IMG_3648携帯電話をiPhoneに変えてから、結構な数のiPhoneアプリを楽しんでいて、その中でも面白かったものを紹介していこうかなぁと思ってちょっと書いてみました。
ウェブゲームからの移植作品というのも結構あって、まず最初はウェブゲーム版も人気の高かったGemCraftをご紹介しますね。

GemCraftは塔、あるいはトラップに宝石を付加して敵モンスターの侵攻を迎え撃つ、防衛タワーディフェンスゲーム。
フラッシュゲームのGemCraftと、続編のGemCraft Labyrinthを紹介してきましたが、どちらも英語版のゲーム。
しかし、iPhoneアプリ化された本作は完全日本語対応版。
宝石の効果も説明も全て日本語で表記されているのです!

IMG_3631
まずは3つ用意されているセーブスロットの1つに名前を入力し、ゲームをスタートするとすぐにチュートリアルが始まります。
画面右側の枠内に用意された宝石を……

IMG_3632
左側に設置された塔の中に放り込むと、塔が敵モンスターを迎撃するようにセットアップされます。

IMG_3634
一度セットした宝石は誤った操作で外してしまわないような仕様になっているので、外したい場合はタップ長押しで移動させます。

IMG_3635
宝石の上をタップしてしばらくホールド。
宝石が浮かび上がったら動かせます。

IMG_3636
宝石同士の合成も可能……というか、宝石の合成が本作のキモみたいなもの。
初合成や素早い撃退、より効果な宝石の作成など、さまざまな条件を満たすことでアチーブメントを獲得できます。

IMG_3633
チュートリアルの敵は最弱なので、らくらく撃退可能。
5ウェイブを凌ぎきればクリア!



IMG_3637
チュートリアルクリア後は、マップ画面から好きなステージを選択できるようになりますが、魔道士レベル(自分のレベル)が低いうちは難易度の高いステージはロックされていてプレイできません。

IMG_3639
また、プレイできるステージでも、最初はノーマルステージのみプレイ可能。

IMG_3647
敵の数が多かったり、強かったり、造り出せる宝石の種類に制限があったりする特殊なステージは、一定以上の魔道士レベルが要求されます。

IMG_3638
魔道士レベルが上がるとスキルポイントが手に入るので、「初期マナ増加」とか「宝石の効果上昇」とか「塔の設置コスト現象」とか、お好きなスキルを育てていっちゃいましょう。
スキルはいつでもリセットして再振り可能なので、難しいステージがあったらそのステージで使用可能な宝石の効果を高めたりするといいですよ。

IMG_3646
塔は攻撃力高め。
トラップは宝石ごとの特殊効果高め。
それぞれの特徴と宝石の能力を活かして、マップ上部を目指して攻略していきましょう!


※価格は記事作成時点のものです


【関連】
塔に宝石を設置して敵を迎え撃つ防衛ゲーム GemCraft Labyrinth
塔に宝石を設置して敵を迎え撃つ防衛ゲーム GemCraft
タグ