周囲を漂う電波人間を捕まえて遊ぶRPG「電波人間のRPG」で遊んできました先月末にお友達のヨシナガさん(僕の見た秩序。)からのお誘いで、ジニアス・ソノリティ社の新作ゲーム「電波人間のRPG」で遊んできました。
電波人間のRPGはニンテンドー 3DSのダウンロードソフトで、周囲を飛び交うの電波が電波人間としてカメラを通して表示され、その電波人間を捕まえて一緒に冒険するというゲーム。
2月1日にすでに体験版がダウンロード可能になっているけど、その公開前にちょっとだけ遊ばせてもらってきました。


【関連】
『電波人間のRPG』公式サイト - ニンテンドー3DS ダウンロードソフト


そもそもなんでそんな集まりに行ってきたかというと、ジニアス・ソノリティという会社の社長さん、山名学さんがすごい人だったから。

山名学 - Wikipedia

ドラゴンクエストIIIからIVまでのディレクションやメインプログラムを担当していたり、ポケモンコロシアムとかポケモン系のゲームに携わってたり。
でも個人的に一番反応したのは、弟切草のプログラムディレクションという部分。

マジで!弟切草だって!?弟切草作ってた人に会えるの!??

ということで喜び勇んで、予定時刻よりだいぶ前に現地入り。
待ち構えていた山名さんに、とりあえず弟切草の話を伺ったりしてました。
弟切草をプレイしていた当時は、彼女を作るなら奈美という名前の子がいいなぁとか思ってました」とか言ったり。奈美はストーリーによっては奈良美人だから奈美だったり、7月3日生まれだから奈美だったりする弟切草のヒロイン。
ドラゴンクエストの人とはよく言われるけど、弟切草の人って言ってくる人は珍しいねw」って言ってました。

驚いたのは、ドラゴンクエストVを日中作りながら、夜は弟切草を作るというハードスケジュールだったということ。
あと、弟切草は話が分岐したあとで元の流れに戻る場合なんかもあるんだけど、そういう場合に前後の話の整合性が取れてなきゃいけないから、そこは山名さんも作家さんも相当苦労したらしいよ。




と、弟切草の話はこれくらいにして、遊んできたのはこちら、電波人間のRPG。
これが冒険の舞台となるデンパ島。

デンパ島_全景


【電波人間のRPG】公式プロモーションビデオ



まず最初にやるべき、電波人間を捕まえるときの映像がこちら。

【電波人間のRPG】電波人間を捕まえよう



電波人間は周囲の電波(Wi-Fi電波とか)によって生まれる存在だから、どこで電波人間を探すかによってどんな電波人間が現れるかがかなり変わる。

頭からアンテナが生えている電波人間は特殊能力持ちで、アンテナが生えていない電波人間は特殊能力がない代わりに基本性能が高い。
あと、変わった頭の形だったり、体が大きかったりで性能が変わったり、体の色によって属性が変わったりするよ。
動画の中にもチラッと出てるけど、体全体が光っている電波人間はいい能力を持っていたりするので絶対に逃さず捕まえること!


続いて、捕まえた電波人間でパーティーを結成し、冒険している様子がこちら。

【電波人間のRPG】冒険しよう



敵キャラクターとかボスキャラクターのデザインも可愛い。

最初の方に出てくる雑魚キャラクター、ぶたばなうさぎ。

ぶたばなうさぎ


最初のボス、ウルフベア。

ウルフベア



えーと、遊んでみて思った事とか、プレイする上で知っておくと便利な情報をいくつか。


3DSのカメラでグルグル見回して電波人間を探す作業は楽しい。子供は大喜びするレベル。

電波人間の特殊能力は大事。パーティー内に「ふっかつ」が2人、「かいふく」が1人、あとは攻撃魔法持ちを揃えておくと素敵。

「こうせん」系の能力は魔王の城のモンスターに効果的なのでオススメ。
全体攻撃魔法持ちは凄くオススメ。1人いるだけでも冒険が捗る。

ダンジョンから出るとHP、AP(MPみたいなもの)は全回復するので、序盤は出たり入ったりしつつレベル上げするとよい。

最初のダンジョン攻略後に行けるようになる森のダンジョンと、海底洞窟のダンジョンは、攻略するとパーティーの最大人数が2人増えるので、クリアできそうならしちゃったほうがその先捗る。

1人プレイ用のゲームだけど、QRコードで電波人間の受け渡しができるので、いい能力を持った電波人間は共有すると幸せ。

捕まえられる電波人間のレベルは主人公のレベルによって上がるので、どんどんレベル上げしてから新たに電波人間を探しても、またレベル上げとかしなくて済むから楽チン。



電波人間のRPGのお値段は800円で、製品版の発売日は2012年2月8日。
体験版は現在公開中で、体験版で入手したアイテムは製品版に引き継がれるとのこと。

あと、今回の体験会に一緒に遊びに行ったお友達のレポート記事はこちらからどうぞ!
今回写真とか全然撮らなかったんだけど、ヨシナガさんのサイトの写真で電波人間さがして上向いてる左側の人が小太郎ね。


僕の見た秩序。 ■「電波人間のRPG」体験!
3DSのダウンロードソフト新作「電波人間のRPG」発売直前体験レポート - カイ士伝
漂う電波をARでキャラ化! 3DSダウンロードソフト「電波人間のRPG」 : ギズモード・ジャパン

ちなみに、昨今のステマ騒ぎの状況を鑑みて、ステマだろって言われるのもアレなので、電波人間のRPG体験会で頂いたモノのリストを置いておきますね。

・5000円分のニンテンドープリペイドカード
・サンドイッチ
・綾鷹 500ml
・電波人間のRPGオリジナルチロルチョコ9個セット
・電波人間のRPGオリジナルキーホルダー
・プレス用素材(資料とか画像データとか)



タグ