コントローラーが不要になるXbox360用のモーションセンサー技術 Project Natal感覚的にゲームを操作できるようになったWiiリモコンやWii Fitは凄いけれど、6月1日に開催されたE3でマイクロソフトが発表したモーションセンサーの新技術「Project Natal」は、さらにもう一歩進んだ形。
コントローラーの類は一切持たず、身に付けず、カメラが勝手に体の向き、位置を把握して、ゲームの操作ができるというもの。
アイトーイプレイは平面的だったけど、こちらはかなり立体的に人体を把握しているようで、様々なゲームに対応できるみたいなのだ。
レースゲームはWiiと同じで手が疲れそうだけど、怪獣になれるのとか、格闘とか面白そう。
あと自分自身の着せ替えができるのは凄く便利。
色々組み合わせを変えて着せ替えして、気に入ったのがあったら絶対買っちゃうし、多分直接購入できるようになってるはずだよね。
まだ気が早いとは思うけど、この技術がさらに進歩したら指先の動きまで把握しちゃったりして、さらに可能性が増えてくるわけだね。


【関連】
オレ的ゲーム速報@刃:Xbox360の新作モーションセンサー『Project Natal』が凄い!
マイクロソフトの新モーションセンサ技術「Project Natal」のプレイ動画を紹介 - CNET Japan
細かい動きも反映するWiiモーションプラスのデモ映像
モーションキャプチャした全く同じ表情に変化する3人の3DCG映像

Project Natal Motion Sensing Controller for XBOX 360




タグ