「サドンアタック祭り2009」に行ってきたよ!オンラインで対戦プレイできるFPS「サドンアタック」の公式全国大会、「サドンアタック祭り2009」に行ってきたよ!
ちょうど秋葉原に行く予定もあって、ついでに覗いてくる勢いだったんだけど、思った以上にイベントが盛り上がっててビックリ。
まるでスポーツでも見ているかのような実況と解説が面白い決勝戦の動画も撮ってきたよ。


SUDDENATTACK2009000
イベント会場はグランツーリスモPSPのイベントをやってたのと同じ、ベルサール秋葉原という黄金色のビル。

SUDDENATTACK2009001
入り口の脇にはでっかいロボットが置いてあって、これだけで覗きに来たかいがあった!って感じ。

SUDDENATTACK2009002
2ショット写真も撮って、ガルベスに自慢した。


SUDDENATTACK2009003
イベント会場内ではゲームの体験、対戦エリアがあったり、ガチャガチャが置いてあったり、FPSに最適な環境を実現できるマウスとかキーボードとかマウスパッドとかが売ってたりした。

SUDDENATTACK2009004
結構広いんだけど、結構な人数が入ってて、移動が大変。

SUDDENATTACK2009005
みんなモリモリ対戦中。

SUDDENATTACK2009006
パソコンの上に乗ってたロボットが気になった。

SUDDENATTACK2009007
結構リアルな感じでかっちょいいね!


SUDDENATTACK2009010
なんだか妙に・・・

SUDDENATTACK2009012
グラソービタミンウォーターを見かけるなぁと思ったら・・・

SUDDENATTACK2009011
イベント会場で500本くらい無料で配ってたみたい。
配り始めたらみんなガンガン持っていってすぐに無くなっちゃったらしくて、ゲットできず。
前にもらった時よりも2種類(というか2色)増えたらしいから、新しいの欲しかったのに。


SUDDENATTACK2009008
イベントのメインは5人チーム同士による対戦で、これはNabDとesu.jpの2チームによる決勝戦。
プレイしている10人全員のプレイ画面が客席側にも表示されてるのが面白いし、便利。
お気に入りのプレイヤーとかがいたら、その人のプレイ画面をみっちりと確認できるもんね。いいよね。

SUDDENATTACK2009009
決勝戦のときの観客席。満員。すげぇ盛り上がってた。

決勝戦の様子は動画で撮ってきたよ!
実況と解説が入ってるからわかりやすいし、面白い。

サドンアタック祭り2009 Sudden Attack Festival 2009 1/2


サドンアタック祭り2009 Sudden Attack Festival 2009 2/2



SUDDENATTACK2009013
3位のチームは賞金5万円。

SUDDENATTACK2009014
2位のesu.jpは賞金10万円。

SUDDENATTACK2009015
1位のNabDは賞金30万円。

海外ではプロゲーマーという職業が成り立つし、実際にゲーム一本で食ってる人も多い。
日本でもゲーム業界が率先してこういうイベントやって、そういう土壌をもっと作るべきだと思うなぁ。



タグ