PSP版「グランツーリスモ」のイベント「Akiba Grand Prix」に行ってきたよ!11月14日に秋葉原で行われたPSP版「グランツーリスモ」のイベント、「Akiba Grand Prix」に行ってきたよ!
PSP版「グランツーリスモ」は、グランツーリスモシリーズ初のPSP版タイトルで、1人プレイだけじゃなくて友達4人までと通信対戦を楽しめるアドホックモードが特徴的なレースゲーム。
イベントは、レーサーたちと戦ってゲーム内で使える車のデータをゴッソリ集めたり、プロのレーサーとグランツーリスモで勝負したり、レースクイーン風のコンパニオンのお姉さんを眺めたり、参加者みんな、かなり楽しんでいたよ!

GTPSP000
イベントのメイン会場は、秋葉原駅の近くに最近出来たベルサール秋葉原
黄金色に輝くでっかいビルがいつの間にか建っててビックリした。

一緒に行ったのは、らばQの中の人、オレ的ゲーム速報@刃のJINさん。
現場で偶然会ったのは、Kotaku JAPANの中の人、アタシ的ゲーム速報@刀の中の人。

GTPSP001
この日は雨がいきなり土砂降りになったり止んだり、風が強く吹いたりと天候が不安定で、あんまり人来てないんじゃないかと思ったんだけど・・・・

GTPSP002
メイン会場に着いたらしっかり行列が出来てた!
これはイベント開始直後の10時ちょっとすぎの写真ね。

GTPSP004
イベント会場にはグランツーリスモがセットされたPSPも置いてあって、シングルプレイもアドホック通信対戦もご自由にどうぞって感じ。スタッフのお姉さんが遊び方を教えてくれたりもする。

GTPSP012
この寒い中、おへそを出してPRしているコンパニオンのお姉さんたち。

GTPSP003
メインイベントは、秋葉原の5箇所に用意されたサブ会場を回り、待ち構えている凄腕レーサーとアドホックモードで対戦していくというもの。
凄腕レーサーに勝利すれば、グランツーリスモPSPで使用できる車のデータがごっそり手に入るのだ。
上手い事戦えば、最大435台(229車種)のクルマデータを入手できるそうな。
メイン会場に設置されたこのディスプレイは、各サブ会場の様子を中継したもの。

GTPSP005
リナカフェに設置されたイベント会場の行列。

GTPSP007
こちらは秋葉原駅の近く、ロケット5号店跡地。ケバブとか爆弾焼き売ってるところの隣り。

GTPSP011
ここはラジオ会館 山本無線の会場。天気悪いのに、どこも結構な行列作ってるのにビックリ。

GTPSP006
サブ会場では3人ずつ順番に、凄腕レーサーに勝負を挑む。

GTPSP008
ロケット5号店跡地で待ち受ける凄腕レーサー、フェラーリマンに勝負を挑むも、あっけなく敗退。
勝てば赤いハンコ、負けると黒いハンコを押される。
くそう、マリオカートDSで磨いた腕を見せようと思ったのに!

GTPSP009
秋葉原駅電気街口そばのメガネスーパー。

GTPSP010
ここで待ち受けていたコルベットマンに勝てばアメ車を29台まとめて手に入れられるけど、ここでもあっさり負けた。
2戦2敗。

GTPSP017
5人の凄腕レーサー全員に勝利した参加者のうち、上位12名がファイナルラウンドに進出できる。ファイナルラウンドではさらに参加者が3名まで絞り込まれ、3名がプロレーサーの脇阪寿一と勝負。
脇阪寿一は11月8日にツインリンクもてぎで行われたSUPER GTの決勝レースでチャンピオンになった人GT500ドライバーの年間ポイントランキングとチームランキングの2冠を取った人。
左のお姉さんはゲストの川村ゆきえ。

GTPSP014
ファイナルラウンドに出場した参加者たち。
小学校低学年と見受けられる男の子もいたりして、年齢層が幅広い。
この子達、車の種類とか名前とか性能に関してもすげー知識持ってそうだよね。

GTPSP015
脇阪寿一はユーモアを交えた会話をしながらファイナルラウンドの様子を見てるんだけど・・・

GTPSP013
時々、プロの顔になるのが面白かった。ヤル気マンマン。

GTPSP016
ゲストの川村ゆきえ。

GTPSP018
ゲストの川村ゆきえ。

GTPSP019
ゲストの川村ゆきえ。

GTPSP023
ゲストの川村ゆきえ。

GTPSP020
ファイナルラウンドを勝ち抜いた上位3名と、脇阪寿一による決勝戦。
予想された事だけど、ここまで勝ち抜いた3人の実力がものすごい。初っ端から脇阪寿一が4位をキープしたまま試合が進む!

GTPSP022
脇阪寿一、絶叫するも追いつけずに敗退。

GTPSP024
優勝した方は2010年3月に発売されるグランツーリスモ5が貰える上に、スタッフクレジットに名前が記載されるんだってさ。

GTPSP026
凄腕レーサーに勝利した人は、メイン会場でお姉さんたちから車のデータを貰える。
勝利できなくても参加賞として5台分のデータがもらえるから、しっかり貰っといた。

GTPSP025
隣でデータもらってた子は、5戦3勝2敗。すごいなぁ。


PSP版のグランツーリスモのウリは、なんといっても通信対戦。イベントの合間、ファイナルラウンド開始までに時間があったから、一緒にイベントを回ったみんなでアドホックモードで遊んだりして、イベントそのものよりもこうやって友達同士で対戦プレイしている方が楽しいくらい。
車の種類は800台以上用意されていて、全て集めるのは一苦労しそうだけど、コンプリートのし甲斐はあるよね。

『グランツーリスモ』PSP?版 - 収録車種一覧


イベント終了後にソニー・コンピュータエンタテイメントの片寄さんに話を伺ったんだけど、グランツーリスモは開発陣のこだわりっぷりが凄いみたい。
サーキットのコース上にある紅白の縁石、一つひとつをメジャーで測定してみたり、それを複数のサーキットで計測して再現してみたり。
あと、レース中に車が引っくり返る事なんてない(らしい)のに、全ての車の底面をきっちり再現してみたり。
何もソコまで頑張らなくても!と思うような部分までこだわるからこそ、いいゲームが出来るという側面もあるってことだね。

グランツーリスモ5の発売に合わせて今回のようなイベントをまた開催するかどうかはまだ未定、とのこと。
ただ、もしも開催する場合は是非また来てください!ということだったので、今度はしっかり勝てるように超練習してから挑むぞ!


※追記
イベント当日の模様は、公式サイトにも掲載されているよ。
イベントムービー見て分かったんだけど、上手い人が1人いればその人から車たっぷり貰えたんだねぇ・・・。
あと、フォトギャラリーが企業サイトにしてはサクサクで見やすい。

GT>Real それは、現実を超えたクルマ体験。

Akiba Grand Prix Official Document 2 | Gran Turismo PSP



【関連】
らばQ:秋葉原で行われたグランツーリスモPSPの対戦レースイベント「Akiba GrandPrix」に行ってコテンパンにされて来ました!
【速報】秋葉原PSP『グランツーリスモ』イベント、現在の様子:オレ的ゲーム速報@刃
アタシ的ゲーム速報@刀 : 秋葉原のグランツーリスモのイベントに呼ばれて行ってきました
「グランツーリスモ Akiba Grand Prix」に行ってきましたよ:Kotaku JAPAN
腕自慢のゲーマーたちがプロレーサー・脇阪寿一氏に挑む、グランツーリスモ「Akiba Grand Prix」開催 - GIGAZINE
アキバ総研-PSPグランツーリスモ「Akiba Grand Prix」レポート! 秋葉原の街がサーキットに-[秋葉原総合情報サイト]
タグ