2006年10月29日
■空中に描いたものを実体のあるものとして生成するテクノロジー (27)
何も無い空間にぐりぐりと描いた物をカメラで取り込んで、特殊な機械で実際に存在する物体として生成しちゃう凄いテクノロジーの映像だよ!
アバウトに描かれたイスだから出てきたものもアバウトな感じだけど、こういうのって楽しいね。
自分だったら何を作るかなぁって使いもしないのに悩んじゃうのだ(・∀・)
Sketch Furniture by FRONT
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. え 2006年10月29日 20:44 # ID: 4UPBL.fy0
これはまじですか?
2. n 2006年10月29日 20:58 # ID: kCK3uP8G0
まじです。たぶん。
2台以上のカメラでペンライトの軌跡を3次元でトレースします。たぶん…
白い液は光硬化性の樹脂を使った”3次元プロッタ”です。たぶん…
2台以上のカメラでペンライトの軌跡を3次元でトレースします。たぶん…
白い液は光硬化性の樹脂を使った”3次元プロッタ”です。たぶん…
3. s 2006年10月29日 21:21 # ID: agRWWOe30
この技術で次世代プリクラ作るって聞いたことある。
自分の立体的なフィギュアになるそうだ。
自分の立体的なフィギュアになるそうだ。
4. hoge 2006年10月29日 21:22 # ID: kxOVCFY20
カメラを校正するだけでも莫大な手間がかかりそうだ。
5. お 2006年10月29日 21:24 # ID: sezkBG6M0
物体が浮いたまま出来上がっていくのはなぜに?
6. fryu 2006年10月29日 21:25 # ID: qp5cHpcH0
振動でむにゅむにゅうごく奴思い出した。
途中後ろの人のかいたのが前の人のせいで見えていないのが悲しかった。
途中後ろの人のかいたのが前の人のせいで見えていないのが悲しかった。
7. rei 2006年10月29日 21:52 # ID: ivMHz9bD0
光造形法って奴ですね
>5
上がってる時に造っているのではなく
最初に光が動いてる時に沈みながら造った物を上げてきてる
>5
上がってる時に造っているのではなく
最初に光が動いてる時に沈みながら造った物を上げてきてる
8. 774RR 2006年10月29日 23:12 # ID: k9hJq8Nm0
画面からするとVICONのモーションキャプチャシステムかな?
校正はそれほど手間じゃないけど、キャプチャルームを作らないといけないから、個人じゃ無理だな。
校正は一人でもなんとかなる。
校正はそれほど手間じゃないけど、キャプチャルームを作らないといけないから、個人じゃ無理だな。
校正は一人でもなんとかなる。
9. ああ 2006年10月29日 23:58 # ID: QJyIgAl60
左の人うまい!
右の人ヘタ!
右の人ヘタ!
10. のび太 2006年10月30日 00:19 # ID: zp0uPObQ0
このイス現代アートとか言って売れそうだな
11. BOB 2006年10月30日 00:58 # ID: 6NuOG6TH0
>10
たしかに・・・(^^♪
たしかに・・・(^^♪
12. HETARE1号 2006年10月30日 01:12 # ID: f6.9UJwh0
スモールソルジャーでこの製造方の『演出』があったなぁ
こんな事が出切るのかって思ってたらマジでできるんだ・・・
スゲェ
こんな事が出切るのかって思ってたらマジでできるんだ・・・
スゲェ
13. い 2006年10月30日 01:19 # ID: tVwquGom0
これって書くの難しそうじゃない?
手を動かしても目に見えて空間に描かれるわけじゃないし、
モニターとか見ながらやったとしても
空間上の位置関係が分かりにくくてうまく書けなさそう
手を動かしても目に見えて空間に描かれるわけじゃないし、
モニターとか見ながらやったとしても
空間上の位置関係が分かりにくくてうまく書けなさそう
14. 2006年10月30日 02:08 # ID: Q3Ie3KY.0
>12
リアル思考のフィギュアだとデザインは
パソコンとかでやるけど作るのは
これと同じようにレーザーでやるそうだよ。
リアル思考のフィギュアだとデザインは
パソコンとかでやるけど作るのは
これと同じようにレーザーでやるそうだよ。
15. 2006年10月30日 11:12 # ID: b9HMF9Ei0
これ、描いてる人は見えてないの?
見えずに良く描けるな・・・
見えずに良く描けるな・・・
16. う〜ん 2006年10月30日 12:38 # ID: KOm.Mc8w0
右側の人の手の動きと画面上の線の位置や描写タイミングがいたるところでずれていて、その差が都度バラバラのようです。
こういったテクノロジーの存在を知った人があたかもそのテクノロジーを駆使した映像として模倣した映像ではないでしょうか?
適当に絵を描いている動画を撮って、後でコンピュータ上で手の動きに合わせてタブレットかなにかで線を描いただけでは?
と考えるのは裏読みしすぎかw
こういったテクノロジーの存在を知った人があたかもそのテクノロジーを駆使した映像として模倣した映像ではないでしょうか?
適当に絵を描いている動画を撮って、後でコンピュータ上で手の動きに合わせてタブレットかなにかで線を描いただけでは?
と考えるのは裏読みしすぎかw
17. 12b 2006年10月30日 14:31 # ID: RL.x975N0
↑裏読みしすぎw
まぁそんなふうだったとしても素直にこういうものがあるとおもしろいよ
まぁそんなふうだったとしても素直にこういうものがあるとおもしろいよ
18. みみみ 2006年10月30日 16:54 # ID: INzFt78v0
16と同じ事を見ながら思ってたんだけど、時間差で書かれる線が脳にもたらした錯覚だと思うことにするぜwww
ペンが動いてないところまで塗られたりかかれたりされているのも気のせい気のせい、右の人が椅子書いている間後ろの人が不思議なジェスチャーしてたのもパフォーマンスなんだ!
ペンが動いてないところまで塗られたりかかれたりされているのも気のせい気のせい、右の人が椅子書いている間後ろの人が不思議なジェスチャーしてたのもパフォーマンスなんだ!
19. shimon 2006年10月30日 18:10 # ID: jrAU9dih0
光造形だな。
仕事でよくお世話になってるよ。
試作品とかの費用が掛かりすぎるから形状確認の目的で安価な光造形を使ってるよ。
自分の場合は、CADデータを送るだけでOKだから楽ちんな装置だね。
仕事でよくお世話になってるよ。
試作品とかの費用が掛かりすぎるから形状確認の目的で安価な光造形を使ってるよ。
自分の場合は、CADデータを送るだけでOKだから楽ちんな装置だね。
20. rei 2006年10月30日 20:16 # ID: QK4A2.Q40
人の映像と線の映像は
分かり易い様に後から合成してるのでしょう
線の映像が無いと
この人達が何してるか分からないでしょうし・・・
分かり易い様に後から合成してるのでしょう
線の映像が無いと
この人達が何してるか分からないでしょうし・・・
21. 2006年10月31日 22:21 # ID: 265REBjN0
>18
不思議なジェスチャーってw
線描いてただけでしょ。
確かに(カメラの一台で取った映像で)
白い線は後から造形プログラムが
映像から線を抽出してる物を合成した奴かもね。
後ろで描いてる女の人の線が出ないのは
ポインターの光が来なかったからとか。
不思議なジェスチャーってw
線描いてただけでしょ。
確かに(カメラの一台で取った映像で)
白い線は後から造形プログラムが
映像から線を抽出してる物を合成した奴かもね。
後ろで描いてる女の人の線が出ないのは
ポインターの光が来なかったからとか。
22. 2006年11月02日 10:12 # ID: bg2EP9hd0
とりあえず白い液体から
イスが浮かび上がってくるところは
鳥肌立ちまくった。
なんつー技術だ。
正直引くわ。スゲェ。まいった。
イスが浮かび上がってくるところは
鳥肌立ちまくった。
なんつー技術だ。
正直引くわ。スゲェ。まいった。
23. 2006年11月03日 13:39 # ID: M1SqhSYq0
ドラえもんみたいだなとか思った俺がいる
24. ppc 2006年11月03日 18:06 # ID: 6QkcOMvi0
いいなー。
25. ボブ 2006年11月03日 18:24 # ID: GJ5QnNlw0
おもしろいけど実用的じゃあないな。
失敗続きでイライラしそう。
>>※13
確かにめちゃくちゃ描きにくいはず。
HMDとか使って、その場で筆跡が見れるようにしないと(これは割と簡単に可能)
どこに何描いたか絶対忘れるよ。
失敗続きでイライラしそう。
>>※13
確かにめちゃくちゃ描きにくいはず。
HMDとか使って、その場で筆跡が見れるようにしないと(これは割と簡単に可能)
どこに何描いたか絶対忘れるよ。
26. iso 2006年11月06日 05:10 # ID: wJpyJeUG0
小太郎さんの説明をよく理解せずに「ああ空中に書いた軌跡を追えるあれかあ」と見てたら、本当に実体化してて驚いた。
27. おバカさん 2006年11月12日 16:15 # ID: wJ7c3qb.0
ヘブンズ・ドアー!!
この記事にコメントする

