街頭インタビュー「ブラウザーって何?」Googleのスコットさんがニューヨークのタイムズスクエア街頭で街行く人々にインタビューした結果がこの映像。
質問内容は「ブラウザーって何?」「サーチエンジンとブラウザーの違いは?」「どのブラウザー使ってる?」など。
インターネットはまだまだごく少数の人間だけが関わっているものだとか、使っていたとしてもちゃんと理解している人は少ないんだなぁと思い知らされる映像と翻訳文章は続きから。

What is a Browser?


質問その1 【ブラウザーって何?】
白セーターの女子「検索するウェブサイト!」
ドレッドの黒人「サーチエンジン。」
金髪長髪女子「えーっと…。」
年配カップル「サーチエンジン…うん、当たってるよね。」
金髪長髪女子(再び)「何かを探す時に使うやつでしょ?」
その友達焦げ茶の長髪「検索の単語を入れるボックス…正解?」
年配カップル「Google!」
紫のシャツのおじさん「インターネット、ウェブページを見るためのツール。」
サングラスのおばさん「???あ!ヤフーと使ってるわ!そういうことじゃなくて?」

質問その2 【サーチエンジンとブラウザーの違いは?】
黒い服のおじさん「いや…はっきりとは…。」
黒キャップのぽっちゃり黒人「インターネットはなんかを探すやつで…ブラウザもでしょ?」
ドレッドの黒人の連れのゆるパーマ女子「ブラウザーは探したいものがわかってる時で、サーチエンジンは何かを探す時に使うやつ。」
短髪のおじさん「ブラウザーってあれでしょ…あー、よくわかんないけど。」
スコット「Googleとブラウザの違いってわかる?」
焦げ茶のロンゲ女子「えーーーーーーーーとね……よくわかんない…。」

質問その3 【どのブラウザーを使ってる?】
白セーターに黒の肩かけ男子「FireFox。」
スコット「なにがきっかけでFireFoxに変えたの?」
白セーターに黒の肩かけ男子「友達が家に遊びにきて、他のブラウザを全部消してFireFoxをインストールしてから。」
白セーターの女子「Google!」
年配カップル「AOLからブロードバンド。」
黒キャップのぽっちゃり黒人「eのやつ。エクスプローラー。いやー、コンピューターはちょっと。俺のこ質問のタイプじゃないってー!」
年配カップル「Google!」「Googleをメインで使ってるけど、まぁ仕事の関係でたまにYahoo!かな。」
メガネのアジア男子「Internet ExplorerとMozilla FireFox。」
サングラスのおばさん「あー、えーっと、インタネットブラウザー…?ちょと助けてー!」

質問その4 【GoogleのブラウザーChromeってきいたことある?】
焦げ茶のロンゲ女子「いや、まったく。」
金髪長髪女子とその友達焦げ茶の長髪「C,H,R,O,M,E??いや。」「…何それ?」
サングラスのおばさん「chrome?きいたことないわね。」
黒コートの金髪女子「ううん。使ったほうがいいの?」
サンタ「まーーーったく!」

結果、この日にインタビューした中で8%以下の人間しかブラウザーが一体何なのかわかってませんでしたとさ。
タグ