2006年11月14日
■プログラミングしないでプログラムを作る、Wiiのゲーム開発映像 (23)
プログラミングすることなく、Wiiコントローラーの独特の操作方法をプログラミングする、Wiiのゲーム開発の仕方を紹介した映像だよ!
実際にコントローラーを使って動きを登録し、テストし、ゲームの中で使えるようにするのだ。
なんだか作るときまで遊び心たっぷりって感じなのだ。
情報:ヘンリーGさん
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 名前:
2006年11月14日 15:49 #
家でこんな事・・・w
考えるだけでも寂しくなるw
考えるだけでも寂しくなるw
2. 名前:
2006年11月14日 16:25 #
うーんこれはいいな。
ちゃんと製作者の事を考えてるのがすばらしい。
PS3みたく製作者の事を考えないハイスペックと違ってメーカーが参入しやすいかもな。
PS3のアイトーイにもこういうツールあるのかなぁ?
ちゃんと製作者の事を考えてるのがすばらしい。
PS3みたく製作者の事を考えないハイスペックと違ってメーカーが参入しやすいかもな。
PS3のアイトーイにもこういうツールあるのかなぁ?
3. 名前:
2006年11月14日 17:26 #
米2の言ってることが良く解らない俺は
4. 名前:
2006年11月14日 17:26 #
普通のコントローラだとどうするんだろう
5. 名前:
2006年11月14日 17:29 #
米4
普通にプログラミングじゃね?
普通にプログラミングじゃね?
6. 名前:鋼田一 豊広
2006年11月14日 17:31 #
分りやすい、デモンストレーションですな
動きの種類の認識に関しては、プログラムを組む負担が減りそうですな
動きの種類の認識に関しては、プログラムを組む負担が減りそうですな
7. 名前:
2006年11月14日 18:00 #
剣で斬って戦うげームは、剣筋が3方向位しかなくて大雑把な動きしか感知しないって話だったけど。これを見る限りかなり感度はよさそうですね。
8. 名前:
2006年11月14日 19:32 #
米7
アレはポインティングがネックになってるのかも。
ポインティングと動画に出てるような激しい動きはかなり相性悪いし、動きのみじゃパーティゲーム位しか作れないだろうような気が。
ぶっちゃけまともなゲーム出るの?
アレはポインティングがネックになってるのかも。
ポインティングと動画に出てるような激しい動きはかなり相性悪いし、動きのみじゃパーティゲーム位しか作れないだろうような気が。
ぶっちゃけまともなゲーム出るの?
9. 名前:rby
2006年11月14日 22:12 #
>>8
ゼルダなんかみたいに、あくまで
限られた場所で使うなら良いんじゃない?
さすがにこのリモコンだけを使ったゲームで
まともなのは・・なぁ。
ゼルダなんかみたいに、あくまで
限られた場所で使うなら良いんじゃない?
さすがにこのリモコンだけを使ったゲームで
まともなのは・・なぁ。
10. 名前:
2006年11月14日 22:21 #
これはパソに繋いでやるの?
それともWiiだけで作れるソフトなん?
>PS3みたく製作者の事を考えないハイスペック
何を言ってるんだおまいは。
それともWiiだけで作れるソフトなん?
>PS3みたく製作者の事を考えないハイスペック
何を言ってるんだおまいは。
11. 名前:a
2006年11月14日 22:37 #
微妙だな
無理してこのコントローラー使わなくても良いと思うんだが
無理してこのコントローラー使わなくても良いと思うんだが
12. 名前:とらみん
2006年11月14日 23:26 #
こんなのクソだよPS3の華麗なグラフィックの前では何の意味もなさないね。
友達とかみんなPSPもってるし
友達とかみんなPSPもってるし
13. 名前:a
2006年11月14日 23:36 #
GK乙
14. 名前:DDD
2006年11月15日 02:20 #
高性能のモーション認識技術を家庭用ゲーム機ではなく
DDRやドラムマニアなどのようなリズムゲームや
反応がしょぼすぎて失敗に終わった実際に刀を振る-TSURUGI-のような
大型アーケードに使ったほうが面白みが増すと思うんだけどな
家で一人でやるには寂しすぎるし
人集めても、一般家庭にあるようなテレビサイズじゃ物足りないと思う
DDRやドラムマニアなどのようなリズムゲームや
反応がしょぼすぎて失敗に終わった実際に刀を振る-TSURUGI-のような
大型アーケードに使ったほうが面白みが増すと思うんだけどな
家で一人でやるには寂しすぎるし
人集めても、一般家庭にあるようなテレビサイズじゃ物足りないと思う
15. 名前:
2006年11月15日 03:08 #
米10
PS3はCPU3つも使ってるもんだから既存のプログラムのアルゴリズムが通じなくて、
開発出来るメーカーがいないってのが初期の状況。
今は一応出来てはいるようだが、制作にかかる労力が軽くなったかどうかは疑問。
そういうことだろ。
PS3はCPU3つも使ってるもんだから既存のプログラムのアルゴリズムが通じなくて、
開発出来るメーカーがいないってのが初期の状況。
今は一応出来てはいるようだが、制作にかかる労力が軽くなったかどうかは疑問。
そういうことだろ。
16. 名前:
2006年11月15日 08:26 #
これだけのプログラミングをすると、すごーく大変だ、ということを知らない人が多いですね
17. 名前:
2006年11月15日 10:13 #
>>2
PS3のアイトイは例えば自分の手を銃の形にするとそれを認識して画面上では自分の腕が銃になる。
PS3のアイトイは例えば自分の手を銃の形にするとそれを認識して画面上では自分の腕が銃になる。
18. 名前:鋼田一 豊広
2006年11月15日 14:10 #
willリモコンを有効利用できるゲームとなると…
魔斬 -MAZAN- の完全移植が、まず、真っ先に思いつくが…
魔斬 -MAZAN- の完全移植が、まず、真っ先に思いつくが…
19. 名前:
2006年11月15日 14:39 #
これ、すごいなぁ。
コレだけ簡単にモーションが取れるってことは、簡単なゲームなら、開発コストが相当下がるだろうなぁ。
今後、特撮ものとか変身ものとかで、モーションをもっと取り入れたマニアックなゲームとか出てくるんじゃない?
コレだけ簡単にモーションが取れるってことは、簡単なゲームなら、開発コストが相当下がるだろうなぁ。
今後、特撮ものとか変身ものとかで、モーションをもっと取り入れたマニアックなゲームとか出てくるんじゃない?
20. 名前:
2006年11月15日 20:56 #
※15
そういうことかトンクス
でも流石に仮装マシンが出てるんじゃね?
そうじゃなきゃ確かにいまんところは
製作側を考えないスペックだけど。
そういうことかトンクス
でも流石に仮装マシンが出てるんじゃね?
そうじゃなきゃ確かにいまんところは
製作側を考えないスペックだけど。
21. 名前:
2006年11月16日 03:36 #
音響やグラフィックが映画クラスの大作ならともかく、
アイデア勝負の名作を作るとしたらプログラム知識を知らない人でもこれで出来るんじゃないかな?
結構やってみたいけどなぁ。
アイデア勝負の名作を作るとしたらプログラム知識を知らない人でもこれで出来るんじゃないかな?
結構やってみたいけどなぁ。
22. 名前:qp
2006年11月16日 19:07 #
wiiはガンコン出そうだな
23. 名前:oxfox
2006年11月17日 02:11 #
何かでヌンチャクのとこにトリガー付グリップをぶっ挿してガンコンになってたのを見た気がしたが…
この記事にコメントする

