ブロックと砲台を設置して敵を迎撃する防衛ゲーム Rise Of The ColonyRise Of The Colony
画面内にブロックや固定砲台を設置し、上空から現れる敵たちを撃退していくゲーム。
ブロックや固定砲台の設置には材料としてMETALが必要で、建設するものによってはFUELも必要。
ステージ選択画面上部のUPGRADEから新しい砲台やブロックのアンロックが可能なので、手持ちのポイント数を考えながらアンロックしていこう。
ブロック越しに攻撃可能なレーザーがオススメ。

情報:ファンキータクシーさん

操作方法
左クリック:設置・撤去
土台となるブロックが破壊されると上に設置した砲台も破壊されるので、耐久力の低いブロックの上にコストの高い砲台を設置するのは危険。
敵はコロニーや資源生産ブロックを狙い撃つので、砲台をそれらから離れた位置につくるとよい。
砲台の上に砲台の設置はできない。
ブロックは他のブロックに隣接した位置に設置できる。
ブロックを縦に積み上げ、その横に1個飛ばしでブロックを設置すれば、同じ縦位置に砲台の設置が可能。

以下、情報提供者のファンキータクシーさんより。

このゲームは、上空から攻めて来る敵をガンユニットを設置して撃破していくゲームになっています。
ゲーム画面では、画面下部中央に並ぶアイコンがユニット・ブロックアイコンとなり、ここから選択・設置を行います。
画面左下に表示されている[COLONISTS]は初期状態での住人の数で、人の絵が描が描かれているブロックが破壊されるごとに減少していき(0になるとゲームオーバーとなってしまいす)、[METAL]はいわゆるお金の事で(ユニット・ブロック設置に使用します)、[FUEL]は特定のユニットを作る際に消費するもので、画面右下の爆弾のアイコンはユニット破棄用のアイコンになっています。
このゲームでの目的は、上空から攻めて来る敵から"住人を守る"事となっていて、プレイヤーはその為に防御用のブロックを設置したり、ガンユニットで応戦をしていきます。
各ステージに初期配置されているコロニーブロックには人が住んでいて、一つのブロックに最大3名がいます。
プレイヤーが新たにコロニーブロックを設置するとそのブロックへと人が移り住む事になり、住人を広く散らばらせる事ができます。
(これは、初期状態で12人・4個のブロックがあったなら、一つのブロックには3人が住み、このブロックが撃破された時にはCOLONISTSが-3となりますが、新たに8個のブロックを設置すると(全部で12個)、一つのブロックには1人だけが住む事になり、破壊された時のダメージを抑えれるという事になります)
各ステージクリア後には入手したリサーチポイントを使って、新たなユニット・ブロックを開発・アップグレードできます。
タグ