ジオラマ ドイツのハンブルクにある大人気の観光名所は、『Miniatur Wunderland』(ミニチュアワンダーランド)と呼ばれる世界最大のHOゲージ鉄道ジオラマ模型。

 2000年の着工以来、延べ50万時間をかけて現在も尚制作中、2014年に完成予定なんだそうだ。総面積はおよそ1490平方メートル、HOゲージの線路は総延長およそ1.1キロメートル、900両の機関車と1万2000両の貨車は、訪れた人が100以上あるボタンを押すことで、いろんな動きを見ることができるんだ。頭の中は常にジオラマ仕立て、巨大生物になってバッタバッタと敵をちぎっては投げている妄想を繰り返していたパル太郎も、死ぬまでに是非一度行ってみたい場所なんだ。

 てことでみんなの待ちに待った小太郎が、そろそろ帰ってくるんで、パル太郎の臨時代理更新はこれでおしまい。

 小太郎っぽいネタをと、なんとかがんばってみたんだけれど、小太郎マニアのおともだちの心を満足させられなくってごめんよ。また機会があったらもうちょっと小太郎イズムを勉強して微小太郎ぐらいには進化したいと思うんだ。パル太郎の記事を読んでくれたおともだちのみんな、本当にありがとう。
 

World's largest model train railway.




タグ