2007年02月09日
■大量の鎖を回転させて無理やり爆発させる地雷除去専用マシン (58)
農業用のトラクターみたいだけど大量の鎖分銅がついた地雷除去専用マシンの映像だよ!
鎖分銅をぶんぶん振り回して、地雷を破壊して進むのだ。
地雷探知機で見つけては慎重に掘り返し、見つけては慎重に掘り返しするよりはこっちの方が手っ取り早そうだね。
Blowing up landmines with the Aardvark
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. あQ 2007年02月09日 14:27 # ID: 1.kqxPZg0
こんなのよりクラスター爆弾で
広範囲を爆撃すれば早いさ。
広範囲を爆撃すれば早いさ。
2. tanaka 2007年02月09日 14:34 # ID: iBoZcfJG0
できたらやってるだろうね、お金とかいろいろ問題があると思うよ。
3. 2007年02月09日 15:08 # ID: sDGdStgZ0
地雷撤去で生計立ててる現地人はどうなるんだろうな
4. 2007年02月09日 15:33 # ID: AstwDTFk0
クラスター爆弾使ったら、
少なくない数の不発弾が出るわけで逆効果だろw
使うなら気化爆弾とか
少なくない数の不発弾が出るわけで逆効果だろw
使うなら気化爆弾とか
5. poq 2007年02月09日 15:46 # ID: hinBHFuC0
これは良い農作業用の重機ですね
6. あかさ 2007年02月09日 15:48 # ID: LxXjYxyY0
ついでに耕してくれればもっと助かるだな
7. 2007年02月09日 16:03 # ID: Z3bqOUEs0
地雷の火薬量は少ないとはいえ、元々の重機の振動と爆発の振動で、一日乗ってたら体がガタガタになっちゃうだろうな。
8. 2007年02月09日 16:05 # ID: 5wcBuw7u0
手作業で掘り出すより危険が少なくていいと思うんだけど
こういうのって普通使われないものなのかな?
軽く耕してしまうのが難点って言えば難点だけど。
こういうのって普通使われないものなのかな?
軽く耕してしまうのが難点って言えば難点だけど。
9. 2007年02月09日 16:09 # ID: wP5qPYrQ0
この頑丈な車体に金属探知機
付ければいいんじゃないの?
付ければいいんじゃないの?
10. 2007年02月09日 16:12 # ID: p1FPO8x80
っていうか、触れれば爆発する類の爆弾なら
地雷除去ローラーとか、既にいろいろ作られてるわけで
本当に面倒なのは、触れただけじゃ爆発しない不発弾とか
生物にとって毒になり得る金属片とか
そういうのは、結局手作業でやるしかないんだよね
地雷除去ローラーとか、既にいろいろ作られてるわけで
本当に面倒なのは、触れただけじゃ爆発しない不発弾とか
生物にとって毒になり得る金属片とか
そういうのは、結局手作業でやるしかないんだよね
11. 2007年02月09日 16:20 # ID: spucRr860
日本人でも同じようなの作ってる人がいた気がする
12. fだfddふぁf 2007年02月09日 16:23 # ID: Jgl4Y6ax0
古タイヤ100個ぐらいつなげて
転がせばいんじゃね?
転がせばいんじゃね?
13. 2007年02月09日 16:32 # ID: R5innzJu0
巨大ローラー作戦か
14. 2007年02月09日 16:55 # ID: SiF2Jb1n0
>11
この人?
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070107.html
この人?
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070107.html
15. 2007年02月09日 17:00 # ID: om0ebvhe0
ヘルメットぐらいかぶんなさいよ
16. ヴヴ 2007年02月09日 17:10 # ID: qltKNT6t0
やってる方はいつ爆発するかわからないからドキドキもんだなあ
17. 2007年02月09日 17:17 # ID: oVypyGvY0
地雷禁止したほうが早くない?
18. 2007年02月09日 17:31 # ID: hXP9BA9r0
思った以上に対人用地雷の破壊力って弱いんだな、
チェーンも破壊できないくらいに。
チェーンも破壊できないくらいに。
19. 2007年02月09日 17:43 # ID: kweiIxR80
だから怖いんだよ。
殺さず生かさず・・・
恐怖心が植えつけられるんだよ
殺さず生かさず・・・
恐怖心が植えつけられるんだよ
20. 2007年02月09日 17:44 # ID: rN.ZyaLk0
対人地雷は踏んだ人を殺すことよりも、戦闘力を奪う程度の怪我を負わせることが目的だから、足が吹き飛ぶ程度の威力しかない。悪魔の兵器って呼ばれてるのはそのため。
対人地雷禁止条約はあるけど、調印してない国も結構ある。米中露なんかその筆頭か。
対人地雷禁止条約はあるけど、調印してない国も結構ある。米中露なんかその筆頭か。
21. 猫・C・Hellvlem 2007年02月09日 17:44 # ID: l3AgC.2g0
これって戦争で使われてなかったか?
22. 2007年02月09日 17:58 # ID: U.ccQwx70
米17
米20にあるとおり、一応禁止する条約はある
ただし条約だけに批准することは強制できないし、一旦埋めたものを掘り返さない国ばっかだから問題になってる
米20にあるとおり、一応禁止する条約はある
ただし条約だけに批准することは強制できないし、一旦埋めたものを掘り返さない国ばっかだから問題になってる
23. 2007年02月09日 18:17 # ID: UgGMPAu20
このタイプの前は、ソーセージみたいに数珠繋ぎにした爆薬を連続発火させて、
地雷を誘爆させるタイプだったんだけど、
コスパの問題で、このタイプが今は主流になってきてるらしいね。
そういう意味でも、クラスター爆弾はコスト的に見合わないので、恐らく無理(感圧タイプの不発弾を増産してしまう懸念もあり)
日本は、世界でも指折り数える程の、地雷撤去にお金を使用している国だよね。
とある国からの要請で・・・。
三菱でも地雷撤去の専用重機があるけど、余り日の目に出ないのは、
そういう政治背景があるらしいね。
地雷を誘爆させるタイプだったんだけど、
コスパの問題で、このタイプが今は主流になってきてるらしいね。
そういう意味でも、クラスター爆弾はコスト的に見合わないので、恐らく無理(感圧タイプの不発弾を増産してしまう懸念もあり)
日本は、世界でも指折り数える程の、地雷撤去にお金を使用している国だよね。
とある国からの要請で・・・。
三菱でも地雷撤去の専用重機があるけど、余り日の目に出ないのは、
そういう政治背景があるらしいね。
24. 2007年02月09日 18:27 # ID: nHRaC2uS0
>>20
対外輸出を禁止してる米国と、それによって外貨を得ている中国を同列に扱うんですか。
対外輸出を禁止してる米国と、それによって外貨を得ている中国を同列に扱うんですか。
25. 2007年02月09日 18:44 # ID: LWNbpTtb0
>>24
戦争を金儲けに使っている点では同列
戦争を金儲けに使っている点では同列
26. パートシュクレ 2007年02月09日 19:03 # ID: sJma5bwX0
ドライバーのおっさん明るいなあ
この爆発力は対戦車地雷じゃないですか?
第二次大戦中は捕虜に地雷原を歩かせて撤去する国もあったらいし・・・
この爆発力は対戦車地雷じゃないですか?
第二次大戦中は捕虜に地雷原を歩かせて撤去する国もあったらいし・・・
27. 2007年02月09日 19:05 # ID: JND.K5hX0
>11
11の地雷除去マシンは 後ろが耕作用に土耕せるようになってるよ
それに 現地の人でも作れるように技術協力してるみたいだね
11の地雷除去マシンは 後ろが耕作用に土耕せるようになってるよ
それに 現地の人でも作れるように技術協力してるみたいだね
28. 2007年02月09日 19:32 # ID: nHRaC2uS0
>>25
またアメリカ陰謀論か・・・
病院いったほうがいいよ。
またアメリカ陰謀論か・・・
病院いったほうがいいよ。
29. 2007年02月09日 20:23 # ID: OnTM4rvc0
>11
俺もテレビ番組でカンボジアで活動する日本人がこういうの開発してるの見たことある
手作業だと取りこぼしがあるらしいし、こういう機械が増えて地雷がなくなるといいな…
俺もテレビ番組でカンボジアで活動する日本人がこういうの開発してるの見たことある
手作業だと取りこぼしがあるらしいし、こういう機械が増えて地雷がなくなるといいな…
30. 2007年02月09日 20:25 # ID: pAI.cADE0
>>25
中学卒業までには頭修正しておけよ。
中学卒業までには頭修正しておけよ。
31. はげ 2007年02月09日 20:47 # ID: jUvjJUHY0
地雷の上に土もしくはゴミ三メートルぐらい被せちゃえばよくね?
32. 2007年02月09日 20:57 # ID: swkHRyzn0
これは画期的な機械だね
でも導入するとなるとこの機械を買うお金とか
いろいろ問題が出てくるんじゃね?
でも導入するとなるとこの機械を買うお金とか
いろいろ問題が出てくるんじゃね?
33. 2007年02月09日 21:58 # ID: PVy3J.Ip0
金の他にも地雷除去車両の問題点としては「車両が入り込めないような地形にも地雷は多数残っている」っていう事がある
34. 2007年02月09日 22:52 # ID: SsvYDsC30
>>33
物凄い長いハーレー型にすればOKw
物凄い長いハーレー型にすればOKw
35. Posted by 2007年02月09日 23:03 # ID: H.2JAtKa0
とりあえず自殺志願者に地雷撤去作業をさせたらいいと思います
36. 2007年02月09日 23:12 # ID: paQjMuvJ0
確か日本のは車体が、黄色でシャベルがついてた気がする・・・
で、まだどっかの国で実験中だったはず
で、まだどっかの国で実験中だったはず
37. あくま 2007年02月09日 23:30 # ID: itsVQO4v0
10個に1個ぐらい1mぐらいの深さに埋めておくと
いつまでも脅威を与え続けろ事が出来るよ。安上がりにね。
いつまでも脅威を与え続けろ事が出来るよ。安上がりにね。
38. 2007年02月09日 23:48 # ID: ejuCpIX.0
1mぐらいの深さにってw
とりあえず、最低限の軍事知識ぐらい身に付けて発言しようねw
とりあえず、最低限の軍事知識ぐらい身に付けて発言しようねw
39. 彼方 2007年02月09日 23:51 # ID: SBl58gGV0
宍戸梅軒もビックリな機械だな
40. tt 2007年02月10日 00:08 # ID: i38GNSS40
環境破壊だーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
41. 2007年02月10日 00:18 # ID: XN.FLd920
あんな小さなマスのぶん回して対戦車地雷起爆させるってどんだけ高速回転なんだよ…。でも開発中のような感じだけどSマイン的な地雷への防御手段どうするんだろね?
42. 2007年02月10日 01:03 # ID: iIzdEHf70
まだ世界中には恐ろしい数の地雷が埋まってるんだよなぁ(´・ω・`)
43. wu 2007年02月10日 02:36 # ID: 88SjQgbm0
この人動じてねえええええええ
44. nabe 2007年02月10日 09:01 # ID: Vn2OP0wW0
>40 ゆとり世代乙
対戦車地雷怖ぇ・・・
このタイプの地雷除去車は旧世代型小型地雷の取り残しが多いから改良中で最新型は日本製で日立・三菱・KOMASTUとカンボジアで活躍中
マスゴミが報道しないだけ
旧型なのは仕方がないんだ・改良を続けるだけ 俺は怖くて地雷原には立てない だから単純に尊敬する
対戦車地雷怖ぇ・・・
このタイプの地雷除去車は旧世代型小型地雷の取り残しが多いから改良中で最新型は日本製で日立・三菱・KOMASTUとカンボジアで活躍中
マスゴミが報道しないだけ
旧型なのは仕方がないんだ・改良を続けるだけ 俺は怖くて地雷原には立てない だから単純に尊敬する
45. T 2007年02月10日 10:26 # ID: Iy8GEu3a0
途中でエンストしたら…動けねぇ
46. 2007年02月10日 11:15 # ID: 3NghyCqk0
米45
来た道戻ればよくね?
来た道戻ればよくね?
47. 2007年02月10日 12:44 # ID: 2NN6Xqtu0
※44
旧型って簡易型のプラスティック性のやつ?
地雷探知機では探知できないって聞いたよ(金属じゃないから)
中国でイッコ30円で当時作れたらしい。
そりゃ出回るわな
旧型って簡易型のプラスティック性のやつ?
地雷探知機では探知できないって聞いたよ(金属じゃないから)
中国でイッコ30円で当時作れたらしい。
そりゃ出回るわな
48. 2007年02月10日 13:31 # ID: aAZqU0q.0
火薬が舞った土地で植物って育つの?
現地の人は耕さなくちゃいけないのか
現地の人は耕さなくちゃいけないのか
49. 2007年02月10日 13:55 # ID: qILP1mn00
>48
どうなんだろうなぁ?
あんまり大量に金属片とか火薬ばら撒くと
地質とか変わっちゃって1年くらい耕地にはできないかも。
まあ地危険で誰も近づけない土地よりましなんじゃないかな?
どうなんだろうなぁ?
あんまり大量に金属片とか火薬ばら撒くと
地質とか変わっちゃって1年くらい耕地にはできないかも。
まあ地危険で誰も近づけない土地よりましなんじゃないかな?
50. dada 2007年02月10日 17:48 # ID: EFwhT4a90
あの回る鎖をみてると
風の谷のナウシカにでてくる
オウムを思い出した
オウムを実際に走らせることができたら
余裕で地雷ぐらいつぶせるよね
オウムは人を殺せないような爆発じゃ
死なないだろうから
でも後のオウムの廃棄が問題だね
w
なんて夢見てしまったorz
風の谷のナウシカにでてくる
オウムを思い出した
オウムを実際に走らせることができたら
余裕で地雷ぐらいつぶせるよね
オウムは人を殺せないような爆発じゃ
死なないだろうから
でも後のオウムの廃棄が問題だね
w
なんて夢見てしまったorz
51. 2007年02月11日 00:00 # ID: yrwO5eTJ0
対戦車地雷対戦車地雷言ってる人間がいるが、問題になってるのは対人地雷なんだが
52. DDD 2007年02月11日 00:35 # ID: 99i0E7Lq0
性能はわかった、だから早く、お願いだ
地雷のある生活なんてものを余儀なくされている人たちを、早く救ってくれ
もっとチェーンを回すんだ!もっと!
地雷のある生活なんてものを余儀なくされている人たちを、早く救ってくれ
もっとチェーンを回すんだ!もっと!
53. 2007年02月11日 00:42 # ID: HStpnggJ0
車体につけたら取り回し付かないだろ。
チェーンみたいにうねうね動くから破裂はしないんじゃまいか。
シャーマン戦車にこれと同じの付けて
地雷除去する奴なら知ってるが。
チェーンみたいにうねうね動くから破裂はしないんじゃまいか。
シャーマン戦車にこれと同じの付けて
地雷除去する奴なら知ってるが。
54. 2007年02月11日 01:09 # ID: .nnpjeoH0
これってはぐれ地雷の問題もあるんだよね・・・ほんと厄介なもん造ったよね。
55. 2007年02月11日 04:25 # ID: Cdz.ACZa0
>>44
就職難世代のニート君乙
就職難世代のニート君乙
56. け 2007年02月11日 13:35 # ID: 98KjFRiQ0
このおっさん&ナレーターも、楽しいだの絶対安全だの、はしゃぎすぎ。ちょっと番組の姿勢には疑問感じるな。
>51
世間でクローズアップされてるのは対人だが、対戦車もやばいだろ。
おっさんがフッ飛ばしたのは「TM57型で爆薬量は約11パウンド(5kg)、対戦車用に作られた」ものだそうだ。
対人地雷だと、これじゃあ処理できない種類のものもあるんだろうな。圧力感知式?だと、設定より強い(重い)圧力じゃ起爆しないんじゃなかったっけ?
>37
オレはちょっと同意。下手に爆発処理すると、深く埋められてるヤツが表に出てくるかも。しかも、戦後も恐くて土地が利用できない。軍事知識なくてすまん。
>51
世間でクローズアップされてるのは対人だが、対戦車もやばいだろ。
おっさんがフッ飛ばしたのは「TM57型で爆薬量は約11パウンド(5kg)、対戦車用に作られた」ものだそうだ。
対人地雷だと、これじゃあ処理できない種類のものもあるんだろうな。圧力感知式?だと、設定より強い(重い)圧力じゃ起爆しないんじゃなかったっけ?
>37
オレはちょっと同意。下手に爆発処理すると、深く埋められてるヤツが表に出てくるかも。しかも、戦後も恐くて土地が利用できない。軍事知識なくてすまん。
57. てい 2007年02月11日 13:40 # ID: KM5oM6PR0
関係ないかも知んないけど
地雷も怖いがクラスター爆弾もこええよね…
子爆弾にちょうど自然界に存在しない鮮やかな塗装がされているから、興味を示した子供が取りに言ってアボーン…
アメさん…手加減無しやで…
地雷も怖いがクラスター爆弾もこええよね…
子爆弾にちょうど自然界に存在しない鮮やかな塗装がされているから、興味を示した子供が取りに言ってアボーン…
アメさん…手加減無しやで…
58. 2007年02月11日 20:26 # ID: klEOSj5M0
これすごいなあ
この方法なら除去しづらい積算式地雷(あらかじめ設定した回数だけ踏んだら爆発する地雷)でも起爆させられるだろうから
地雷処理の精度や速度が飛躍的に向上しそうだ
>57
そんなふうに子供が巻き込まれる実例も確かにあるだろうが…
そもそもなんのために目立つような蛍光色やリボンをつけてこれでもかと目立つようにしてるか知ってる?
本当に手加減せんつもりなら「自然に溶け込むような色に塗る」けどな
この方法なら除去しづらい積算式地雷(あらかじめ設定した回数だけ踏んだら爆発する地雷)でも起爆させられるだろうから
地雷処理の精度や速度が飛躍的に向上しそうだ
>57
そんなふうに子供が巻き込まれる実例も確かにあるだろうが…
そもそもなんのために目立つような蛍光色やリボンをつけてこれでもかと目立つようにしてるか知ってる?
本当に手加減せんつもりなら「自然に溶け込むような色に塗る」けどな
この記事にコメントする

