画像1
人間に魔界を襲われ財宝と魔物の多くを失い、父・母を亡くした魔王の子。一匹のゴブリンと共に人間から魔界を奪還するため立ち上がる、完全無料の放置型クラウド式シミュレーションRPG「僕の魔界を救って!
前回紹介したiPhoneアプリの「ゆけ!勇者」では勇者がモンスターを倒すといういかにも普通なRPGでしたが、これは一味違うタイプ。

人間に奪われた土地から仲間を救い出してパーティを組み、人間から魔界を取り返せ!

1

ゲームをインストールして起動すると「魔王が作成されていません。」の文字が。
さっそく魔王名と属性を決めて、魔王を登録しよう。
ここの属性というのは、属性付きの土地に対しての得意不得意のユニットが影響する。
が、そこまで気にしなくても問題なく攻略できる。

2

魔王を登録すると、魔王の玉座で今までの冒険の経験・財産・辞典ステータスを閲覧できるぞ。
[経験]
魔王の経験値。奪還作戦を繰り返す事でレベルアップする。レベルが上がると保有できるユニット数やアイテムの数が増えるぞ。
[財産]
司令部の始めはダンボールハウス。魔王のレベルが上がると大きい司令部を買うことができる。
新しい司令部を買う事で保有できるユニット・アイテム数が増加する。
[辞典]
名前の通り今まで遭遇した敵の情報や手に入れたアイテムの詳細を見る事ができる。

7
奪還作戦で向かう戦地とパーティを決めよう。最初はゴブリン一匹しかいないけど、向かった戦地で仲間を救出して作戦成功させることでユニットが解放されユニット数が増えるぞ。
[作戦時間]
細かく時間が区切られていて無制限から720分まで選択することができる。無制限にすると、相手が死ぬかこちらが全滅すると作戦が終わる。

画像8
[戦術]
攻撃的にすると攻撃力が上がり、防御力が下がる。守備的にすると防御力が上がり攻撃力が下がる。
自分のパーティのバランスをみて効果的な戦術にしよう。
[アイテム]
ダンジョンに持っていける道具。自動でユニットを回復したり攻撃力を上げたりと様々な物がある。
一回きりで無くなってしまう物が多いけど、杖など数回使えるものもある。

作戦が決まったらユニットを戦地へ向かわせよう!

画像10

作戦を待っている間も作戦状況で様子を見ることができるぞ。
ユニットが作戦中に死なない事を祈ろう。もし死んでしまうと二度と帰ってこないので注意だ。

11

作戦が成功するとユニットが帰還して結果が表示される。持って帰ってきたアイテムや解放したユニットを確認できるぞ。
同じ戦地には何度でも挑戦できるから自軍のレベルに不安があればレベル上げをしよう。

IMG_3378

現在けっこうやり込んでいるんだけど、後半の戦地「魔王の城」「ニムシーの孤島」などでは、強力な人間たちが待ち構えている反面、非常に強力な海魔、魔獣、魔神などのユニットが開放される。
基本性能が高い上に、複数回攻撃や全体魔法をどんどん繰り出してくれる頼れる仲魔たちなので、何度も挑戦して味方につけて、じっくりレベルを上げていこう!

ちなみにユニットは名前を変える事ができる。自分の好きな名前をつけると不思議と愛着が湧くものだよね。
ユニットの総種類数は10以上、ダンジョンの総数は20以上もあって深くやり込める!
プレイ中にロードも挟むけど気にならない程度だからサクサクできるぞ。
「僕の考えた最強のパーティ」で人間達から魔界を取り戻そう!


タグ