小太郎ぶろぐ

面白い動画や画像、ショートフィルム、映画予告編、アニメーション、楽しいウェブゲームなどを毎日紹介するよ!

  • RSS
  • Twitterで小太郎ぶろぐをフォローする

TOPページ > 工作・オモチャ

今日のニュース

入れると大変なことになる。お金を入れてはいけない貯金箱

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
入れると大変なことになる。お金を入れてはいけない貯金箱

入れると大変なことになる。お金を入れてはいけない貯金箱
貯金箱はお金を入れるもの。そんな常識を覆し、存在意義そのものに疑問を抱かせる貯金箱がこちら。

単純な仕組みだけど劇的で、ある意味悲劇的な反応が面白い。

姉妹品の、お金を入れると危険な貯金箱も可愛い。

【関連】
リアクション豊富で面白い。スイッチを入れると中のトラが切ってくる箱
人間を翻弄しまくり。レゴで作った「自分の電源をオフにする箱」をなんとかオンにしようと頑張るジェイソンさん
コインは宝箱に入れるもの。貯金という芸を覚えたインコのチャーリーくん
硬貨を入れるとガムボールが出てくる、ダンボールで作った自動販売機

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/11/15

庭や街中を走らせたラジコンカーからの、わりと迫力あって楽しい映像

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
庭や街中を走らせたラジコンカーからの、わりと迫力あって楽しい映像

庭や街中を走らせたラジコンカーからの、わりと迫力あって楽しい映像
ラジコンカーにカメラを載せ、庭を走らせ、家の周りの道路を走らせ、近所の公園やグラウンド、ビーチを走らせて撮影した映像。

まるで自分がラジコンカーに乗って走っているような映像は、視点の低さから体感スピードも速くて結構な楽しさ。

こういう映像を見ると、子供ならずともラジコンで遊びたくなってしまうよね。

【関連】
これはいい趣味。はたらくくるまの大きなラジコンが集まるイベントがすごく楽しそう
救出劇すらも楽しそう!割れた氷にハマったラジコンをラジコントラックで救出するまでの一部始終
雪が積もった後だからこそラジコンは楽しいんじゃないか!という映像
これは楽しい!風船を使った小型ラジコン飛行船、Nanoblimpでドッグファイト

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/11/09

いくら引いても無くならない、不思議に見える物体「メフィストの螺旋」

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
いくら引いても無くならない、不思議に見える物体「メフィストの螺旋」

いくら引いても無くならない、不思議に見える物体「メフィストの螺旋」
螺旋状の2本の針金が、一部分だけ絡まっているように見える「メフィストの螺旋」と名付けられた物体。

右側の針金を引っ張っても、左側の針金を引っ張っても、無くなる気配もほどける様子もない。

仕組みはすごくシンプルなのに、初見はちょっと驚いてしまう。

ホームセンターあたりでバネを買ってくれば、自作もできそうだね。

【関連】
なにこれ不思議。無重力状態でT字ハンドルを回し外すと起きる現象
不思議な偶然。犬が埋葬された墓地に現れた、犬のような形をしたモノ
一見、存在し得ない物体、木片と釘の不可能物体の作り方
現実世界なのにバグって見える、不思議な写真26枚

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/11/05

たくさんの目がギョロギョロ動く、キモカワな電子工作ハロウィンパンプキン

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
たくさんの目がギョロギョロ動く、キモカワな電子工作ハロウィンパンプキン

たくさんの目がギョロギョロ動く、キモカワな電子工作ハロウィンパンプキン
カボチャの中にArduinoで電子制御された眼球をいくつも仕込んだ、目だくさんなハロウィンパンプキン。

目はそれぞれのタイミングでギョロギョロと動き続けているから、まるで本当に生きているモンスターみたいで面白い。

こういうのを頭に被れるようにしても面白そうだよね。

【関連】
飾るだけじゃつまらないでしょ?ちゃんと遊べるテトリス・パンプキン Pumpktris
ハロウィンだからカボチャのランタンを動かしてみたコマ撮りアニメーション
【閲覧注意】子供が泣き出すレベルで怖い、ジョン・ニールのパンプキンアート写真17枚
【画像】レベルは高いけどマジ怖い。レイ・ヴィラファーネのパンプキンアート22枚

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/10/30

【閲覧注意】8,000年前にエジプトで使われていた弓形ネズミ捕りの罠を再現、実用性を検証してみた

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
【閲覧注意】8,000年前にエジプトで使われていた弓形ネズミ捕りの罠を再現、実用性を検証してみた

【閲覧注意】8,000年前にエジプトで使われていた弓形ネズミ捕りの罠を再現、実用性を検証してみた
8,000年前にエジプトで使われていたという、弓の形をしたネズミ捕りの罠を再現製作。

前半で罠の仕組みを解説しつつ、後半で実際に罠を仕掛けて、その実用性を検証した映像。

罠としてしっかり作動してネズミを仕留めているので、いちおう閲覧注意。

【関連】
エサは欲しいけどめっちゃ回る。ペットボトルを利用した簡単ネズミ捕り
簡単で安価で効果的なネズミ捕りの罠
我が身のようで痛い。ウィンナーをネズミ捕りの罠で挟んだ瞬間のスローモーション映像
人間すら余裕で捕れそうなサイズの、巨大ネズミ捕りのトラップを作ってみた

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/10/23

カラクリ好きには堪らない。パチンコ玉を循環させるマーブルマシーン その2

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
カラクリ好きには堪らない。パチンコ玉を循環させるマーブルマシーン
その2

カラクリ好きには堪らない。パチンコ玉を循環させるマーブルマシーン その2
工夫を凝らした仕掛けを用いてパチンコ玉を高い位置に運んでは、工夫を凝らした仕掛けを用いてパチンコ玉を下へと降ろす。

スイッチを入れるとパチンコ玉を循環させ続ける、自作のマーブルマシーンたちを紹介した映像。

手前の3つのゾーンは独立していて、それぞれ入れ替えても循環する仕様。

全画面表示にしてしばらく眺めてしまった。

【関連】
カラクリ好きには堪らない。パチンコ玉を循環させるマーブルマシーンたち
巨大で長大、パチンコ玉が循環する大型マーブルマシンがすごい
11,000個のビー玉が一斉に転がる!大規模マーブルマシンの迫力が凄い
2,000個のパチンコ玉が循環しながら音を奏でる半自動演奏楽器がすごい

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/10/22

紙で作った弾を撃ち出す、紙で作った銃。オートマチック・ペーパーガンの作り方

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
紙で作った弾を撃ち出す、紙で作った銃。オートマチック・ペーパーガンの作り方

紙で作った弾を撃ち出す、紙で作った銃。オートマチック・ペーパーガンの作り方
紙を細長く丸めた銃弾を撃ち出す、紙と輪ゴムと接着剤で作り上げた銃の製作工程。

装弾数は8発で、トリガーを引くと紙の銃弾を放ちつつ、シリンダーが回転して次弾への発射体制が整うオートマチック仕様。

素材としては子供の工作で行けそうだけど、さすがにレベルが高すぎる。

【関連】
輪ゴムを撃つたび薬莢が飛び出す!木製とは思えない完成度のデザートイーグル輪ゴム鉄砲が凄い
ペットボトルを押しつぶす力で撃つ、簡単お手軽な空気ライフルの作り方
フルオート、セミオート選べるのが凄い!木製脱進機構式輪ゴム鉄砲 Owl
オモチャの銃、ナーフガンの銃弾を改造。着弾するとシビれるスタン・ナーフガン

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/09/20

芝生を延々刈り続ける、レゴで作った芝刈り機が可愛い

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
芝生を延々刈り続ける、レゴで作った芝刈り機が可愛い

芝生を延々刈り続ける、レゴで作った芝刈り機が可愛い
ぼうぼうに生えた芝生を綺麗に刈り取る、レゴで作った芝刈り機。

モーターや手回しで歯車を回すと、ベルトコンベア状の芝生が動き、ぼうぼうの芝生は芝刈り機の下へ。

ホントに芝刈りしているように見えるのが面白いし、インテリアとしてもちょっと可愛い。

【関連】
ずっと見続けてしまう魅力。レゴで作ったエスカレーター
ちゃんと回転しててすごい!レゴで作った回転寿司屋さん
ホントに鍵をかけられる、レゴで作ったダイヤル式ロックの金庫
レゴで作ったアンティキティラ島の機械

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/09/19

災害時にも使えそう。缶詰の缶を加工した、小さなウッドストーブの作り方

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
災害時にも使えそう。缶詰の缶を加工した、小さなウッドストーブの作り方

災害時にも使えそう。缶詰の缶を加工した、小さなウッドストーブの作り方
桃缶やコーン缶など、縦長の缶詰を加工した、小さなウッドストーブの作り方。

加工の方法は上下にいくつかの穴を開け、切り口を足にしたり、手を切らないように丸めたりするだけ。

三角形に穴を開ける古いタイプの缶切りがあると加工が楽だけど、今どきあまり見かけないから、ナイフを使って加工することになりそう。

燃料はそこらの木や枯れ草でいいし、暖を取るにも調理するにも使えるし、災害時で「暖房器具もコンロもない!」という時に覚えておくといいかも。

【関連】
空き缶で作るミニチュアコンロ
缶詰めを開けたいのに缶切りが無い!……という時に便利な、スプーンで缶詰めを開ける方法
覚えておくと役に立つ、水を使って火をおこす5つの方法
知っておいても損はない、缶詰を“削って”開ける方法

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/09/02

大小ベアリングを5層重ね!回転したらなかなか止まらないハンドスピナーを自作してみた

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
大小ベアリングを5層重ね!回転したらなかなか止まらないハンドスピナーを自作してみた

大小ベアリングを5層重ね!回転したらなかなか止まらないハンドスピナーを自作してみた
大きさの異なるベアリングを5つ用意し、内側に小さなベアリングをはめ込む形で接着。

一度高速回転させたらなかなか止まらない、自作ハンドスピナーを作って回してみた映像。

空気を吹き付けて高速回転させて、止まるまでの時間は13分23秒ほど。

ベアリングのみという無骨な見た目も格好いいね。

【関連】
ハンドスピナー襲来!?巨大なハンドスピナー型UFOが飛来するショートムービー FIDGET SPINNER ALIENS
もちろん分かってた。中国製とドイツ製、それぞれのベアリングの性能を比べてみた結果……
高速回転するカミソリ独楽で、色々なものを切り裂いてみた実験映像
回転は無限の力だっ!ゴーカートのスピンに、深遠なる何かを感じ取った少年

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/09/01

ホントに生きてるみたいに動く、左手で上半身、右手で下半身を操る虫型の操り人形

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
ホントに生きてるみたいに動く、左手で上半身、右手で下半身を操る虫型の操り人形

ホントに生きてるみたいに動く、左手で上半身、右手で下半身を操る虫型の操り人形
オリジナルの操り人形を制作するバーナビー・ディクソンさんによる、上半身を左手で操作し、下半身を右手で操作する新作人形。

今回は人型ながらも虫をイメージしたもので、揺れ動く触覚に羽、暗闇の中ブラックライトで浮かび上がるペイントが特徴的。

暗い中で操作していると人形の姿しか見えないから、ホントに生きているかのようで面白い。

【関連】
ホントに生きてるみたいに踊る、左手で上半身、右手で下半身を操る操り人形
左手で上半身、右手で下半身を操る、新しいコンセプトの操り人形
生きてるみたいに自然に動く、片手で動かせるラプトルの操り人形
中の人が丸見えなのに本物と錯覚するほどリアルな馬の操り人形

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/31

映画「ジュマンジ」そのまま!不思議なボードゲーム、ジュマンジを作り上げる早回し映像

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
映画「ジュマンジ」そのまま!不思議なボードゲーム、ジュマンジを作り上げる早回し映像

映画「ジュマンジ」そのまま!不思議なボードゲーム、ジュマンジを作り上げる早回し映像
ロビン・ウィリアムズ主演の名作アドベンチャー・ファンタジー映画「ジュマンジ」に登場する、同名ボードゲームを自作する様子を撮影した早回し映像。

映画の中からそのまま飛び出したかのような見た目の再現度はもちろん、放り投げたコマがスタート位置に自然と吸い込まれる所なんかも素晴らしい。

ここまで来たら中心部にスマートフォンでも仕込んで、メッセージが浮かび上がるようにしたらすごく良さそう。

【関連】
ジュマンジ懐かしい!あの全てが現実となるボードゲームの精巧なレプリカ 写真10枚
映画そのままで可愛い!BB-8を背負ったジャワ族のコスプレ完成度がすごい
これは可愛い!映画そのままのベイマックスがカリフォルニア州ニューポートビーチに登場、人々を笑顔に
まさに映画そのまま!映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の喋る犬、ダグを実現させてみたドッキリ映像

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/28

自動的にドミノを並べ続ける、木製自動ドミノマシンを作ってみた

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
自動的にドミノを並べ続ける、木製自動ドミノマシンを作ってみた

自動的にドミノを並べ続ける、木製自動ドミノマシンを作ってみた
本体にセットされたドミノを等間隔にまっすぐ並べ続ける、木製ドミノマシンを作るマティアス・ワンデルさん。

ドミノを押し出す軸の動きを輪ゴムを使ってタイヤに連動させたり、輪ゴム部分の軸を太くすることでドミノの感覚を調整したり、細かい職人技が素晴らしい。

彼だったらそのうち、ドミノマシンにドミノを供給し続けるマシンも製作しそう。

【関連】
木製だけどちゃんと使えるダイヤル錠
無駄に凄い。オモチャのスリンキーがいつまでも降り続けられる木製エスカレーター
輪ゴムを撃つたび薬莢が飛び出す!木製とは思えない完成度のデザートイーグル輪ゴム鉄砲が凄い
木材を切って重ねて削って作った、木製デス・スターの製作工程

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/20

ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧クレーンゲームの作り方

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧クレーンゲームの作り方

ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧クレーンゲームの作り方
注射器を押したり引いたりすることで操作できる、液圧クレーンゲームの作り方を紹介した映像。

基本となる素材はダンボールで、竹串や結束バンド、塩ビパイプやアイスの棒や注射器を組み合わせて使用。

縦横の移動も、上下も掴みも、想像以上に思い通りに動かせるもんだね。

【関連】
ダンボールや注射器を組み合わせた、液圧ロボットアームの作り方
硬貨を入れるとガムボールが出てくる、ダンボールで作った自動販売機
ダンボールで手作りした、ダイヤル式ロックの金庫
紙の銃弾を発射できる、ダンボールで作ったグロック19とHK MP5が凄すぎる

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/19

階段の昇り降りも余裕!六輪ラジコンカーを自作する作業工程

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
タグ
階段の昇り降りも余裕!六輪ラジコンカーを自作する作業工程

階段の昇り降りも余裕!六輪ラジコンカーを自作する作業工程
塩ビ管を骨組みに使い、タイヤ6個と12VのDCモーター6個を使ったラジコンカーの製作風景。

階段を昇る際も降りる際も、高さの変わるタイヤによって容易に。

モーターやバッテリーと基盤を配線する知識が必要になるけど、自作でここまでのものが作れるってすごい。

【関連】
ちょっと欲しい。塩ビ管を素材に使った、結構本格的な弓作り
塩ビ管を素材に弓矢を自作。魚を狙い撃って獲るカンボジアの女の子
巨人サイズの水鉄砲。世界最大の自作スーパーソーカーがすごい
チェーンソーのエンジンを三輪車に搭載した自作トライクで街中を走行してみた男

続きを読む

カテゴリー
工作・オモチャ
動画
投稿日
2017/08/19

ページトップへ