ダイソン製の羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」を見てきたよ!「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」でおなじみのダイソンが開発した、「羽根のない、ただ一つの扇風機」、エアマルチプライアーを見てきたよ!
一般会見の前に一部のブロガーとかブログメディア向けに行われた新商品発表会で、ダイソン社の創業者、ジェームズ・ダイソンの話を聞いたり、実際に羽根なし扇風機を見たり触ったり。
羽根はないのに風は来る、ちょっと不思議なアイテムだったのだ。

DysonAMP002
イベントが行われたのは、表参道ヒルズのイベントスペース、スペースオー。
会場受付には、エアマルチプライアーTシャツを着たスタッフたちの姿が。うん、虫眼鏡だ。

DysonAMP000
ダイソンのエアマルチプライアー(Air Multiplier)は、こんな虫眼鏡っぽい感じの、フライパンっぽい感じの形状をした扇風機。
羽根がないから、扇風機という言葉を見ると、ちょっと間違ってるような感じがしちゃう。

DysonAMP001
色はホワイトとサテンブルーの2色。サテンブルーは円の直径が25センチのもののみ。ホワイトは直径25センチと30センチの2種類。

DysonAMP003
虫眼鏡Tシャツの他に、エアマルチプライアーが起こす風の流れをこんな風に視覚化したTシャツも。

DysonAMP004
iPhoneと直径25センチのエアマルチプライアーを比べるとこんな感じ。

DysonAMP005
比較写真を撮影していた[mi]みたいもん!のいしたにさんを撮影。

DysonAMP006
早速、羽根の存在しない穴を覗き込んで楽しそうないしたにさん。
照明の関係でむしろ怖いけど。

DysonAMP007
エアマルチプライアー本体。右下にあるのが本体内部のモーターと、通常であればファンになる部分がくっついたもの。

DysonAMP008
輪っかの内側に「Dyson Air Multiplier」って書いてある。

DysonAMP009
操作部分は、本体の一番下の部分に設置。
左が電源オン・オフスイッチ。真ん中が風量調節レバー。右が首振りのオン、オフ。

DysonAMP010
空気を吸い込む部分は、なぜか間隔が不規則に並んでたよ。

DysonAMP011
この不規則さ加減がダイソン・テクノロジーの導き出した答えなんだろうか。

DysonAMP012
会場脇には、ギズモードのメンバーがしっかり場所を陣取ってた。

DysonAMP013
ケツダンポトフのそらのちゃんもビデオ撮影。この時はダダ漏れ中継はNGだったから、録画して後ほどアップするんだってさ。

DysonAMP014
創業者、ジェームズ・ダイソンさんによる、エアマルチプライヤーの仕組みの説明。

DysonAMP015
断面図を使い、「ここから風が出マス」とか、「この部分は飛行機の羽根っぽくなってマス」とか、そんな説明。
この輪っかの部分は飛行機の羽根を円形に丸めたような形状をしていて、内部に吹いた風が周囲の空気を取り込むようにして、大きな風を生み出すんだとか。

DysonAMP016
エアマルチプライヤーの下部にある隙間から吸い込んだ空気の、およそ15倍の空気が流れるような仕組みになっているそうな。
そのうち、エアマルチプライヤーを複数搭載した飛行機が開発されそう。メーヴェみたいなやつが。

DysonAMP017
これは比較対象の普通の扇風機。普通の扇風機はモーター部分が頭にあって、バランスを取るために土台が大きくなっているけど、エアマルチプライヤーはモーターが一番下に配置されているとのこと。
つまり、もともと重心が低いため、虫眼鏡みたいな形をしてても倒れづらいみたい。

DysonAMP018
普通の扇風機は首を上下に傾けるけれど、エアマルチプライヤーは足だけを残して、そこから上全体を傾けるような感じ。
もちろん傾けた状態のまま首を振らせることもできる。

DysonAMP019
集まっていたのはみんなガジェット好きだから、ダイソンさんの話が終わったら実物を撮りまくり、さわりまくり、風を浴びまくり、穴に手を突っ込みまくり。おいらもやったけど。
面白かったのは、円の周囲の延長線上には風が吹いているけど、中心部分はほとんど風が吹いていないこと。
円から円筒形状に風の帯が伸びている感じ。強風にしたら、意外と風がくる。ビックリ。

小さな子を持つ親として思うのはやっぱり、「子供が扇風機に指を突っ込んで怪我をする心配がいらない」という点につきる。
ダメだよっていってもやっちゃうのが子供だし、四六時中注意して見ているわけにも行かない。
そこで、家にあるのがこんな羽根なし扇風機だったら安心なのだ。
もう一年くらい早く発売してくれれば、今の羽根あり扇風機買わないでエアマルチプライアー買ったのになぁ。


【関連】
HIMAG ― エアコンが嫌いなダイソン社長が自ら羽根のない扇風機を紹介する動画!
ダイソンの「羽根のない扇風機」エアマルチプライヤーの説明会で、最も衝撃を受けたこと:小鳥ピヨピヨ
[N] ダイソン羽根のない扇風機「Air Multiplier」レポート
[N] ダイソン羽根のない扇風機「Air Multiplier」レポート(動画篇)
Dysonの羽根のない扇風機「air multiplier」の発表会にいってきた。 - [モ]Modern Syntax
ダイソン扇風機はモダシンさんが顔を入れても大丈夫 - webdog
ダイソン創設者が生プレゼン!「羽根の無い扇風機」こと『ダイソン エアマルチプライアー』 - ガジェット通信
ダイソン社製「羽根のない扇風機」エアマルチプライアーを触ってきた。 | DIGITAL DJ
ケツダンポトフ - ダイソン「エアーマルチプライヤー」の発表記者会見をダダ漏れしました
タグ