ニコニコ生放送「ゲームのじかん」に出演してきたよ!先日のMafia IIのプレイ記事でお知らせした通り、11月11日のニコニコ生放送「ゲームのじかん第18回~ハードボイルド・ナイト~」に出演してきたよ!
ニコニコ生放送って言っても色々あるんだろうけど、ゲームのじかんはちゃんとしたスタジオで撮影してるんだね。本格的!


放送開始は21時だったけど、スタジオに入ったのは18時。まずは控え室というか、メイク室みたいなとこに通されたよ。


メイク室が合わせ鏡になってたもんだから、奥行きがとんでもないことに。楽しかったから写真撮った!
深夜にこの部屋を訪れたら、なんらかの怪奇現象が起きるんだな。きっと毎晩。


スタジオの方も覗きにきてみた。レギュラーの渡辺さん、かよぽりす、渚ちゃんの名札が。ゲームハードやらコントローラーやらも準備中。


背後のパネル。ニコニコ動画のキャラクター。


ニコニコ生放送に使うカメラ。テレビ局のカメラマンが持ってそうなやつで、これが3台あったよ。


今回のゲストは小太郎と、テイクツー・インタラクティブジャパンの森田さん。



生放送の現場はこんな感じ。テーブルの向こう側にゲームプレイ用のテレビとか、視聴者からのコメントが表示されるテレビとかが並べてあるんだ。


出演時の様子。左から順に、渚ちゃん、かよぽりす、森田さん、小太郎、渡辺さん。
渡辺さんは小太郎ぶろぐを見てくださっていて、中の人がこんなに若い感じだとは思わなかったそうだ。若くもないんだけどね。
渡辺さん、すごく丁寧でいい人オーラが出まくってたよ。


小太郎はMAFIA 2 をプレイする役。本番前に練習したのに、本番で事故ったり警察に追われたりしまくった。


途中でかよぽりす(中央)に交代したけど、警察に追われた状態だったからか、すぐにゲームオーバーに。宝石強盗直後だったから、そりゃ警察も本気で追いかけてくるさ!


その後は渚ちゃん(左)に交代。路上で車の修理をしている一般市民のお爺ちゃんにいきなり殴りかかって、格闘戦のすえにボコボコにしたのは、慣れない操作で間違えてしまったからだと思いたい。


番組内ではゲームのじかんが主催する、「MAFIA 2 プレイ動画コンテスト」についても告知。

MAFIA.2のプレイ動画大募集!

ゲーム会社がゲーム実況も含めたプレイ動画のアップロードを公認、さらにプレイ動画のコンテストまで行うというのは、これまでにない新しい試みなんだとか。
ゲームって誰かがやってるところを見てても楽しいし、見てると自分もやりたくなっちゃうから、ゲームのジャンルによってはどんどんプレイ動画って公認、公開したほうがいいと思うよね。

MAFIA 2 プレイ動画コンテスト用の動画はすでにいくつも投稿されているよ。
タグで動画検索 MAFIA?動画コンテスト ‐ ニコニコ動画



出演者のみなさま、生放送を見てくれたみなさま、どうもありがとうございました!


【関連】
【PR】マフィアの一員として組織でのし上がる「Mafia II」で遊んできた
11月11日発売! ゲームソフト「マフィア2」の魅力に迫る! | オモコロ特集
圧巻の作りこみでノンストップが止まらない!!1950年代のアメリカの裏社会を堪能できる『Mafia II(マフィア 2)』体験記:ザイーガ
タグ