EA新作「ARMY OF TWO:THE 40th DAY」の発売前体験イベントで遊んできたよ!エレクトロニック・アーツから3月25日に発売される予定の「アーミー オブ ツー:The 40th Day」の発売前ブロガー体験イベントに呼ばれたから、新宿のEA本社に遊びに行ってきたよ!
おいらの他に参加したのはXNEWSゲームかなーはちま起稿れんねん360わぷわぷだいあり~♪という、コンシューマーゲーム系のブログ。合わせて6つ。

AoTo40th000
新宿駅からほどよい場所にあるEA本社。受付には可愛いなんかのキャラクターがいた。

AoTo40th001
今回遊ばせてもらった「アーミー オブ ツー:The 40th Day」は、2人のマッチョメンが協力しながら敵を撃ち倒していくアクション・シューティングゲーム。視点はFPSじゃなくて、TPS。

ちなみに、この写真みたいに縦の高さが狭い画像は素材としてもらった画像。
縦が長い画像は、デジカメで画面を撮影した画像ね。ディスプレイの枠が写ってるから分かると思うけど念のため。

AoTo40th002
主人公がマッチョな男2人というむさ苦しさだけど、他の登場人物も大体がむさ苦しいおっさんが多い。
でもアリスっていう女の人の味方もいたよ。薄着で一息の清涼剤って感じ。写真撮ってないけどね。

AoTo40th003
最初は操作方法もよく分からないまま進めてたんだけど、セレクトキーでGPSモードを起動できて、ミッションに関する細かい情報がARみたいな感じで画面に表示されるのが便利だった。

AoTo40th004
緑色のラインに沿って進めばミッションの目的地へと進めたり、敵や民間人が色分けされて表示されたり。これは素晴らしい。


AoTo40th005
「バディ アクション シューティング」というジャンルだけあって、相棒と協力して進むシーンもちらほら。
こんな風に高いところに相棒を持ち上げたり、もしくは自分が乗り越えて進んだり。

AoTo40th006
重いシャッターを友情パワーで持ち上げたり。

AoTo40th007
相棒との信頼度というか愛情度というか、仲良し度数もゲームの内容に関わってくるみたい。
だから、ジャンケンしてスキンシップを図るのも、戦いを有利に進めるために必要なことなのだ!

AoTo40th008
相棒が死にかけた場合には助けに行ってあげたり、自分が死にかけたら相棒が助けに来てくれたりするよ。
おいらは何度、相棒に命を救われたことか。


AoTo40th009
基本的に相棒と一緒に戦うんだけど、相棒が敵の注意を引きつけているあいだに、横から回り込んで無防備なところを攻撃する、とかが凄く気持ちよかった。
逆に、自分が攻撃しまくって注意を引きつけて、相棒に突撃させることもできたりするよ。

ARMY OF TWO:THE 40th DAY ゲームプレイ




AoTo40th011
前作をプレイしてないからよく分からないけど、今回は武器のカスタマイズが充実してるのが特徴らしい。

AoTo40th012
パーツを購入、組み替えて性能をあげたりするほか、愉快なペイントに変えたりも。

AoTo40th013
表面にダイヤモンドを散りばめた金ピカのグレネードがあったりして、ネタ系のカスタマイズもあるっぽい。

AoTo40th014
主人公たちが被ってるマスクもカスタマイズでペイント変更可能。花柄とか、妙に可愛らしいのもあった。

ARMY OF TWO:THE 40th DAY カスタマイズ




AoTo40th015
個人的に凄いなぁと思ったのが、銃痕のリアルっぽさ。

AoTo40th016
鉄柵に銃弾を撃ち込んだら、真っ赤になって、徐々に熱が冷めて赤みが消えていったり。

AoTo40th017
グラフィックとかもそうだけど、今時のゲームってリアルになったもんだね。


AoTo40th018
「アーミー オブ ツー:The 40th Day」よりも気になってたのが、受付のそばにもパネルが置いてあった「ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~」。
「アーミー オブ ツー:The 40th Day」体験会のついでみたいな感じだったけど、まだ開発中のゲームプレイを見せてもらったよ。
内容に付いては現段階では触れちゃいけないらしいからコメントできないけど、あえていうならこれ、買うかも。

AoTo40th019
以前にもトレイラー映像を紹介したけど、この世界観とかデザインとかが凄く好きなんだよね。

【関連】
ダンテ「神曲」地獄篇をモチーフにしたDantes Infernoトレイラー映像

AoTo40th020
この人(?)が戦ってるとことか見た。

AoTo40th021
この人(?)が戦ってるとことかも見た。

AoTo40th022
あと、EAが発売する予定の「少年鬼忍伝ツムジ」というゲームがうまい棒とコラボした、非売品の「うんまい棒」をもらったりした。
非売品だけど、中身は普通のうまい棒のサラダ味。

AoTo40th023
体験会のゲームプレイ終了間際に、動物園ステージで死んだカバに黙々と銃弾を撃ち込んでる人がいるとおもったら、はちまきさんだった。


【関連】
PS3/360『アーミー オブ ツー:The 40th Day』を体験しにEAまで行ってきました! : はちま起稿
わぷわぷだいあり~♪:「ARMY OF TWO:THE 40th DAY」発売前体験イベント vol.1
「アーミー オブ ツー:The 40th Day」発売前体験イベントに参加しました: ゲームかなー
タグ