小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > 工作・オモチャ

今日のニュース

ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧クレーンゲームの作り方

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧クレーンゲームの作り方

ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧クレーンゲームの作り方
注射器を押したり引いたりすることで操作できる、液圧クレーンゲームの作り方を紹介した映像。

基本となる素材はダンボールで、竹串や結束バンド、塩ビパイプやアイスの棒や注射器を組み合わせて使用。

縦横の移動も、上下も掴みも、想像以上に思い通りに動かせるもんだね。

【関連】
ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧ロボットアームの作り方
硬貨を入れるとガムボールが出てくる、ダンボールで作った自動販売機
ダンボールで手作りした、ダイヤル式ロックの金庫
紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK MP5が凄すぎる

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/19

階段の昇り降りも余裕!六輪ラジコンカーを自作する作業工程

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
階段の昇り降りも余裕!六輪ラジコンカーを自作する作業工程

階段の昇り降りも余裕!六輪ラジコンカーを自作する作業工程
塩ビ管を骨組みに使い、タイヤ6個と12VのDCモーター6個を使ったラジコンカーの製作風景。

階段を昇る際も降りる際も、高さの変わるタイヤによって容易に。

モーターやバッテリーと基盤を配線する知識が必要になるけど、自作でここまでのものが作れるってすごい。

【関連】
ちょっと欲しい。塩ビ管を素材に使った、結構本格的な弓作り
塩ビ管を素材に弓矢を自作。魚を狙い撃って獲るカンボジアの女の子
巨人サイズの水鉄砲。世界最大の自作スーパーソーカーがすごい
チェーンソーのエンジンを三輪車に搭載した自作トライクで街中を走行してみた男

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/19

レゴでエンジンを製作。ピストンがぶっ壊れるまでモーターで高速駆動させてみた

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
レゴでエンジンを製作。ピストンがぶっ壊れるまでモーターで高速駆動させてみた

レゴでエンジンを製作。ピストンがぶっ壊れるまでモーターで高速駆動させてみた
レゴで小さなエンジンを作り、モーターと接続してピストン部分を高速駆動。

レゴエンジンがぶっ壊れるまで、回転速度を徐々に上げてみた映像。

レゴで作ってもこんなに滑らかにシリンダー動くものなんだね。

【関連】
レゴで作ったV8エンジン
ホントに回転する、レゴで作ったボーイング787のジェットエンジン
レゴで作った本当に印刷可能なプロッターがすごい
ホントに動くのが凄すぎる!超小型のW型32気筒エンジンを組み立てる工程

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/03

ディスク型マガジンを交換できる、輪ゴムマシンガンが面白そう

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
ディスク型マガジンを交換できる、輪ゴムマシンガンが面白そう

ディスク型マガジンを交換できる、輪ゴムマシンガンが面白そう
ディスク状のマガジンに輪ゴムを装填し、ディスクを回転させて輪ゴムを連射する輪ゴムマシンガン。

輪ゴムを撃ち尽くしたらディスクそのものを交換することができる。

結構な数の輪ゴムを連射できるのは楽しそうだけど、輪ゴムの装填はやっぱり面倒くさそう。

【関連】
輪ゴムを撃つたび薬莢が飛び出す!木製とは思えない完成度のデザートイーグル輪ゴム鉄砲が凄い
輪ゴムを連続発射するダブルガトリング式ゴム銃
室内でやるにはちょいと危険な、スイカに輪ゴムを限界まで引っ掛け続ける実験
なんという発想!輪ゴムの「縮めると冷える」という現象を利用して作った冷蔵庫

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/07/16

いろいろ動かしてみたくなる。レゴで作ったストーム・トルーパーのゾートロープ

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
いろいろ動かしてみたくなる。レゴで作ったストーム・トルーパーのゾートロープ

いろいろ動かしてみたくなる。レゴで作ったストーム・トルーパーのゾートロープ
横のスリットから覗き込んだ対象物がアニメーションして見える装置、ゾートロープをレゴで製作。

少しずつポーズを変えたストーム・トルーパーを配置してアニメーションさせてみた映像。

土台があればアニメーションさせるのは簡単なので、いろいろと配置する物を変えて試してみたくなってしまう。

立体じゃなくても、絵を貼り付けてもいいしね。

【関連】
ピクサーが18種類のフィギュアで作った、生き生き動くゾートロープ
ターンテーブルの回転を利用してアニメーションさせたゾートロープ
圧倒的に滑らかで鮮やか。ロチェスター工科大学の大学院生が3Dプリンタで作ったゾートロープ・ショートフィルム re÷belief
フィボナッチ数に基づく構造物が奇妙にうごめきながら回転するゾートロープ

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/07/14

巨人サイズの水鉄砲。世界最大の自作スーパーソーカーがすごい

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
巨人サイズの水鉄砲。世界最大の自作スーパーソーカーがすごい

巨人サイズの水鉄砲。世界最大の自作スーパーソーカーがすごい
オモチャの銃、ナーフガンの水鉄砲シリーズ、スーパーソーカーを巨大サイズで自作。

その高い威力でガラスをぶち割ったり、スイカやバナナをぶった切ったり、普通のスーパーソーカー集団と戦ったりと楽しそう。

これだけ威力あるのに、近距離で人に向けて使ってるのはちょっと怖いね。

【関連】
巨人サイズのオモチャの銃。世界最大の自作ナーフガンがすごい
オモチャの銃、ナーフガンで激しい銃撃戦を繰り広げるショートムービー Most Epic Nerf War in History!
起きない子供をDOOMごっこで起こすパパ
何これ欲しい!塩を少々撃ち出して虫を倒す殺虫銃 Bug-A-Salt

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/07/13

レバーを押すとドッグフードが出てくる、ダンボールで作った手動給餌器

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
レバーを押すとドッグフードが出てくる、ダンボールで作った手動給餌器

レバーを押すとドッグフードが出てくる、ダンボールで作った手動給餌器
本体横のレバーを押し下げることで、少量のドッグフードが排出される。

シンプルゆえに犬が自分でエサを出すこともできる、ダンボールを使った手動給餌器の作り方。

内部構造がシンプルだから、子供の夏休みの工作なんかにもいいかもしれないね。

【関連】
硬貨を入れるとガムボールが出てくる、ダンボールで作った自動販売機
ダンボールで手作りした、硬貨を振り分けるコインソート・マシン
ダンボールで手作りした、ダイヤル式ロックの金庫
紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK MP5が凄すぎる

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/07/07

高さ2.7メートル。自由の女神像がレゴで組み上がっていく早回し映像が気持ちいい

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
高さ2.7メートル。自由の女神像がレゴで組み上がっていく早回し映像が気持ちいい

高さ2.7メートル。自由の女神像がレゴで組み上がっていく早回し映像が気持ちいい
高さ約2.7メートルのレゴ製自由の女神像を作る工程を撮影した早回し映像。

土台から徐々に積み上がっていく本体部分と、本や頭部、松明を掲げた右手部分を別で組んで合体させる。

じわじわ完成していく様子が見ていて気持ちいい。

【関連】
人間を丸呑みにできちゃう大きさ!レゴ製巨大パックマンができるまでの早回し映像
名シーンも再現しつつ、レゴ製デス・スターがみるみるうちに出来上がっていく早回し映像
これは力作。80,000個のレゴブロックを使って作った、大きなショベルカーが凄い
レゴでボトルシップを作る一部始終を早回しで見た映像

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/07/03

どれもちょっと欲しくなる。磁石を利用した9つの素敵ガジェット

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
どれもちょっと欲しくなる。磁石を利用した9つの素敵ガジェット

どれもちょっと欲しくなる。磁石を利用した9つの素敵ガジェット
オモチャやインテリア、時計や便利な道具など、磁石を利用した9つのガジェットを紹介した映像。

鉄球がゆっくり落ちる筒であったり、宙に浮いた状態でおいて置けるペンであったり、どれもちょっと欲しくなってしまう。

針金の上を転がるコマみたいなやつ、昔ちょっと流行ったような気がするね。

【関連】
磁石の動きが面白い!カプラと磁石とビー玉で作った、ルーブ・ゴールドバーグ・マシン
磁力で釘を発射する、磁石を使ったお手軽ダーツ
ペンにもなるしオモチャにもなる、磁石を組み合わせたペン POLAR PEN
ちょっと触らせて欲しくなる球体磁石を組み合わせたアイテム The Neo Cube

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/28

大人の本気の砂遊び。ビーチにレゴと砂で作った、結構な長さのレゴ・トロッコ

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
大人の本気の砂遊び。ビーチにレゴと砂で作った、結構な長さのレゴ・トロッコ

大人の本気の砂遊び。ビーチにレゴと砂で作った、結構な長さのレゴ・トロッコ
砂浜の上にレゴと砂とを組み合わせて作り上げた、本格的なレゴのトロッコ。

外から撮影したりトロッコの視点で撮影したり、異なる視点で結構な長さのトロッコを楽しめる。

後ろ向きに撮影しながらの走行が面白かった。オチも含めて。

【関連】
羨ましいほど広くて綺麗な家と庭とを走る、レゴトレインの車窓から見た景色
オモチャなのに格好いい!ホットウィールで手作りスタント・コースを走らせてみた映像
家の外も水中も走る!結構楽しいオモチャの車、ホットウィールの主観視点映像
勝つのはどのビー玉だ!?砂のコースを一斉に転がす、なかなか熱いビー玉レース

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/27

発想もスケールも凄すぎる!ボールを運ぶ為だけに動く、レゴ製カラクリ仕掛け GBC

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
発想もスケールも凄すぎる!ボールを運ぶ為だけに動く、レゴ製カラクリ仕掛け
GBC

発想もスケールも凄すぎる!ボールを運ぶ為だけに動く、レゴ製カラクリ仕掛け GBC
レゴと機械を愛するakiyukiさんを中心に、数名のビルダーが手掛けた、小さなボールを運び続けるレゴ製マシーン。

あらゆる方法、仕掛けを使って、ボールを次々と運搬していく様子は、ずっと眺めていられそうで魅力的。

グルグル、ウネウネ動く「Strain Wave Gearing」が面白い。

【関連】
発想もスケールも凄すぎる!ボールを運ぶ為だけに動く、レゴ製カラクリ仕掛け LEGO Great Ball Contraption
発想もスケールもやっぱり凄い!ボールを運ぶ為だけに動く、レゴ製カラクリ仕掛け Great Ball Contraption
回転ディスクで高速射出!レゴで作ったボール循環マシーン
巨大で長大、パチンコ玉が循環する大型マーブルマシンがすごい

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/26

シュワちゃんの「コマンドー」に憧れて作った、自作の4連ロケットランチャー

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
シュワちゃんの「コマンドー」に憧れて作った、自作の4連ロケットランチャー

シュワちゃんの「コマンドー」に憧れて作った、自作の4連ロケットランチャー
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作「コマンドー」を見て、彼がぶっ放す4連ロケットランチャーを自作。

塩ビパイプやダンボール、ライターから取り外した点火機構などを組み合わせ、消毒用アルコールを少量入れたペットボトルを射出する。

近距離のダンボールを貫く程度の威力はあって、なかなかすごいね。

【関連】
紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK MP5が凄すぎる
ダンボールで作ったにしてはハイレベルすぎる、ターミネーターの右腕
ベアリング球を弾丸として発射!真鍮製の棒から削り出して作った、ホントに撃てるミニ大砲
ちょっと欲しい。塩ビ管を素材に使った、結構本格的な弓作り

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/25

ホントに鍵をかけられる、レゴで作ったダイヤル式ロックの金庫

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
ホントに鍵をかけられる、レゴで作ったダイヤル式ロックの金庫

ホントに鍵をかけられる、レゴで作ったダイヤル式ロックの金庫
レゴのパーツを組み立てて作った、ダイヤル式のロックで鍵を掛けることができる金庫。

左右正しい位置にダイヤルを回すことで鍵が開き、扉ごと引き出して中身を取り出す事ができる。

1:30からダイヤル式ロックの仕組みを紹介。

【関連】
ダンボールで手作りした、ダイヤル式ロックの金庫
金属製より格好いい!木製パーツを組み立てて作る金庫
これはすごい!レゴで作ったホントに動くNCフライス盤
お金を入れるとキャンディーが出てくる!レゴで作ったこだわりのキャンディ・マシーン

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/24

紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK MP5が凄すぎる

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK
MP5が凄すぎる

紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK MP5が凄すぎる
ダンボールや紙、串や輪ゴムなどを組み合わせて作った、紙の銃弾を発射できるグロック19とHK MP5がすごい。

見た目の再現度もさることながら、実銃そのままの感覚で遊べる各種機構が素晴らしい。

グロック19は1:20以降から、HK MP5は0:50からが製作工程。

【関連】
レゴで作ったホントに撃てるAK-74、ジャングルカービン、SPAS 12
本物ソックリでホントに撃てる!レゴで作ったナーフガンが凄い
オモチャみたいなのにホントに撃てる、世界最小のリボルバー式拳銃 スイスミニガン
手のひらサイズ、超小型だけど本当に撃てるクロスボウ

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/20

即座に橋を架けて渡る。レゴで作った架橋戦車、ブリュッケンレーゲパンツァー・ビーバーで本物の川を渡ってみた

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
即座に橋を架けて渡る。レゴで作った架橋戦車、ブリュッケンレーゲパンツァー・ビーバーで本物の川を渡ってみた

即座に橋を架けて渡る。レゴで作った架橋戦車、ブリュッケンレーゲパンツァー・ビーバーで本物の川を渡ってみた
西ドイツの戦車、レオパルト1をベースに作られた架橋戦車、ブリュッケンレーゲパンツァー・ビーバー(Bruckenlegepanzer Biber)をレゴで再現。

実際に本物の川に橋を架けて渡ってみた映像。

傾いて落ちちゃいそうでヒヤヒヤしたけど、しっかり架橋して渡れててすごい。

【関連】
即座に橋を架けて渡る、レゴで作った架橋戦車がカッコいい
レゴ列車の積み荷を自動的に荷下ろし。レゴで作った回転式カーダンパー
レゴで作ったアンティキティラ島の機械
レゴで作ったレオナルド・ダ・ヴィンチ式羽ばたき飛行機

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/06/20

ページトップへ