【PR】フィギュアが戦うTPS「トイウォーズ」で撃ちつ撃たれつ戦ってみた日向高校フィギュア部の部室で、人間たちがいない間に繰り広げられている「フィギュアたちの戦い」という設定のオンライン対戦FPSTPSゲーム「トイ・ウォーズ」で遊んでみたよ!
メンバーはおなじみ、ポケモンで男子小中学生と交流を図るゲーマーお姉さん「ザイーガ」のパルモと、面白いことを追求しすぎてライター陣の頭も若干面白い事になってる「オモコロ」の原宿さん、あと「オレ的ゲーム速報@刃」とやらのJinさん。
ゲームジャンルがTPSだったから、ヤツラを軽く一捻りしてやろうと思ってたんだよ。思ってたのに!

トイ・ウォーズ」はフィギュアが戦うTPS。
操作可能なフィギュアは今のところ3種類。


プリンセスシリーズは美少女キャラのフィギュア。


ブレイカーシリーズはジャンク系フィギュア。


ディーヴァシリーズはセクシー系フィギュア。おっぱいが大きくて原宿さんごのみ。

それぞれパーツを変更することによって見た目を自由にカスタマイズできるから、同じタイプのフィギュアを使っていても姿はかなり異なるのだ。







武器は全部で7種類。


銃を持った相手にもガンガン近づいて殴る!斬る!実にシンプルな「近接武器」!


適度な連射速度と命中精度、近距離でオールマイティーに戦える「マシンガン」!


散弾で当てやすい上に近くで当てると大ダメージな「ショットガン」!


遠距離からズームで狙撃!ヘッドショットが気持良すぎる「ライフル」!


発動遅いけど弾幕張るのにもってこい!連射が気持ちいい「ガトリング」!


適当に撃てば適度に当たる!弾数少ないけど楽チンで頼れる「バズーカ」!


隠れた敵にも効果的!狭い通路に投げ込め「グレネード」!

最初のうちは武器の使い分けとか難しいと思うから、近くでも遠くでもまずはバズーカぶっぱなしてればオーケー!
弾切れしたらガトリングぶっぱなしたり、マシンガンやショットガンで戦うといいぞ!


武器や装備品を購入するには、「トイポイント(TP)」もしくは「ショップポイント(SP)」が必要で、トイポイントはゲームをプレイするたびに手に入るもの。ショップポイントは現金チャージで手に入るもの。




TPとSPではどちらも手に入るアイテムが異なるけれど、戦いを左右する武器や防具に関してはどちらも性能差がないのが嬉しい。
TPで買える「ブラスト・マシンガン」も、SPで買える「ブラスト・マシンガン(S)」も性能は同じ。


頭や体のパーツを変えると見た目が変わるだけでなく……


移動速度 +1.0%とか、HP +16とか、フィギュアの性能も強化されるよ。


そんなわけで基礎知識をゲットしたら、以下のみんなでワイワイ殺し合い動画をどーぞ!
まずは小太郎&パルモVSJinさん&原宿さんのチームデスマッチ戦。

『トイ・ウォーズ』対戦動画~小太郎ぶろぐ編~【TD】



今度は全員敵で殺し合うフリーフォーオール戦。

『トイ・ウォーズ』対戦動画~小太郎ぶろぐ編~【FFA】



戦い終わって何と言うか、すごく面白いんだけどすごく悔しい!パルモとJinさんがあんなに強いって事に納得がいかない!
原宿さんがヘナチョコだったおかげでちょっとは心休まるけれど、なんだこのモヤモヤした感じは!

まぁでももう一回やったら余裕で勝てそうな気がするけどね。ちょっと油断しただけだからね。
あぁ悔しい口惜しい。ちょっと練習してくる。



他のみんなの視点から見た対戦動画はこちら!
フィギュアで戦うシューティング『トイ・ウォーズ』を遊んでみた : オレ的ゲーム速報@刃
モンキーレンチもって頭をカチ割る爽快感!フィギュアで戦う新感覚オンラインシューティングゲーム「トイ・ウォーズ」で暴れてみた:ザイーガ
みんなでやろう! 「トイ・ウォーズ」! | オモコロ特集



トイ・ウォーズ《公式サイト》 |フィギュアで戦うシューティング


タグ