2006年07月13日
■AirTap! ギターをタップして演奏するカナダのアーティスト (37)
ギターをひざの上に置き、両手でタップしたりはじいたり本体を叩いたりして演奏するカナダのアーティストの映像だよ!
これはなんというか感動したっ!
ギターだけで演奏しているとは思えない、なんだか初めてヒューマンビートボックスを聞いたときみたいな感じがしたよ。
曲もとっても心地よいのだ。素敵なのだ。
情報:Mario_arさん
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 2006年07月13日 22:22 # ID: bo.FwF7h0
これヤバイ スゴイ
2. あ 2006年07月13日 22:32 # ID: AIwZb.HF0
信じられない・・・
3. 2006年07月13日 23:18 # ID: 7vzDoj8.0
どうみても押尾コータローのパクリにしか見えません。
いや、押尾コータローがパクリなのか?
でも、世界的に評価の高い押尾コータローの演奏と比べると、しょぼく見える。
いや、押尾コータローがパクリなのか?
でも、世界的に評価の高い押尾コータローの演奏と比べると、しょぼく見える。
4. い 2006年07月13日 23:27 # ID: vmHWzJ9B0
さて上の厨房の言う事は放っておいて
コレはスゲェー!!センスを感じる♪
コレはスゲェー!!センスを感じる♪
5. あ 2006年07月13日 23:29 # ID: x2W7X3mb0
そんなこと言ったらギタリストみんな誰かのパクリじゃん。
6. ペシエ 2006年07月13日 23:31 # ID: X7rl0QeW0
ただオイラてきには曲が単調すぎるかも
曲しだいではえらいことになりそう!!
ほかの曲もきいてみたい!!
7. ds 2006年07月13日 23:32 # ID: INi5Dd5O0
すげー感動した!!(・∀・)
8. a 2006年07月13日 23:37 # ID: l.UM6MxN0
機械で音をイジって繋ぎ合せたように聞こえる。機械的な音が好きな自分には最高。
9. 2006年07月13日 23:52 # ID: B8OpiIU10
お気に入りに登録!!
10. tom 2006年07月14日 00:00 # ID: r3WRc0ov0
美しい音色だ
11. am 2006年07月14日 00:27 # ID: sp4J2H.e0
持っているフォークギターで同じ事をやろうとしたけど、やっぱり難しいね。
叩いたりはじいたりを、弾きながらできるのはすごいと思う…。
これはもう一つの音楽だよ。感動。
叩いたりはじいたりを、弾きながらできるのはすごいと思う…。
これはもう一つの音楽だよ。感動。
12. びん 2006年07月14日 00:35 # ID: rrXxTyeX0
ヒント
Open.F13thにチューニングして色々叩いてみ。
Open.F13thにチューニングして色々叩いてみ。
13. tKES-HI 2006年07月14日 01:29 # ID: I78HJkup0
ミュートも心地良い…
14. 米 2006年07月14日 01:37 # ID: ks2gLna90
正直かっけぇ。すげぇ!!
ただ、この動画を見てない人が音だけ聞いても、よっぽどギターやってる人以外にこの凄さに気づかないってのがなんか寂しい…
ただ、この動画を見てない人が音だけ聞いても、よっぽどギターやってる人以外にこの凄さに気づかないってのがなんか寂しい…
15. 2006年07月14日 02:35 # ID: VqW3NFtO0
左手の第一関節の強さと、右手の手首の使い方が素晴らしい。
16. RDS 2006年07月14日 03:31 # ID: Tle0CbqD0
きれいなメロディーで演奏もすばらしいけど
やっぱ似たようなので言えばjustin king初めて聞いた時の方が心打たれたかな。
既出かもしんないけど
http://www.youtube.com/watch?v=zp8_O5uFiGM&mode=related&search=justin%20king
やっぱ似たようなので言えばjustin king初めて聞いた時の方が心打たれたかな。
既出かもしんないけど
http://www.youtube.com/watch?v=zp8_O5uFiGM&mode=related&search=justin%20king
17. 麩 2006年07月14日 05:38 # ID: hqXhOO7k0
技巧に溺れてない、必要十分な感じが押尾より好きだな
18. ぽぽ 2006年07月14日 06:02 # ID: QWGIDzcj0
こんな演奏の仕方もあるんだね。モノは使いようかな。
19. 2006年07月14日 08:01 # ID: Zm.2tBFM0
押尾は音的にはかなり雑でアマチュアクラスだからね。この人は音もそれなりだからはるかに上だね。
20. この人も押尾もどっちもイイ! 2006年07月14日 09:44 # ID: ocPhLyxp0
>>3
押尾というよりはヘッジズ似じゃない?
>>19
確かにそうかも。
「デコピン」でビート感が出ているに過ぎない気もする。
でも、各アルバム一曲目とかのキャッチーなメロディーはやっぱり好きw
押尾というよりはヘッジズ似じゃない?
>>19
確かにそうかも。
「デコピン」でビート感が出ているに過ぎない気もする。
でも、各アルバム一曲目とかのキャッチーなメロディーはやっぱり好きw
21. 2006年07月14日 12:38 # ID: NtJviif80
この方が演っているのは、お琴ですか?
22. くろいぬ 2006年07月14日 13:05 # ID: xZHDuh570
ギターというものが、もともとこういう弾き方を
するための楽器だと思ってしまうくらい自然に
見えてきますね!
キターから出ていると思えない音色も綺麗でスゴイです、感動!
するための楽器だと思ってしまうくらい自然に
見えてきますね!
キターから出ていると思えない音色も綺麗でスゴイです、感動!
23. mmm 2006年07月14日 14:47 # ID: AebT64zF0
こういうのは日本で教えてくれるところはあるんでしょうかね?
24. ボンチンコン 2006年07月14日 16:04 # ID: vZl4U2lG0
これって正式名称ないんですか?
25. 2006年07月14日 16:20 # ID: VqW3NFtO0
「タッピング」がメインですよ。
その中にミュートやハーモニクスなどを使ってまっす。
楽器を寝かすのは、エレキと違ってアコギでのタッピングは難しいし、音量や音質のクリアさを考慮した上で
演奏のし易さを考えたら
寝かすほうがいいですね。
その中にミュートやハーモニクスなどを使ってまっす。
楽器を寝かすのは、エレキと違ってアコギでのタッピングは難しいし、音量や音質のクリアさを考慮した上で
演奏のし易さを考えたら
寝かすほうがいいですね。
26. 2006年07月14日 20:10 # ID: VqW3NFtO0
>>23
楽器ってあんまり人に教わるものじゃないかもね。上手い人を見て勉強したりはするだろうけど。
楽器ってあんまり人に教わるものじゃないかもね。上手い人を見て勉強したりはするだろうけど。
27. 2006年07月15日 00:11 # ID: oT.dpqsS0
PVで女の人がこれみたいなのやってたの見たなぁ。あれもよかった。
28. 2006年07月15日 00:18 # ID: BZfoJh240
他のアーティストでもこの弾き方の人いた。この演奏法だと太鼓みたいに叩いた時の音が音単体で聴いた時に綺麗じゃないんだよね。
見た目はいいんだけど。
見た目はいいんだけど。
29. core 2006年07月15日 13:51 # ID: glCpxWTG0
20年前にStanley Jordanがデビューしたときのこと思い出しました。当時衝撃でしたね。youtube検索するといっぱい出てきますよ。ギター2本同時に弾いたりしたます。
30. 通りすがり 2006年07月15日 16:56 # ID: d1HNkVX70
Erikmongrainでググったらやばかった。
この人すげー。
http://www.youtube.com/profile?user=erikmongrain
この人すげー。
http://www.youtube.com/profile?user=erikmongrain
31. 2006年07月16日 05:57 # ID: fB9g8.Ke0
オープンチューニングの宿命で、どうしても曲が単調になってしまうなあ
32. ko-ta 2006年07月17日 21:47 # ID: .xZFAPgi0
こういうのってすごいけど、実際アーティストとしては短命だと思うんだよね。
だってこういうのってライブ向きじゃん。
実際にプレイしてるところを見ながら聞くからすごいけど、この手のCDだして曲だけ聞いてても速攻で飽きられると思う。
ゆえにライブ限定でしか金にならないと思う。
だってこういうのってライブ向きじゃん。
実際にプレイしてるところを見ながら聞くからすごいけど、この手のCDだして曲だけ聞いてても速攻で飽きられると思う。
ゆえにライブ限定でしか金にならないと思う。
33. 亀 2006年07月20日 00:22 # ID: P3bCjtTC0
でもこの演奏を見てみたからには、CDとか売ってたら欲しいかもなぁ。
34. オープンチューング好き 2006年08月07日 13:10 # ID: tzu.2.Rk0
>>31,32
よくわかる。
俺もその通りだと思う。
ただ 売れようが売れまいが、ギター方法論の提示として、こういう人は何年か毎に市場にいないといけないと思う。実際音楽やってるギター弾きへの刺激になるし、そういう人が主なお客なんじゃないかな。テクニックの市場はお客様もある程度腕あるから 求められるレベルが厳しすぎます。
それに比べて国内の歌のレベルときたら・・なんだT ボランてw
よくわかる。
俺もその通りだと思う。
ただ 売れようが売れまいが、ギター方法論の提示として、こういう人は何年か毎に市場にいないといけないと思う。実際音楽やってるギター弾きへの刺激になるし、そういう人が主なお客なんじゃないかな。テクニックの市場はお客様もある程度腕あるから 求められるレベルが厳しすぎます。
それに比べて国内の歌のレベルときたら・・なんだT ボランてw
35. aka 2006年12月29日 23:03 # ID: bMlI.L2m0
実体が掴みにくい曲だな。最初はいいと思ったけど
途中で変化するかと思ったらずっと同じ調子だし。
音は綺麗です。
途中で変化するかと思ったらずっと同じ調子だし。
音は綺麗です。
36. だばぁ 2007年02月08日 03:07 # ID: 02Yv9OAw0
エレクトロニカとか、電子音な人たちと組めばもっと売れそうな予感がしますよね
電子音楽向きかもー
電子音楽向きかもー

37. isopp 2007年02月12日 15:00 # ID: bgmX1iw70
この演奏してる人名前なんていうんすか_?
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
1. ホーム/2006-07-14 [ とんかつ3号 隠れ亭 ] 2006年07月14日 07:45
2. [動画]AirTap! ギターをタップして演奏するカナダのアーティスト @ 小太郎ぶろぐ [ 見てないようで見てる ] 2006年07月14日 11:59

