回し映像が気持ちいい
広い庭に大量に降り積もった落ち葉を、リーフブロワーで片っ端から掃除していく様子を撮影、早回しで見た映像が気持ちいい。

なかなか大変な作業だと思うけど、こんな風にサクサクお掃除されていくと楽しい作業にすら思えてくる。

ただ、この落ち葉掃除がこの時期毎週らしいから、やっぱり大変。

【関連】
落ち葉を吹き飛ばすリーフブロワーは火力アップに最適すぎる
リーフブロワーから噴き出す風を食らう犬
オフィスチェアー+リーフブロワー=大回転
面倒くさくて不便なホウキに変わって、落ち葉掃除に最適なもの

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2015/11/06

オートマ車ではなくマニュアル車を選ぶべき、非常にわかりやすく納得できる理由

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
オートマ車ではなくマニュアル車を選ぶべき、非常にわかりやすく納得できる理由

オートマ車ではなくマニュアル車を選ぶべき、非常にわかりやすく納得できる理由
わずか30秒足らずの影像を見ただけで理解できる、オートマチック車ではなくマニュアル車を選ぶべき理由。

オートマ車ではどうしようもなかった状態が、ただマニュアル車だったというだけで無事にやり過ごせてしまった様子。

全てにおいて有効ではないけれど、マニュアル車で助かる場合もあるというわけだね。

【関連】
その発想はなかった!劇的な効果が見込めそうな、車の盗難防止策
車泥棒に勝手に触られるとイヤイヤして身を守る車
廃車寸前でもちゃんと動く!40年物のランドクルーザー
防犯カメラの配置を把握し、その盲点を突いたはずだった泥棒

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2015/09/21

立ちションの被害に悩むドイツの繁華街が採用した画期的な施策「跳ね返し作戦」

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
立ちションの被害に悩むドイツの繁華街が採用した画期的な施策「跳ね返し作戦」

立ちションの被害に悩むドイツの繁華街が採用した画期的な施策「跳ね返し作戦」
酔っぱらいによる立ちションの被害が相次ぐドイツ、ハンブルクの繁華街、ザンクトパウリ。

近隣住人たちは非常に迷惑しているものの、警告表示も罰金もほとんど効果を成していない。

そこで新たに採用されたのが、被害の多い場所に超撥水スプレーを吹きかける「跳ね返し作戦」。

警告表示にもかかわらず立ちションするような輩に身をもって思い知らせる。これはなかなかいい作戦だね。

【関連】
溶岩に立ちションしたらどうなるの?学術的な探究心ゆえに溶岩に尿を放った男
豆知識:ピラミッドで立ちションすると、恐ろしい勢いで怒られる
アレをトングでつまんで立ちション!?あんまり想像したくない感じのドッキリ映像
「泥酔した人」を素材として利用。飲み過ぎ注意を訴えた屋外広告「The Sleeping Drunks Billboard」

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2015/03/06

彼の行為は是か非か?停止線を守らない車の前に立ち、進路を阻み続ける男

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
彼の行為は是か非か?停止線を守らない車の前に立ち、進路を阻み続ける男

彼の行為は是か非か?停止線を守らない車の前に立ち、進路を阻み続ける男
メキシコの交差点で停止線を大きくオーバーし、横断歩道を完全に塞いでしまった乗用車。

その真正面に立ちふさがった男は、乗用車側の信号が青になってもその場を動かず、乗用車が停止線の位置に下がるまで真正面に立ちふさがり続ける。

交通ルールを守らないドライバーを注意するためとはいえ、彼の行動もルール違反。気持ちは分かるけど、毒を以て毒を制するようなこの行為には賛否が大きく分かれそう。

【関連】
これで何で事故が起きないのか不思議すぎるホーチミンの交通渋滞
信号なんていらんかったんや!という車社会を実証したイギリスの町、ポイントン
たとえどんな手を使おうとも点を取るアメフトのトリックプレイ
「日本人ドライバーはなんて礼儀正しいんだ!」ハザードランプでお礼をする日本人の行動が話題に

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2014/11/20

1896年、パレスチナがパレスチナになる前のあの場所を撮影した貴重な映像

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
1896年、パレスチナがパレスチナになる前のあの場所を撮影した貴重な映像

1896年、パレスチナがパレスチナになる前のあの場所を撮影した貴重な映像
1994年のパレスチナ自治政府設立よりも、1948年のイスラエル建国よりも、1920年のイギリス委任統治領パレスチナの創設よりもさらに昔。1896年にフランスのリュミエール兄弟が撮影した、現在パレスチナと呼ばれる土地の映像。

ベールを被って顔を隠した女性、アルメニア人聖職者、メッカに向かって祈りを捧げるイスラム教徒、兄弟の墓前で祈りを捧げるトルコ人など、さまざまな人々の姿が映し出されている。

画質はものすごく荒いけど、こういう映像が残されているのって凄い。

【関連】
1897年、明治時代の剣道を撮影したリュミエール社の貴重な映像
およそ100年前のアイルランド。1915年のダブリンを撮影した貴重な映像
花の国と称された時代、昭和初期の貴重なフルカラー映像
リュウグウノツカイが泳ぐ貴重な姿の撮影に成功!遠隔操作無人探査機からの映像

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2014/08/05

ジェンガは対局時計を使ったほうが、よりスリリングに楽しめる

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
ジェンガは対局時計を使ったほうが、よりスリリングに楽しめる

ジェンガは対局時計を使ったほうが、よりスリリングに楽しめる
対局時計で持ち時間を設定し、自分の番を終えたらスイッチを押して相手の番へ。

普通にじっくり楽しむジェンガもいいけれど、それぞれに制限時間を設けて遊ぶと、よりスリリングに楽しめる、チェスクロック・ジェンガという提案。

力量に応じて制限時間に差をつけて、ハンデをつけやすくなるのもいいね。

【関連】
巨大なジェンガを重機で遊ぶ!キャタピラー社のチャレンジ映像
ジェンガ専用の打ち出しピストル
今までこんなの見たことない!新次元のビリヤード トリック映像集
積み木のおもちゃができるまで、職人さんの作業工程一部始終

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2014/04/30

2013年12月、一切れのピザを食すマコーレー・カルキンさん

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
2013年12月、一切れのピザを食すマコーレー・カルキンさん

2013年12月、一切れのピザを食すマコーレー・カルキンさん
いったいどういう理由でこの動画を撮影したんだろう。

いったいどういう理由でこの動画を公開したんだろう。

取り上げた理由はなんとなく。

【関連】
地球最後の男がカルキン少年だったら頼もしすぎるパロディ映像 アイ・アム・ホーム・アローン
【画像】こんなに立派に成長した、ホラー映画の子役たち 写真19枚
大量の映画から「ピザが出てくるシーン」だけを抽出したマッシュアップ映像
【画像】直径なんと40メートル!世界最大のピザが見た目にも凄すぎる写真6枚

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2013/12/28

ルンバを踏んだり蹴ったりしたい衝動に駆られるルンバカバー

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
ルンバを踏んだり蹴ったりしたい衝動に駆られるルンバカバー

ルンバを踏んだり蹴ったりしたい衝動に駆られるルンバカバー
スーパーマリオブラザーズやマリオカートなどに出てくる緑甲羅に赤甲羅。それから最初の難関にしてライバル、クリボーに、ゼルダの伝説シリーズで石吐き攻撃を繰り出してきたオクタロック。

レトロゲームに登場する各種アイテムやキャラクターをイメージした、お掃除ロボット「ルンバ」のカバー。

クリボー踏みたくなるし、甲羅蹴りたくなるし。でも可愛くていいね。

【関連】
つい踏みそうなルンバカバーが超イカす - 動画 - Yahoo!映像トピックス
マリオに踏まれるクリボーの走馬灯を描いたCGアニメーション First Person Goomba
今度は想像図つき!カメの甲羅ってどうやってあんなふうに進化したの?が分かる骨格アニメーション
ロボット掃除機、ルンバが身の毛もよだつ大惨事を引き起こす

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2013/11/26

他人のためにわずか一分、立ち止まることの大切さ

カテゴリー
その他の動画
動画
タグ
他人のためにわずか一分、立ち止まることの大切さ

他人のためにわずか一分、立ち止まることの大切さ
忙しい現代社会とはいえ、わずか一分、誰かに手を差し伸べることに躊躇しなくてもいいんじゃないか?と思わされる映像。

バイクに乗って走っていたカナダ人男性が目にしたのは、歩道の片隅で動けなくなっている電動車椅子の人物。バイクを停め、ハマっていた車椅子を動かし、またバイクに乗って走りだすまでわずか一分。

状況によってはもっと時間がかかるかもしれない。もしかしたら助けた相手に喜ばれないかもしれない。それでも、わずかばかりの時間と労力で人を助けられるかもしれないんだったら、ちょっと足を止めて手を差し伸べるのはとても素敵なことだよね。

【関連】
情けは人の為ならず。優しさが連鎖していくAdeleのPV One and Only
いいひとを見た人もいいひとに。善行が連鎖していくNoah and the WhaleのPV Give a Little Love
踏切内で立ち往生した車を、列車との衝突から間一髪救った男
喉を詰まらせ意識を失った2歳の少女を、居合わせた男性が救う!監視カメラがとらえた映像 オーストラリア

続きを読む

カテゴリー
その他の動画
動画
投稿日
2013/08/12


ページトップへ